育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07



引退

昨日から始まったミニバス全国大会の県予選会。
次男所属のチームは土曜日の試合には快勝!
その勢いで…と思ったが相手が悪すぎました。な、なんと秋の県大会で優勝したチーム。
結果は、ほぼダブルスコアで完敗 (>_<。)
次男を含む6年生9人の引退が決まりました んー、5年生以下のみんな、あとは頼んだぞ!!



ふと思う。なんで次男はバスケを始めたんだろう?
長男が先に入部していたのでそのついでに、いつのまにやら…というのが実際のところかなぁ。
けど、それだけじゃないと思う。試しに投げたシュートがマグレで決まる。それを見ていた周りの親、コーチ、上級生からの「ナイッシュー」の嵐。
そりゃたまらん快感だったろーし、絶対に楽しかったんだろーな。

あれから、もうすぐ4年が経つ。最近はそれほど楽しいと思ってなかったようですが…そのまま今日になってしまったのです。
子供たちが速攻をしようもんならベンチから「待て!」の声が響き、止めてしまう。あ~速攻からのレイアップはバスケの華なのになぁ~。
遠目からのシュートもNG。あ~綺麗な弧を描いてリングに吸い込まれる「スパッ」っという音は鳥肌もんなんだけどなぁ~。

ミニバスってチームの勝利よりも、のびのびと楽しくプレーして中学校に行ってもやるぞ!って気にさせるのが本来の姿だと思うのだけどなぁ。

今のところ、「中学校でもバスケ部に入る」という子は9人中3人です。少なすぎるぞ!
けど、楽しくないバスケをやってきた子供たちからすれば妥当な数字かもしれません。

次男も今のところ、続けないと言ってる…


まっ、今言えるのは、兎にも角にもお疲れ様でした、キャプテンよ。

関連記事

COMMENT▼

No Subject

 自分も走っていて思うのですが、学校でする体育ってなんであんなにつまらないのだろうと。部活なんかでも同じですね。
 体を動かす楽しさを教えるというのが本来のあり方だと思います。
 プロ目指す子なんかは別ですが。

Re: くうみんさんへ

そうっすよねぇー。楽しくなきゃ誰が好き好んで汗を流すか!って話しですよね。小学生や中学生には楽しみを味わってもらいたいと思ってます。じゃなきゃ、すそ野も広がらず競技人口が減り絶滅危惧種に指定されちゃいますよね。
あー少しスッキリ。さて、寝よっと。同調ありがとうございました。

No Subject

そうなんですかぁ。
うちの子は、水泳(まめたん)にしても、サッカー(ぼくたん)にしても、高校までは続けたので、残念だなと思います。
二人とも、今でも、泳いだり、サッカーしたりしてますから・・・
親としての参加ももう終わりですかね。
お疲れ様でした。
打ち上げがなくなってしまって、少し淋しい?

Re: ママスさんへ

ママスさんちみたいに高校まで続けてくれたら最高です。最低でも中学まではやって欲しいと思ってます。せっかく面白いといって始めたんですもの。
無理にやらせる事はしないけど、中学まではまだ時間があるので心境の変化に期待してるんです。

打上げはいくらでも理由を付けて出来るんで淋しくないよん!

vsqzfgqqvg@aolmail.com

They all said she shouldn’t create it by a disposition like it is so the people wrote him off and went on with the business.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/101-b58942e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
