育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

スポンサーサイト


メダカの水、PH測定

今日は、メダカを飼っている水のPHを測定してみようと思い、近くのホームセンターにPH試験紙を求めてGo!
ピンからキリまで色々なものがあるんですね。
もちろん、自分は一番安い簡易試験紙¥600位を購入しました。←先日コメ頂いたOTTOさんのと多分同じかな?

さっそく、試験紙をメダカのいる水へ入れてPHチェック。
左側が親メダカの睡蓮鉢、右側が赤ちゃんメダカの発泡スチロール箱の結果です。

20121008-1.jpg

両方とも6.2ぐらいですかね。弱酸性ってことでイイのかな。

まっ、いちおう写真でも撮っておこうかと思って、パチッ!
撮り終えたら後ろからウチの奥様の声が
「メダカのPHチェックもイイけど、シローのウエストもチェックしたら!」
ガーン  最近、気になってた事なのに~。少しダイエットでもしようかなぁ、なんて考えこんでいたら
カメラを持つ左手に蚊がプーーン。すかさず右手でパシッ!
上手くたたけなかったけど、フラフラ~とメダカのいる水面に不時着。
パクパクと奪い合い!メダカは蚊が大好物みたいです。
メダカってカワイイけど、何でも食べるし少し怖いですね。←ウチの○様みたい。

そういえば、PHの件はもう少し時間を掛けて善後策を練ろうかなと思います。
浅はかですが、PH上げる為にアルカリイオン水なんて混ぜちゃだめなのかな?

あまり興味無いでしょうが、いちおう自分の名誉の為に言っておきます。ジーパンのサイズは31です。息を止めれば30もイケるかもです。
ダイエットも考えながら?今日も晩飯にビールを添えて、(埼玉県西武線の方角を見ながら)カンパーイ!
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

試験紙も 赤玉土使用の飼育水のpH値も うちと同じです。
うちは、アルカリに少しでも傾ける為 また 水の浄化の為 紀州備長炭を 入れていました。
アルカリイオン水は、よくわからないけど 入れない方がいいと思います。
水道水を 測ってみてください。多分弱アルカリ性ですので 中和剤でカルキ抜きするなり 溜め置きした水道水で 1/3の水換え(慎重に)をしたら 多少 中性よりに 移行すると思いますが…『赤玉土』なので また 酸性に傾くだろうと思います。
と 偉そうに語ってますが、私も 初心者なのを忘れていました(汗)
失礼しました。

蚊が大好物とは!( ゚o゚)ハッ

 ジーンズのサイズは言われても全然分かりませんが((爆笑)
 アルカリイオン水って発想が、新鮮なのは、分かります~ρ(^^ )ノサイコー 

 それにしても、拝読してたら、シュークリームを片手にテレビを見ていたくせに、「私(も)ダイエットしなきゃ……」という気分になりました。がんばります~><

 

Re: タイトルなし

OTTO様
コメントありがとうございます。
もう季節的に鉢底の赤玉土は交換したくないので(単なるグータラです)、備長炭とか水換えとかで今年は乗り切ってみようかと思います。
来春は荒木田土にしてみよっと。
また、いろいろ勉強させて下さい。

Re: 蚊が大好物とは!( ゚o゚)ハッ

多聞あろ様
自分は「アルカリイオン水」って書きましたが、ウチの奥様はなんと?「ポカリスエット」って言いましたからね。あれって、酸性だけど身体に入るとアルカリ性に変化するってヤツですよね?ツッコミ入れてやって下さい。
どうでもイイ事ですが、今日は三日坊主の初日になりました。
なんと、会社帰りに軽~くジョギング~。←何度めの挑戦だろ??

No title

メダカの水槽のPHまで測るのですね。
家のメダカは、お構いなしに浄水器の水入れて、でも、なぜか備長炭(会社ののサービス品のあまり)は入ってました。

ダイエット(スリムな体)は私も永遠のテーマですね。
でも、やはり一日頑張ったあとのp(^^)qビールとか、美味しいものを我慢するのは・・・ねぇ?
乾杯、有難うございました。

Re: No title

改名?したママス様へ
PHは一度ぐらい測っておいてもバチは当たらないだろう?みたいな軽い気持ちですよ。(本当は少し心配してた)

話しは全然違いますが、ママス様のブログ読んでいたら学生時代の頃を思い出しました。
軽井沢…体育会アイスホッケー部でよく合宿をした場所です。なんと、プリンスホテルにもいつも泊まっていました。←練習がキツかったのであまりイイ思い出じゃないですけど。
西武線沿線…東伏見駅近くにあるアイスアリーナで試合やるのによく乗ってました。今もあるのかな?

ヒマな時は、たまに覗いて下さい。

No title

東伏見には、まだアイスアリーナはあるらしいですよ。私は行ったことはありませんが・・・
それよりも、合宿でプリンスホテルに泊まっていたなんて、リッチですね。もしかして、今はなき、千ヶ滝温泉ホテルではありませんか?冬季オリンピックの時にできて、軽井沢スケートセンターホテルと昔は言われていましたが。
アイススケート場やプールやボーリング場などがあって、プリンス系ですが、ちょっと奥まっているので、リーズナブルで、プリンスホテルに泊まれないフトコロ状態の時は良く利用しました。残念ながら2年くらい前に閉鎖になりましたが、今は、温泉だけ残っているみたいです。
シローさんは、アイスホッケー部だったのですね?かっこいいですねぇ。
キムタクを連想しちゃいます。(*゚▽゚*)

Re: No title(ママス様)

そうです!
プリンス系の軽井沢スケートセンターホテルです。ボーリング場ありました!(一度も踏み入れる事は無かったですけど…)
そうですよね、ボンビー学生がプリンスホテルに泊まれるワケないっすよね。
おかげで、遠ーい記憶が少しよみがえりました。m(__)m
ママス様がキムタクを連想するとは… かなりの妄想族ですね。
でも、ワイルドだろ~?

軽井沢の情報ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/11-bf9e9d14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
