育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03



fever

ウチの長男は中3。受験生です。

試験日まで、あと20日に迫った先々週に事件は起きたのです。

14日15日(くろねこさんからのツッコミで間違いに気付いたシローでした)の日曜日の昼間に茶の間でコソコソと体温計を脇の下に挟む長男を発見。
「熱あんの?」と優しい父の問いかけに必死に首を振りながら「べっ、別にぃ。あるわけないじゃん。ちょ、ちょっと勉強してくるね」と、そそくさと2階の自室へ。
分かりやすい。あきらかに、おかしい。昼間っから勉強することが異変なのです。

いちおう受験生っていうこともあるので、夕方になってからもう一度体温を測るように言ったら素直に「ウン」。
こりゃかなり自覚症状があるとみた。それにしても、ミョーに素直だなぁ。
しかし、体温計が指したのは36℃。しかし、顔色がおかしい…

夕飯前に、もう一回体温を測らせたら途中で聞き慣れない音がした。なんじゃ?と思って体温計を奪い取ったら“error”表示。
errorが出る程の高熱?かと思い、おでこを触ったら高熱って言う程ではないが、少し熱がある。
errorの出し方について問い詰めると「軽く脇に挟むと…。」
ってことは夕方に測った36℃もその裏ワザだったのか?問い詰めるまでもなく、スグに白旗をあげました。
裏ワザを使ったのには理由があった。
インフル検査で長ーいめん棒みたいのを鼻にズコズコされるのが嫌なんだって。それには納得、私も嫌。エライ先生方、なんとかならないかねぇ?
キチンと測ったら37.5℃。ん~ビミョーとしか言いようがない。
「ん~この時間じゃ病院やってねーじゃんよ!明日の月曜日にソッコー病院じゃ!」と言い放って、マスクをするシローであった。
それを見た、嫁さんと次男もササッとマスクで自己防衛。

月曜日も37.5℃ぐらい。病院でのインフル検査は陰性でセーフ。おまけに、風邪の症状が一切みられない。
ってことなので薬の処方も無い、とのこと?? へぇーそんなこともあるんだ。

火曜日は38℃。違う病院に行きインフル検査をしたが、やはり陰性。同じ様に風邪の症状がみられない。
ウィルスではなく細菌かもしれない、ということで抗生物質と頓服を処方してもらった。
しかし、その日の夜には39℃を超えるようになってしまった。

その後も熱は下がらず、木曜日と金曜日にも病院へと。
しかし先生も原因がよく分からない?らしく、大きい病院へ紹介状を書いてくれたのです。

金曜日の午後に血液検査やレントゲンを撮ったりしていたが、美人女医が「受験も近いということで入院した方が早く回復するでしょう。」の一言で入院が決定。スグに点滴開始。
20150228001.jpg
おかげさまで、23日に退院。

病名は、女医から「肺炎っぽい症状が少しみられたかなぁ…」という、曖昧な感じで謎が残る。
名誉のためかハッキリとは言わなかったけど、俗にいう“知恵熱”じゃなかろう(笑)
しかし、熱も下がったし25日からは学校にも行った。今日も元気にDVD鑑賞やピコピコとゲームをしていたので安心(?)と言ってよかろう。


試験まであと5日。
受験生よ、体調には気を付けながら頑張ってくれ。




懺悔

昨日はバレンタインデーでしたね。
私の歳にもなれば、もういいかなぁ~と思える儀式の一つです。

でもこういう儀式が書き入れ時となるデパートやスーパーなどにとっては一大イベントです。そう、ウチの奥様は田舎の小さなスーパーに勤めているのです。そんなお店でも先週はお客様が多かったと言ってました。


これは奥様からの話しなのですが…
人が多くなるとどうしてもイケない事をしてしまうお客様も出て来るようです。なので怪しいお客様を発見すると店長が慣れた口調でマイクパフォーマンス。
♪ピンポンパンポーン
「警備の鈴木さん、モニタールームまでお願いしまーす」
これで万引き?を企ててる怪しい客を追っ払ってるようなのです。
もちろん、田舎の小さなスーパーなんぞにはモニタールームは存在するハズもなく、おまけに警備を雇えるほど儲かっているハズもない、そうです。


なるほどね~店側もなかなかのハッタリをかましますね。

この話しを聞いた私も少し良心が痛みました。
今までに万引きしたことありません。
思い出すのは、大学生の時にお店の買い物カゴを黙って拝借してきたこと。あれを見た時に、こりゃ洗濯物を入れるカゴにちょうどいいや!って気になりやってしまったのです…
あと、もう一つ。
同じ大学生の時のこと。教室で必要な教科書を選びお金を払う為に特設レジに並ぼうとしたら、これが超激混み。係の方に案内される通りに並んだら、そこはもう教室の外で階段付近。悪友と私が目を合わせると、そのまま階段を下ってしまったのです。
苦しい言い訳かもしれませんが、大学には多額の授業料を納めているのです。教科書ぐらいタダでもらってもバチは当たらんだろうってね。


