育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

スポンサーサイト


境界線

今日は快晴でいい天気。
正月の餅がまだ少し残ってます…今日は朝と昼が餅。もう飽きたなぁ~orz

先週の1月7日は七草粥を食べたって言う人が多いんじゃないかなぁ。その日、職場の長老達に今朝食べたかどうか聞いてみたら半々ぐらい。驚いた事に、若者軍団は3人中3人が七草粥を食べて来た、との事。
お~意外と古臭いというかマジメ?日本の伝統を引き継いでくれてるって言った方がいいのかな。
で、私は?って言うと若者軍団じゃないので食べてません。いや、正確には嫁さんが作らないので食べない、といったところでしょうか。

けど、食べない(作らない)のには理由があるのです。

そもそも七草粥って、お正月で疲れた胃や腸を休めるという意味があるんですよね。

しかし、よーく考えると七草粥を食べる1月7日まで、おせちを食べたり酒を飲んだりしてますか?
ほとんどの人の答えはだと思います。まあ~飲み食いも三が日ぐらいまでじゃないでしょうかねぇ。
だったら、7日まで待つんじゃなくて3日に胃腸に優しいモンを食べた方が理にかなってるし効率的だと思うのです。
何で、みんな7日まで待つの?不思議?


この想いを職場の若者軍団にぶつけてみました。
「七草粥まで待たなくとも、3日とろろを食べればいいんじゃねぇ?」と。
…シーン…  ポカ―(o゚Д゚o)―ン
ナニ?この無反応は??

『3日とろろ』 を知らないなんて、お前ら日本人か?

そろいもそろって、「初耳です」だってさ…

若者軍団がスマホで『3日とろろ』を検索したら、東北地方と北関東の一部の地域で行われる行事であることが判明。
えっ!オレって北関東の一部にビンゴしちゃったの?ん~恥ずかしい…

その後、長老達にも聞いてみたら「あ~聞いた事あるぞ」ってのが2~3人のみ。
結局、職場で『3日とろろ』を食べたのは私1人だけでした。アハハ…そんなにマイナーなの?


私も嫁さんも『3日とろろ』は常識。実家がそうだから当然です。
それにしても恐ろしい。私と嫁さんの実家を結ぶ線上に点在する職場の人の家では知らぬとは。
こりゃ微妙な境界線だこと。


『3日とろろ』も七草粥と同じ意味で食べられてます。
私的には、とろろの方がネバネバしていて胃の粘膜を保護、修復してくれそうなのでおススメっす。



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

「3日とろろ」全然知らなかったです。でも、お粥より、とろろの方が食べるかも・・・
毎年、そういう通過儀礼的なことはして来ましたが、七草粥は、ほとんど家族みんな食べないので、今年はやりませんでした。
とろろごはんならやるかも・・・。

No Subject

 七草粥をなぜ7日に食べるか…リンク参照 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E8%8D%89

 私の母は栃木県出身だけど、3日とろろなんてしたことがない。あまり家庭的とは言えないので、やっていなかっただけかもしれぬ。今度聞いてみる。

 七草がゆ、食べませんねえ。七草粥セット、結構高いもの。その代わりと言ってはなんだが、プランターにはびこっていたナズナ(ぺんぺん草)、味噌汁に入れて食べました。アクもなく、おいしかったです。

 そうそう、イセエビは料理バサミでチョキチョキすれば、私のようなか弱い女性でも簡単にさばけます。オホホ。

No Subject

3日とろろ・・・。
初めて聞きましたね汗

まぁ私が九州の人間だからでしょうね〜。
そういえばここ数年七草粥を食べてない・・・。

日本人としてこういう習慣は大事にしていきたいですね。


良かったら私のブログにも遊びにきてください^^
http://lazypigdiet.com/cs2/33/

Re: ママスさんへ

ママスさんが知らないというのは当然です。ご近所さんですらあやしいモンなので。
自分は七草粥よりはとろろの方が美味いと思うので、ほぼ毎年食べてます。
もし気になるようでしたら、ママス一家も来年からは是非お試しあれ!そんで、勇気があったらご近所さんにも教えてあげてね。(田舎モンと笑われないようにね~)

Re: くうみんさんへ

おっと、そうでした。くうみんさんは栃木の血を引く田舎モンのハーフでしたね(笑)
たぶん、下都賀地区の方では分からないと思いますが…覚えていたらいちおう聞いてみて下さい。
自分は七草粥って、あまり美味しいと感じないんすよね。むしろ、大根(すずしろ)とその葉っぱだけのお粥の方がまだイケるかもです。そう、周りからはシローは味覚オンチと言われてるのです。

くうみんさんはプランター菜園をずいぶん上手に有効活用してますねぇ。感心感心。主婦の知恵?ではないね…。

Re: ばんぶーさんへ

ご訪問、コメントありがとうございます。

栃木の人間ですらあまり聞いた事が無いのに、さすがに九州男児が知っているとは思えないですよね。
こういう地方のどうでもいい習慣って大事だと私も思ってます。たぶん、息子たちも受け継いでくれるとおもいます。
今度、そちらにもおじゃましに行きまーす。

No Subject

「3日とろろ」は初耳!と言うか、以前お盆玉の話しありましたよね!
あれも知らなかったし、シローさんの地域は珍しい行事がたくさんあるみたいですね。
七草粥は我が家では食べないです。私が食べたくないので。
だって、草ですよ!草(笑)

Re: くろねこさんへ

マジ、三日とろろは全国的な習慣だと思ってました。お恥ずかしい限りです。
今後、恥をかかなくても済むように東海地方はくろねこさんが広めておいて下さい。頼みましたぞ!

あと、草は自分もキライ。大根の味噌汁とかカブの漬物はイケるんだけどね~。

No Subject

ご無沙汰しております!!

・・・3日とろろ!?
すみません、ほぼ同じ年齢なのにわかりません(^^;
あっ、別に若いっぷりしてるわけではないんですよ!!
きっと、北関東の一部にうちが入っていなかったんでしょうね(^^;

七草粥も、3日とろろも、お正月は仕事と風邪で胃を疲れさせるほど使うこともできず・・・
旧正月のあと、3日とろろしてみようかな(笑)

Re: aalaさんへ

北関東の一部って…コラ~ッ!(`o´)
ウチはどーせaalaさんちのような都会じゃないですよ!おまけに若くないし!フン!←スネてるシロー。見かねて慰めてくれることに期待しよっと。
最後の砦のaalaさんも知らないとは…かなりのローカル習慣だった事に気付かされました。
もし、覚えていたら旧正月の頃に酒で胃袋をたっぷりと痛めつけてから、とろろをお試しあれ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/100-eee9f62b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
