育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



ドジョウメダカ?

今日の天気が時々 という予報が出ていたので、昨日の午後からだけどメダカを元サヤに戻しました。
こういう時は頼まれなくても手伝うのが次男(中1)です。
縁日とは違ってタダで“金魚すくい”ならぬ“メダカすくい”が出来るからです。
ウチには緋メダカと楊貴妃がいる。なんとなーくだが楊貴妃すくいは次男には任せられない…だって私にとっては高級なんだもん!
ハイ、緋メダカならいいよ!←30匹程いるが楽しげにすくいまくってました。子供って単純だな。
左の睡蓮鉢が緋メダカの元サヤです。

20150405001.jpg

左の睡蓮鉢が緋メダカのサヤです。

右が成魚(っぽい)の楊貴妃。

真ん中が去年の秋に孵化した稚魚~幼魚(っぽい)の楊貴妃。親メダカと同居していたのに生き延び、さらには越冬までやり遂げた強運の持ち主たち、いや奇跡の4匹です。


私の丁寧なリリースっぷり。
(そういえば…水合わせって、水温が同じなら特にやらなくても大丈夫なのかなぁ。今まで、これで☆になった事が無いので多分大丈夫なんだろう)
20150405002.jpg


成魚の楊貴妃たちが透き通った水で気持ちよさそう。
20150405003.jpg


奇跡の4匹たちも気持ち良さげ。
20150405004.jpg


次男がキャッチ&リリースした緋メダカたち。
20150405005ウソ
写真をリサイズしていて気が付いたのですが、コレって尾ビレだけ写ってるメダカ、頭だけ写ってるメダカの2匹だよね
これが、もし1匹だとしたらドジョウみたい(笑)


最後に、今日の昼過ぎまで忘れていました、緑の存在!
近くのホムセンで購入してきて即投入。
20150405006.jpg
分かりづらいですけど、マツモです。


これで、セットアップは終了。
あとは、休日のエサやりを楽しむぐらいかなぁ。


関連記事

COMMENT▼

No Subject

綺麗で本当に気持ち良いですね。
どじょうめだか、いたら凄いのに。(流行りの電気ウナギ犬みたい?)
寒の戻りなんて言ってますが、そういうのは大丈夫なのかな?
ここに、美しい睡蓮が咲くのですよね。楽しみですね。

Re: ママスさんへ

どうやら飼い主に似て胴が長くなったみたいです…ウソです。
私の知ってるウナギ犬は東京ガスのCMですが、ママスさんは天才バカボンの世代ですよね。あんな昔のキャラが今になって流行るのだから世の中わかんねーっすよね。
ママスさんも睡蓮やろーよ!

No Subject

 おはようございます。帰ってきました。無事水替えも済んだようですね。
 うちもさっそく水替え…と思いましたが、寒くてそれどころじゃないですね。もうちょっと暖かくなってからにしよう。
 

Re: くうみんさんへ

お帰りなさい。
まだ寒いですし旅の疲れも残っている事でしょうから少し休んでから、水替えした方がいいですよ。
この作業が意外と臭いのでくうみんさんもマスクを忘れずに!

こんばんは

暖かくなってきて、メダカのお世話も楽しいですね。
私もそろそろ水草を準備しないと。
ドジョウのようなメダカ!
いたら、大事に飼育しますよ。(^^)

Re: こんばんは(ねおくりさんへ)

ここ最近は冬に逆戻りなんて天気でしたが、今日は気温も上がりメダカもスイスイ。エサあげ楽しかったです。
あんな胴の長いメダカが本当にいたらブログになんて載せる前に新聞社にでも投稿しますよ(笑)

奇跡のツーショットでしたね!!
ナイスです。
綺麗な容器を見ると こちらまで 涼しく感じます。
我が家は、…。
正直、焦ってます。

Re: OTTOさんへ

奇跡だなんて…OTTOさんのカメラテク(?)に比べればこっ恥ずかしい限りです。けど最初に写真見た時は少しだけドキッとしました、アハハ…
綺麗な容器もいいのですけど、そんな事よりもOTTOさんちのようにバンバン睡蓮を咲かせる事なんですよー。今年こそはたくさん咲いてくれ~と祈るのみ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/110-28e6cb3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
