育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弓道

次男が中学に通うようになって約3週間。
この辺の中学生は全員が何らしかの部活動に入部しなくてはならないのです。運動部、文化部どちらを選んでもいいみたいです。

次男は文化系には不向き。運動部を希望するのは決まっている。
普通なら小学校からの流れでバスケ部で決まりなのだが、ミニバス時代の不遇(?)もあり弓道部に興味を持ってるのです。
どこの中学校でもやってると思うが希望を出す前に部活動見学なるものが放課後にあったらしい。次男は仲の良い友達と弓道部を見学に行った。

片腕を脱いで着崩した格好で勇ましく弓を引いてる姿がカッコイイだろうなぁ~と思っていたらしが大間違い。
みなジャージ姿で腕立て伏せを地味にやってるし…
弓と矢を手にしたと思ったら、ヘンテコなスリ足で歩き、不恰好に膝を付いておじぎをするし…
やっと矢を射ったかと思えば的まで届かず地面にポトリ…
不謹慎にも次男は笑いを堪えることで精一杯だったらしい。それ以上に耐えられないのが、あの静けさ


その日の晩ご飯の時に次男があっさりと言う「弓道はない!やっぱバスケでいいや!」
明後日の部活動結成式にはバスケ部に並ぶことに決まりました。
時を同じくして、次男が少しバカにしていたあの弓道部に高校生の長男が入部してきたことを発表!「あっ、そういえばオレ、弓道部に入ったから。今週の土曜日は試合の応援に行くよ。」とのことで本日、遠征してきました。
こっちは部活動の義務は無いが入部しちゃったらしい。小中で7年間バスケやったのにね~。


この季節、大袈裟かもしれんが人生の岐路に立ち難しい選択を迫られてる人って子供でも大人でも多いと思う。
迷わず行けよ、行けば分かるさ、…どこかで聞いたセリフ(笑)


実を言うと、私にも難しい選択が…
3月末にセットした睡蓮鉢が早くもグリーンウォーターに。タニシを入れるべきか入れないべきか…… (小さい?)



スポンサーサイト

口車

もう4月に入って3週が過ぎ、 も散り、葉桜になりました。
新生活をスタートさせた人も少しは慣れてきたかな。


我が家にも新生活(?)が始まった人が2人。長男(高1)と次男(中1)。
次男は新生活ってほどのモンじゃないかなぁ~クラスの3分の2以上が同じ小学校の子だし。ほぼ小学校の延長で、小学7年生って感じかもしれん。
それに比べて高校生になった長男はそうはいかん。クラスに同じ中学出身は片手以下。まっ、当たり前なことなんで徐々に友達を増やしていったらいいのではないでしょうか。
で、友達になると聞かれるのが。←スマホ持ってて良かった。


そうなのです、高校入学前の3月に長男の口車にうまいこと乗せられて買い与えてしまったのです。
口車の中身は…
もし僕が天才すぎたり、またはパーすぎたりしたら遠くの高校に通わなくてはいけなかったんだよ。そうしたらバス代、電車代がすごいよ。
その点、僕が行く高校はチャリで10分程度。スゲー経済的だよね。スマホ…欲しいなぁ。

半分、親を脅しているようにも聞こえるが…

仕方ない、買ってやるぜ!

と、お店で長男のスマホを物色していたら何だか自分も欲しくなってきてしまった。
ここでも店員の口車に乗せられて、自分と嫁さんの2人は乗り換え。
親子3人、同じスマホを持ち帰ってきたのでした。


高校生がスマホデビューすると、肌身離さず持ち歩きスマホ依存症っぽくなることもある。って聞いたりするけど、今のところは、その症状は無し!
そもそも学校にスマホを持って行かない時がある。持って来てはいけません!と学校が禁止してる訳でもない。
理由がカワイイ→何となく罪悪感があるんだよねぇ~、とのこと。
夜に飛び交うグループトークも既読無視、または完全無視。本当に仲の良い友達だけ返事する。
電話なんて掛かってきたのを見たこと無し。
もっぱらディズニーツムツム。あとはパズドラ。モンスト。
ゲームオタク?


こんなんでも定期券代を払うよりはマシか……。

ドジョウメダカ?

今日の天気が時々 という予報が出ていたので、昨日の午後からだけどメダカを元サヤに戻しました。
こういう時は頼まれなくても手伝うのが次男(中1)です。
縁日とは違ってタダで“金魚すくい”ならぬ“メダカすくい”が出来るからです。
ウチには緋メダカと楊貴妃がいる。なんとなーくだが楊貴妃すくいは次男には任せられない…だって私にとっては高級なんだもん!
ハイ、緋メダカならいいよ!←30匹程いるが楽しげにすくいまくってました。子供って単純だな。
左の睡蓮鉢が緋メダカの元サヤです。

20150405001.jpg

左の睡蓮鉢が緋メダカのサヤです。

右が成魚(っぽい)の楊貴妃。

真ん中が去年の秋に孵化した稚魚~幼魚(っぽい)の楊貴妃。親メダカと同居していたのに生き延び、さらには越冬までやり遂げた強運の持ち主たち、いや奇跡の4匹です。


私の丁寧なリリースっぷり。
(そういえば…水合わせって、水温が同じなら特にやらなくても大丈夫なのかなぁ。今まで、これで☆になった事が無いので多分大丈夫なんだろう)
20150405002.jpg


成魚の楊貴妃たちが透き通った水で気持ちよさそう。
20150405003.jpg


奇跡の4匹たちも気持ち良さげ。
20150405004.jpg


次男がキャッチ&リリースした緋メダカたち。
20150405005ウソ
写真をリサイズしていて気が付いたのですが、コレって尾ビレだけ写ってるメダカ、頭だけ写ってるメダカの2匹だよね
これが、もし1匹だとしたらドジョウみたい(笑)


最後に、今日の昼過ぎまで忘れていました、緑の存在!
近くのホムセンで購入してきて即投入。
20150405006.jpg
分かりづらいですけど、マツモです。


これで、セットアップは終了。
あとは、休日のエサやりを楽しむぐらいかなぁ。


 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。