育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の敵は今日の友

約1年ぶりの観戦です。
本当はもうチョイ試合を多く見たいなーなんて思っているのですが、子供たちの部活やらでなかなか時間が取れなくてね…

でも、一石二鳥なラッキーな事があったのです。

昨日はブレックスvs東芝神奈川。
ブレックス主催のホームゲームです。

そのメインゲームの前に地元ミニバスチームによる前座試合が行われたのです。
所属する地区内の15チーム(?)を東西2チームに分けて行なうコーチ推薦による選ばれし者達の試合です。
かなり大袈裟に、且つ親バカ目線で言うなれば…東西のオールスター戦と言ったところでしょうか。
うっ、うそです。単なるエキシビジョンゲームに過ぎません。
(次男には無関係ですが本当の地区選抜戦は別にあります)


次男のチームはイースト。白です。

20141129002.jpg


普段は敵として戦っていますが、今日は同じチーム。大丈夫だろうか…


20141129001.jpg
サイドラインから敵を背にしてパスをもらおうとしているのが次男
(白、左から2人目)



急造チームの割にはパス回しもまずまずではないでしょうか。
あまり勝負にこだわってない為なのか、意外といい雰囲気。

試合後も、昨日の敵と仲良く並んでお弁当をパクパク。図々しくも、おかずも頂いたらしい…
本人いわく、すごく楽しかった!らしい……試合はイーストが負けたのになぁ~ _| ̄|○ il||l



なんちゃってオールスター戦の後に行われたのブレックスの選手入場セレモニー。
ブレクシーチアリーダーの待つコート。こりゃ、テンション上がるね。

20141129003.jpg


迫力満点、本物のバスケ

20141129004.jpg


残念ながら本日のブレックスは負けました。
けど、さすがホーム戦。応援だけは東芝を圧倒してました。自分で言うのも何なんですけど、栃木のファンは熱いね!

ちなみに自分が好きな選手は#9遠藤。一生懸命なディフェンスに心を打たれます。
次男は#27くまさん。去年、迫力満点アーリーウープダンクを見てからファンになったっぽい。



ミニバスも残り2ヶ月弱。最後まで笑顔で…ダンダン...(*^∀^)ノY⌒●バスケ   ガンバレー



スポンサーサイト

目覚まし時計

まだ日中はほのかにポカポカ、けど朝は寒すぎて布団かあらなかなか出れなくなってきました。
あと5分だけ…(__)。。ooOZZZZ  で、気付くとヤバイ時間!なんて朝がよくあります。
私の目覚ましは使わなくなったガラケーです。(いろいろなメロディーを選べるので重宝してます)
夏場は5時30分に目覚ましが鳴ると、サッと布団から出てあれやこれやとすぐに活動開始が出来てたのになぁ~


ウチの長男は中3なので夏で部活動(バスケ)を引退。これからは勉強一筋のハズが…
今まで同じバスケ部の友達とはよく遊んでいたので、そっちは“もう、いいかなぁ”って感じなのか、あまり遊ばなくなってきていたのです。
その代わりに、部活動が違っていたせいで時間が会わず、今まで遊べなかった小学校時代の友達と頻繁に遊ぶようになってきたのです。
土日なのに、「ねぇ父さん、明日5時に起こして。友達と遊びに行くから」などというリクエスト(半強制的な押し付け)を受けます。
なんで5時なの? もっとゆっくり遊びに行けよ!ったく…
宇都宮で朝一の映画を見るそうです。あとは、チャリでチト遠い場所の散策とか。
 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 


平日もテスト前になると「ねぇ父さん、明日5時に起こして。朝、すこし早く起きて勉強をするから」
なんで5時なの? 前の日の夜に勉強しろよ!ったく…
夜は眠くなるのでダメだとか。一応は受験生ですが夜10時前には必ず寝てますね。おもしろいテレビがやってない時は9時頃ですね。
 ( -.-) =зフウー 


私は目覚まし時計じゃないっす。

本物の目覚まし時計を買ってあげよう。これで目覚まし父さんは終了じゃ! 


20141124001.jpg

温度や湿度やカレンダー機能まで付いてます。時間合わせが必要無しの電波式。お値段は1,100円。
ついでに次男の分も買ってあげました。

これで、父さんに頼らないで自分で起きてくれー


と、めでたく話しが収まると思った私がバカでした…



こいつら2人とも、目覚ましは掛けているが起きない。アラームがピッピピッピ鳴ってもお構いなしに...zzZZZ。
となりの部屋からやかましく聞こえる目覚ましで、こっちが起こされてんじゃんよ!

