育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07



水草の繁殖力

午前中はイイ天気でしたね

3~4日前から少し気になってた事があるんですよ。
睡蓮鉢の親メダカが6匹いたはずなのに、いつ覗いても4匹しか姿がないんですよねー。少し涼しくなってきたから底の方にでもいるのかな?それとも、水草がモサモサしてきたので単に見えないだけかな?なんて思ってました。
で、今日は親メダカの所在確認&睡蓮鉢の水草を赤ちゃんメダカがいる発泡スチロール箱に分けてあげようと思い、行動開始!

親メダカの所在確認ですが、やっぱり4匹。目を凝らして見ても4匹。
☆になったのかなと思いましたが、その姿も無い!オーイ、どこに行った?
小鳥が来て食べたのか?一番あやしいのが近所のニャンコだな。
まっ、しょうがないか…

でも、イイ事もありました。
水草たちはすごく増えてました。アンド、赤ちゃんメダカは10匹くらい孵化してました。
さっそく水草を赤ちゃんメダカの発泡スチロール箱に入れてあげました。

20121006-2.jpg

で、親メダカの睡蓮鉢の方は少しスッキリ!

20121006-1.jpg

水草って増えるね!

メダカ飼育を始めてから1ケ月。初心者にしては順調かと
関連記事

COMMENT▼

お邪魔します

ブログへのご訪問ありがとうございます。

4匹行方不明ですか?
トンボが卵産んで ヤゴとかは、居なかったのですかね?
猫ですか?
金魚と違いメダカは 速いですから どうなんでしょ??
不思議ですね。
あとは、☆となり バクテリアとか貝に綺麗に食べられたってケースは、我が家でもありました。
底に敷いてるのは、「赤玉土」ですか?
何かのソイルですか?
ここでは、コメント控えますが 「赤玉土」については、私のブログでふれていますので ご参考に。

水草は、増えますよね~。
ホテイアオイもぷりぷりですね。
綺麗に管理されているのが、うかがえます。
お互い 意見交換しながら メダカ飼育を楽しみましょう!

Re: お邪魔します

コメありがとうございます。
いなくなったメダカはあきらめるとして、試しに今度PH試験紙を買って来てみます。
やっぱ「荒木田土+川砂+御神田の水」がイイんですかね。
飼育を始める時、赤玉土と荒木田土で迷ったのですが、たまたま家にあったので赤玉土にしちゃったんですよ。
まずは、PH測ってみよっと。

私も「水質管理を綺麗になさってて、凄い!」って思ってました~^^

お二人と全然違って、かなり雑でほったらかしな飼育をしている拙宅では、メダちゃんのお姿が減るのは、フツーっす。

ご遺体が行方不明なのは……よぉく考えると、不審ですよね?考えたことがなかった( ゚o゚)ハッ

秋なのにホテイが増殖してるのも、驚きです~!

うちは夏にウキウキ増えてくれても、毎冬全滅してました(ToT)ダ- 

PHなんて~尊敬っす~! ディスカスを飼ってた時しか測ったことないです。

10匹誕生も、大成功だと思います(^_^)/ おめでとうございます^^ うちは、過去最大でも9匹でしたもの(^_^)ニコニコ 

Re: 私も「水質管理を綺麗になさってて、凄い!」って思ってました~^^

アハハ…今、あろさんのブログにコメ書かせてもらったところでした。すれ違い?

「ディスカス」とか「アロワナ」とかあろさんって勇気ありますね。好奇心旺盛?
今までの人生で触れた事の無い感じの女性ですね。オモロイです!
シリアスな話題以外にも結構、笑えるネタ持ってそうですね。

訪問ありがとうございます。m(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://asaka3110.blog.fc2.com/tb.php/10-c6dfe3b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
