育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07



マメ男

私はコーヒーが好きだと思う。
会社で休憩と言えばほぼ毎日コーヒー、休日にちょっとお出かけと言えば車を運転しながらコーヒー、出かけずに家に居る時もおやつ(?)の時間にコーヒー。
おそらく、1年365日のうち300日ぐらいはコーヒーを飲んでいると思います。


先月ネプチューンのテレビ番組で井崎という方が出演していた。
2014バリスタ世界チャンピオンに輝いた日本人のようだ。世界一のバリスタと聞くと白髪まじりのヒゲオヤジか?と思っていたが、なんと24,5歳の若者であった。
そんな世界一バリスタが自宅でもコーヒーを美味しく淹れる方法というのを紹介しておりました。その中でも特に強調していたのが『豆から挽くだけで粉の酸化が防げて美味しくなる』という事、らしい…。


自宅にあるのは電気式のコーヒーメーカーのみで、中挽きされた粉を買ってきてドリップしているのです。そのドリップ用の粉は土日ぐらいしか飲まないので1度買うと1ヶ月~2ヶ月かけて飲んでます。これでは粉が酸化しまくりで酸味がキツイ味になってしまうハズなのです。けど、味オンチな私には十分に美味しいと思えてるのです。


でもねー、さらに美味しいコーヒーを求めるのも悪いことではない。
その番組を見た日からコーヒーミル買いたい症候群に襲われていました。で、先日ついにゲット。
20150208001.jpg
豆をすり潰す臼の部分がセラミック製。
錆びないのでズボラな人にはもってこいです。

豆も買いました。環境にも気を使い健康志向(?)っぽく見せる為にオーガニックです。





豆、投入!
ガリガリガリガリ。
これが意外と楽しいし、部屋にコーヒーの香りが広がる。
20150208002.jpg
豆を挽くオレってマメだなぁ~(笑)



挽いた粉を見ていたら、なんとなくオオクワガタの幼虫を思い出してしまった。
おがくずのマットに見えてしまう…あいつら元気に冬眠してるかなぁ~
20150208003.jpg



そんな事はどうでもいい、コーヒーメーカーにセット!
20150208004.jpg


待つこと数分…
出来上がり!
20150208005.jpg

まずはブラックで、ひと口。
ん~美味しい!全然違う!と言いたいところだが、今までと変わらん気が…
砂糖とミルクを加えてさらに、ひと口。
ん~やっぱり変わらん。
いや、微妙に若干ではあるが美味しいような気が少しするかも?といったレベルでした。

【考察】
もともとの豆が美味しくなかったのか?
コーヒーメーカーで淹れたからなのか?
水道水を使ったからなのか?
オレの味覚がヤバイ?

以上を踏まえながら今後も実験は続くだろう。
関連記事

COMMENT▼

No Subject

ワシもコーヒー好きぢゃ。MJBのアーミーグリーン、濃厚でおいしいと思う。豆からひくのはめんどっちい。

 でも、確かに今日ははずれ、今日はうまくできたとか言うのはあるね。いれ方が一番の問題なのではないかと思います。
 

Re: くうみんさんへ

以前は自分も豆から挽くなんてありえないと思ってました。けど、土日の部活の応援がなくなりヒマな私にとっては、さほど苦じゃないのです。きっと、くうみんさんもマラソン引退したらその分の時間が余裕となり豆挽きをめんどっちぃと思わなくなるかもです。そん時はゴリゴリしてちょんまげ。
で、MJBアーミーグリーンって何?ワシは高級志向じゃ(笑)

No Subject

豆を挽いてコーヒー!かっこい〜い୧⃛(๑⃙⃘^.^๑⃙⃘)୨⃛
あの豆を挽く時の香りに癒されたい。
これからの実験で、美味しいと思えるコーヒーに
たどり着けるいいですね(❁´◡`❁)
シローさんが美味しいコーヒーにたどり着いたら、
私もコーヒーミルを購入しようかな!

Re: くろねこさんへ

ホ、ホントっすか!「かっこい〜い」って響き…大好き♡
コーヒーをドリップしてる時ってイイ香がするのは知っていたのですが、なんと豆を挽いている時もイイ香が部屋中に広がるのです。アロマ並みですな。
自分なりの美味しいコーヒーに出会えるように仮説と検証を繰り返して行きたいと思います。
くろねこさん、コーヒーミル買っちゃえ!

No Subject

毎朝ほとんど、ネスカフェのゴールドブレンド(インスタントコーヒー)にミルクたっぷり入れて飲んでます。
子供が小さいころ、おばあちゃんの家でガリガリするのを見て、それから、やりたがったので、ミルは買いましたけど、今は、ほとんど出番なしで、土日のコーヒーも、挽いてある粉を買ってきてしまうので~。
ガリガリやって、香りを楽しんで、心のゆとりみたいなものなのでjしょうね。
いよっ!違いが分かる男!シロー(>_<)

No Subject

昔、祖母の家にコーヒーミルがあって、小さいころガリガリやったのを思い出しました(^^)

味・・・あまり変わらないんですか!?
読みながら、やっぱりおいしいんだろうなぁって想像していたのですが・・・
アイリッシュにしてみたらいかが!?
シローさんには間違いなくおいしいと思いますよ(笑)
ただし、お休みの日限定で!

Re: ママスさんへ

ママスさんちにもあるの?あるならガリガリやっちゃてよ~。もう子供にも手が掛からなくなったことだし…パパスと香を楽しんで下さい。
ネスカフェのゴールドブレンド(インスタント)はウチの奥様と全く同じです。あと毎朝っていうのも同じですよ。
あれっ?似てますねー(^_<)~☆
いよっ!違いが分かる男!シロー(>_<)←これだけが…年を感じてしまうのは私だけかなぁ。

Re: aalaさんへ

ガリガリの味ねぇ、特別に美味い!って思えるほどじゃないんですよね。こまったもんです。
で、アイリッシュって何?ネットで調べちゃいましたよ。
さすが!カクテルの街を支配しているaalaさんですね。ホットコーヒーにウィスキーとは今みたいな寒い季節にピッタリですね。
お洒落なバーのカウンターでaalaさんと乾杯できたら、そりゃシローは完敗さ!アハハ…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/104-a0c67492

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
