育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



お礼

先々週あたりからずーっと忙しかったなぁ。


長男(中3)の受験に始まり卒業式、志望校に合格() したと思ったら高校の制服購入とか…。もう、とっくに引退して関係が無くなったはずのバスケ部の大会にOBとして応援に行ったりとか…。
ちなみに、長男の志望校は募集定員に対して受験者数がピッタリ!倍率が1.00倍という超ラッキー校なのでした。私に似て、だけは抜群じゃ!オホホ… (^ ^)V

次男(小6)も卒業式に、4年間お世話になったバスケ部の送る会に、地元の自治会主催の送る会と予定がびっしりじゃった。
トドメに昨日は友達とディズニーシーに卒業旅行らしきものに行って来たし…。


こんな忙しいのも、もう終わり。今日は家族4人でゆっくりとした休日。
お昼に嫁さんのお母さんにシーのお土産を届けに行ったぐらいかなぁ。そこで言われたのが、「神社で祈願した事が叶ったら報告とお礼をしに行かないとダメだよ」って。
ほー、なるほどね。初詣に確かに志望校合格とお願いした。
神様に対して義を欠くのは良くない!今後、願い事を叶えてもらえなくなったら大変なことになる。
こういう事はスグに行動に移したほうが良いに決まってる。
(神社への祈願やお礼は、近くに行ったから○○のついでに…などというのは、良くないと言われてます。やはり、祈願の為に神社へ赴く。お礼の為に赴く、といった心構えが神様にとっては大切らしいです)

20150322001.jpg

この神社、もう20年くらいお世話になってます。

人影がまばらな時(ウチらの他は4人しか見当たらん)でも神様は来てくれてるだろうか?いや常に見守ってくれてるに違いない!
本来なら、ご祝儀袋に玉串料と書いて祈願の結果に見合った金額を収めたいところでしたが、最近の忙しさで家計はトホホ状態。神様もきっと分かってくれると思います。
みんなでお賽銭箱の前に並んで、チャリンチャリン! 二拝二拍手一拝をして報告とお礼を心の中でしました。


よし、これで来週は心置きなくメダカのいる鉢のお掃除や睡蓮の植え替えが出来るかな。

関連記事

COMMENT▼

No Subject

 私もメダカの家掃除とハスの植え替えが気になっている所です。ハスの植え替えは去年したからいいかな、とか思っています。
 根っこが密集しているとよくないので、2年ごとに植え替えるのがいいそうです。
 ご子息の高校合格おめでとう。お礼参りもつつがなく終わり、今はどうしていることか?

Re: くうみんさんへ

へ~、ハスは2年ごとぐらいがちょうどいいのですか。多分、ウチの睡蓮も2年ごとでも全然大丈夫だとは思うのですが、何せ私はボンビー性。セカセカと動いてしまうのです(>_<)
あっ、長男のこと、ありがとうございます。今は、宿題もなく春休みを満喫してると思います。けど、学校に行かねーと金は使うね。←これがちょっと不満。

No Subject

息子さん合格おめでとうございます。
一安心ですね。
家もお宮参りも七五三もなにもかもチャリンです。
神様はつねに見ていて下さると信じております。
今日は、朝からパパスが金魚が一匹いないと大騒ぎ、ポンプを掃除したらなんとその中に・・・引っ張り出してあぁと思ったら、元気に泳ぎ出してほっとしました。
その子は一番小さくてえさも食べるのに負けちゃってるのかな?
早くポンプに吸い込まれないくらい大きくなって~

おめでとうございます!

息子さんの高校受験、どうなったのか気になっていました。
気になっているのに、聞けないもどかしさ!
倍率が1.00倍も運ですよ。本当、合格おめでとうございます。
神頼みも効いたのかな!

Re: ママスさんへ

長男のこと、あざーす!
おっ!ママスさんまでもがチャリンチャリン派だったとは…案外セコイのね(笑) いや違う、気持ちの問題なのでプラスレスって事にしておきましょう。コッチの方がセレブ感が出ていていいよね。
パパスさんがやっちまった金魚ってピンポンパールなのかしら。いずれにせよ春なので金魚も活動開始ですね!早くママスさんのように大きく(?)なってもらいたいですね。

Re: おめでとうございます!(くろねこさんへ)

ふむふむ、こういうもどかしさって分かります。
聞くに聞けない、言うに言えない。しゃがんだ女性の腰から見えてる時にも、もどかしさを感じますもん。←んっ、違うか。
長男の事、ありがとうございます。今では、運も実力のう内と意気揚々じゃ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/108-d1d52aef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