結果=私の目覚ましがガラケーから普通の目覚まし時計に代わっただけです _| ̄|○ il||l


こちらも、だんだんと寝起きが悪く…いや朝だけではなく昼間も活動が鈍くなってきたメダカです。

20141124002.jpg

エサあげると、まだパクパクしてくれます…息子たちと違ってこちらはカワイイなぁ~

ズキズキ

最近は寒いし…仕事が忙しいし…若くないし(?)…疲れが溜まっているかもです。
こういう状況になるとアレが出るかもしれないのです。
初めて出たのは今年の春先でした。

朝起きたら、まず新聞。もちろん社会・経済面は飛ばしてスポーツ面ですがね、アハハ…
読み終わったら、洗面所でヒゲ剃りです。ブラウンの電気シェイバーっす。
そん時です、鼻と上唇の間の部分にシェイバーを当てると、ピリピリというかチクチクというか今までにあまり経験の無い違和感が…んっ、何だろう?
さほど痛くないし、シェイバーを強く当て過ぎたかなぁ~という軽い気持ちでいたのです。
それから2~3日間は少しピリピリチクチク。やがて仕事中にズキズキジンジンに変わってきました。
トイレの鏡で見ると少し目立つではないか! オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
職場の人からも「シローさん、唇の上が少し赤くなってますよー。虫刺され?」なんて言われる始末。
ただ事ではない…
仕事帰りにドラッグストアーに直行。
赤く腫れた唇でキレイな店員さんに話し掛けるのはちと恥ずかしいので、ヒマそうにしてるオバサン店員に聞いてがみることにしたのです。
「ここ、少し腫れてるんすけど、何かいい薬ありますか?」
ひと目見てすぐに「口唇ヘルペスですね」
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!  どこかで聞いたことがあるような、ないような!?伝染病の一種だったような!?
オバサン店員が続けて「このお店には薬剤師が居ないから他のお店に行った方がいいですよ」と薬剤師が居るお店を教えてくれたのです。ありがとー
教えてもらったお店に行き、口唇ヘルペスに利く薬が置いてあるか聞いてみたら店員(薬剤師)から予期せぬ返事が…
「医師の処方箋はありますか?または以前、処方してもらった事がありますか?」
えっ!そんなの要るの?
結局、薬は買えずに帰宅。
ズキズキジンジンはピークに…。喋るのも辛い…。
翌日、朝一番で皮膚科に行き、飲み薬と塗り薬を処方してもらい1週間程度で治ったのです。

あれから半年…再発しなければいいなぁ。

風邪をひいたり、睡眠不足だったり、ストレスが溜まっていたりすると体調を崩して免疫力が低下し再発するようです。
今朝、ほんの少しだけ違和感があったような…気のせいかも知れん。あ~憂鬱だなぁ、気を付けよう。


後からいろいろとネットで調べたら、口唇ヘルペスウイルスが潜伏している人って結構多いようです。
20代~30代 50パーセント以上
40代~50代 60パーセント以上
60代以上 90パーセント以上
この中で発症する人は、10パーセントぐらいだそうです。

もし、発症したら迷わずに皮膚科に行きましょう。症状が軽くて済みますよー。
そして、仲間になろー(笑)




オスグット

ここ数日は寒さが気になる晩秋となりました。
季節の変わり目になると古傷が痛んだり、肩や腰が痛くなるおじさん、おばさんって結構いると思います。そこのあなた、「そうなのよねぇ~」って思ってませんか。

な、なんとウチの小6次男も「ヒザが痛い」と…

でも、こちらは理由が違います。
オスグットです!

よく言われるのが小学生の高学年~中学生に多い。女子よりも男子の方が圧倒的に多い。スポーツは群を抜いてバスケとサッカー、次いでバレーボール。
ウチの次男は全てに当てハマっており、なるべくしてなったオスグットなのです


このオスグットに関しては都市伝説的な噂をよく聞きます。
1つ目
オスグットになると脚の成長が止まり短足になる!
2つ目
逆に、オスグットは身長が伸びる前触れで痛みと共にぐんぐん伸びる!