40年以上も生きていれば、そりゃ人に言えないような事もあるのが普通でしょ。そうっすよね!
とは言うものの、悪い事には変わりはない。懺悔いたします。



マメ男

私はコーヒーが好きだと思う。
会社で休憩と言えばほぼ毎日コーヒー、休日にちょっとお出かけと言えば車を運転しながらコーヒー、出かけずに家に居る時もおやつ(?)の時間にコーヒー。
おそらく、1年365日のうち300日ぐらいはコーヒーを飲んでいると思います。


先月ネプチューンのテレビ番組で井崎という方が出演していた。
2014バリスタ世界チャンピオンに輝いた日本人のようだ。世界一のバリスタと聞くと白髪まじりのヒゲオヤジか?と思っていたが、なんと24,5歳の若者であった。
そんな世界一バリスタが自宅でもコーヒーを美味しく淹れる方法というのを紹介しておりました。その中でも特に強調していたのが『豆から挽くだけで粉の酸化が防げて美味しくなる』という事、らしい…。


自宅にあるのは電気式のコーヒーメーカーのみで、中挽きされた粉を買ってきてドリップしているのです。そのドリップ用の粉は土日ぐらいしか飲まないので1度買うと1ヶ月~2ヶ月かけて飲んでます。これでは粉が酸化しまくりで酸味がキツイ味になってしまうハズなのです。けど、味オンチな私には十分に美味しいと思えてるのです。


でもねー、さらに美味しいコーヒーを求めるのも悪いことではない。
その番組を見た日からコーヒーミル買いたい症候群に襲われていました。で、先日ついにゲット。
20150208001.jpg
豆をすり潰す臼の部分がセラミック製。
錆びないのでズボラな人にはもってこいです。

豆も買いました。環境にも気を使い健康志向(?)っぽく見せる為にオーガニックです。





豆、投入!
ガリガリガリガリ。
これが意外と楽しいし、部屋にコーヒーの香りが広がる。
20150208002.jpg
豆を挽くオレってマメだなぁ~(笑)



挽いた粉を見ていたら、なんとなくオオクワガタの幼虫を思い出してしまった。
おがくずのマットに見えてしまう…あいつら元気に冬眠してるかなぁ~
20150208003.jpg



そんな事はどうでもいい、コーヒーメーカーにセット!
20150208004.jpg


待つこと数分…
出来上がり!
20150208005.jpg

まずはブラックで、ひと口。
ん~美味しい!全然違う!と言いたいところだが、今までと変わらん気が…
砂糖とミルクを加えてさらに、ひと口。
ん~やっぱり変わらん。
いや、微妙に若干ではあるが美味しいような気が少しするかも?といったレベルでした。

【考察】
もともとの豆が美味しくなかったのか?
コーヒーメーカーで淹れたからなのか?
水道水を使ったからなのか?
オレの味覚がヤバイ?

以上を踏まえながら今後も実験は続くだろう。

ショック

金曜日は雪がシンシン。
昨日は風がヒューヒュー。
今日は…私の心がへこみました _| ̄|○ il||l


午前中ポリタンクを車に積んでガソリンスタンドへGO!
ストーブ用にほぼ隔週ペースで買いに行くのです。最近はガソリンもそうですけど灯油の値段も安くなってきたので少し嬉しいですね。けど、そんなのはどーでもいい事なのです。

そう、不吉な予兆はあったのです。

私の行きつけはセルフ給油。
灯油をポリタンクに入れようとした時、急に風が強く吹いてポリタンクが飛ばされたのです。カランコロンとな。
まだ入れる前で良かったぁ~
無事、灯油を買い車に積んで家路へ向かう。途中、アパートの前の道を通るのです。
そこで事件は起きたのです。

「ここには小さい子供がいて、よく外で遊んでるんだよなぁ~気を付けねーと危ねーんだよなぁ」と思いながら徐行運転をしていたら、ゴツン! 

私の愛車MAXの横っ腹に何かがぶつかったのです。
まっ、まさか!?子供が、と思い急ブレーキ。慌てて車を降りてみたら、プラスチック製のコンテナ箱がカランコロンとな。
よかったー、いくら私が悪くなくても人だったら大変。知らんぷりは出来ない。

どうやら強風にあおられてコンテナ箱が道路に転がって来たみたいでした。
そのコンテナ箱は地元行政区のゴミ収集用。月曜日のビン回収用の物でした。

何はともあれ、人身事故でなくて一安心。
けどMAXの横っ腹にはキズが…
20150201001.jpg

うっ、涙 
今、こうしてブログを書いているとだんだんと怒りの気持ちが出てきました。
この修理費、誰かに請求出来ないもんか?ダメもとで市役所にでも抗議してみるか?アパートの大家さんからぼったくれないものか?

たちの悪いクレーマーだと思われるのもイヤだし…泣き寝入りだな。

今日は、鍋をつまみにヤケ酒だぜ! 酒もってこい~! (*`ε´*)ノシ


 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
