育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



寒中水浴び

最近の週末は当たりが多い。
昨日も今日も10℃チョイ手前ぐらいまで気温が上がったと思います。
そう、こんな日の午前中は睡蓮鉢に日が当たりメダカが顔を見せてくれるのです。うれしくてカメラを持って来たものの、水面には土ボコリやゴミともとれる枯葉が浮いており、このまま写真を撮ったら私の無精ぶりがバレてしまう。
枯れたホテイ草を始末し、アマゾンフロッグピットは枯れた部分をトリミングしたらまだイケそうなので私よりかは少し器用な嫁さんに任せました。


メッシュの灰汁取りおたまでお掃除した後がコチラ。
20150125001.jpg

水面はまあまあキレイになったけど水が少し濁ってる。
それよりも反射した太陽が眩しいし、近くの壁や窓が反射して映り込んでるし…ヘタだね…(^_^;)


この時期にしては意外ですが、水面まで上がって来てよく泳いでくれてます。
20150125002.jpg

誘惑に負けて、ほんのチョットだけエサをあげちゃいました。お腹を壊さないでくれ~



エサが少なすぎたのか奪い合い?それとも、まだ春でもないのにもう目覚めた?
20150125003.jpg
冬場の方が動きが鈍い分、私の腕前でもシャッターチャンスを逃さずに撮れる!?


となりの睡蓮鉢にはたしか…、親が3匹と子メダカが4匹いた記憶があるのですが、親の姿は全く見えない。
でも、この子メダカのサイズで無事に越冬出来るのか?と思っておりましたが、意外と元気。その調子で頑張れよ!
20150125004.jpg
元気そうではあるが、さすがに大きくはなってないです。



と、ここまでは、ほのぼのとした写真ですが、お昼過ぎ頃に茶の間でテレビを見ていたら外でバタバタと異常な音が…
20150125005.jpg
写真に撮ることは出来ませんでしたが、睡蓮鉢の中で野鳥(?)が2羽、水浴びしてるではないか。
水をビシャビシャと行儀が悪い! いや、違う、それどころではない。メダカは無事か?
息子たちに聞いたら「1ヶ月ぐらい前からしょっちゅう来るよ」との事。でも、メダカは無事っぽい。


水浴び後、見晴らしの良いフェンスの上で休憩?ペアっぽい感じがする。ん~ムクドリかな?
20150125006.jpg
私は心が広いシロー様。パクリとしなければ水浴びしても良しとしよう。

今でもニャンコは水飲みに来るし、野鳥は水浴びに来るし、水の減りが超早いよー。
でも不思議なのは、睡蓮鉢は3個並んであるのに狙われるのはココだけ、なぜ?

関連記事

COMMENT▼

No Subject

 水連鉢に鳥が来るなんて、さすが自然豊かな土地柄ですね。うちにもそう言えばベランダに鳥がう〇こしていきました。
 うちのメダカハウスは、ゴミだらけ、コケだらけですが元気にしているようです。がんばれよ。

No Subject

久しぶりのめだかちゃん元気で良かったですね。
家の金魚たちも、少し大きくなりました。
ムクドリですか~、可愛いですね。
家の横の林には、時々カラスが来て参りますけど。

Re: くうみんさんへ

ムクドリが鉢にまで来て水浴びするのは初めて見ました。ムクドリ自体はその辺でよく見かけます。ギーギーうるさいヤツなんっすよ。
ベランダと言えば、去年はスズメが巣を作りやがってワラが散らばってすごかったです。スズメが巣を作ると貧乏になるって言い伝えがあるが、あれはウソですな。貧乏な家に巣を作るのじゃ~アハハ…

Re: ママスさんへ

ムクドリって見た目は可愛いですけど、風呂に入る時は行儀が悪いったらありゃしない。これが人間だったら頭をひっぱたきます。
去年生まれた楊貴妃はミョーに水面に上がって来るんですよね。2,3度目の越冬となる緋メダカは全く姿を見せません。不思議です。
ママスさんちも春に向けて新しい計画を立ててみてはいかがでしょうか?メダカ計画…ふふふ…

お久しぶりです。

メダカの日向ぼっこに 鳥の行水。
微笑ましい光景ですね。

Re: お久しぶりです。(OTTOさんへ)

お久しぶりです。
メダカの日向ぼっこは見ていて癒されるんですけど、ムクドリ(?)の行水は少し心配です。それにしても、ニャンコもいまだに水飲みに来てるし…よそに行って行水や水飲みはやってもらいたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/102-91709d71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