まっ、両方ともウソみたいですね。
2つ目の方が身長が伸びる時期とオスグットが発病する時期が、たまたま重なってるのでそう思ってる人が割と多いみたいです。私もそう思っていました。

となり町にあるチョー常連客となった整骨院で診てもらったら、バスケの前後は入念に膝周りのストレッチをしなさい!とのこと。
【余談になりますが、柔道や剣道といった武道は礼儀を重んじることから正座をする場面がよくあると思います。この正座が良いストレッチになってる為、武道をやってる人にオスグットは少ないみたいです。】

それプラス、週に1回は整骨院に来た方がいい…とのこと。
オスグットって両脚が同時に痛くなる事ってあまりないようです。痛い方の脚をかばったまま運動を続けていると骨盤が歪み、痛みが悪化するようです。なので、骨格が形成しきっていない小学生などは骨盤の矯正などのケアをしておいた方が後々の事を考えると無難らしい。


しょうがねぇーなぁーテキトーに通院するか。(適度にです)


あと、やっぱり捨てきれないのが都市伝説…
やはり私の中では、 『オスグット=身長が伸びる』 なのです。
にわかに話題のロート製薬から通販されている成長期応援飲料。その名も“セノビック”という飲料商品。 
何がスゴイって、この商品名が持つイメージです。
ウチの次男も一応バスケ部。小さいよりはデカイに越したことはない。いや、絶対にデカイのが有利に決まってる!
でも、このもっともらしい商品に乗るのも芸がない。 (ん?本当は無いのは芸でなくお金なのよん)

エコな我が家は森永製菓の『牛乳で飲むココア』。
パッケージにも栄養機能食品と書いてある。カルシウム・鉄・ビタミンDとも書いてある。これってセノビックの栄養成分と全く同じです。
 ワラにもすがる思いでほぼ毎朝飲むようにしてます。(身長がぐんぐん伸びますように )

願いよ届け!!

現在149cm




秋晴れのエサやり

本日11月3日は文化の日。
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨する祝日である。と、ウィキペディアに書いてありました。
午前中、皇居では文化勲章親授式がとり行われていました…
…時を同じくして、私はメダカにエサを授与してあげました。

昨日~今日は栃木でも気温が20度くらいまで上昇しポカポカ秋晴れな日でした。

この時期の普段はエサの食い付きも悪く水面になんて上がって来ないメダカたちですが、昨日~今日は元気に泳ぎまくります。
そんなに動き回ったら冬眠が間近だと言うのにHPがどんどん減っていっちゃうよ (ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

さあ!エネルギー補給です。
エサお食べー


大きくなった今年生まれの楊貴妃です。もう親と同じくらい、もしくは若干小さいかなぁという程度まで育ちましたよー。
全部で10匹です。よく見ると全員写ってる奇跡のショットでした。

20141103001.jpg


少し拡大 ↓

20141103002.jpg

大きい方ではありますが3cmぐらいはあります。



何故か寒くなってくると鉢の縁に集まるんですよね。夏場には見ない光景です。

20141103003.jpg

左の方の2匹は小さめで2cmぐらいです。その小さい2匹のうち下を向いてるメダカはおそらくですが、孫です?
お盆の頃に何故か?この鉢に針子が2匹いたのです。おそらく一番育ちの良い子メダカが卵を産んだのですよ。
違うかなぁ~?




こちらが親メダカが住む鉢 ↓

20141103004.jpg

写ってるのは稚魚では?ってツッコミ入れないで下さい。
ちゃんと親が3匹(♂2、♀1)住んでいるんです。(飼い始めた時は4匹だったのですが…いつの間にやら…)
普通、こんな小さな鉢では仔魚は親にパクリとされちゃうのが常識ですが、運がいいのか?ここまで逃げ延びて来ました。


拡大 ↓

20141103005.jpg

1cmぐらいのが4匹いるのです。もちろん楊貴妃です。
パクリという心配はもうありませんが、これからの寒い時期…越冬出来る体力が備わってるのか?冬が来る前にもう少し大きくなってもらいたいです。
常識破りの稚魚たちなので期待してます。


最後はエサのやり甲斐がある緋メダカたち ↓

20141103006.jpg

夏場と変わらず、奪い合いをしてます。
見ていて、気持ちいいー
週末の秋晴れに感謝っす!


冬までに、あと何回見れるかなぁ、この気持ちのいい食いっぷり…。



 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。