育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



苦い思いで

今日は床屋に行ってサッパリして来ました。

年を取ってきたせいなのか、最近はずーっと短髪です。髪の毛が長いとミョーに白髪が目立つんですよねぇ。逆に、短髪は目立たないような気がする。
そういえば、私の学生の頃はトレンディードラマ(←死語)が流行っていた時代で、冴えない男もみんな毛が長かったなぁ~
恥ずかしながら私もその中の一人だったかも知れん…

何故か思い出してしまった東京での学生時代の恥ずかしい笑い話しを一つ
(髪の毛とは関係ありません)

初めて行ったドトールコーヒーでの一コマ
150円でコーヒーが飲める!と貧乏学生にも少しは人気があったと思う。
椅子の無い丸テーブルでコーヒーを立ち飲みしながらタバコを吸うサラリーマンが大勢いたっけなぁ~
群馬から出て来た田舎モンの友達と自分の2人でお店に入りコーヒーを注文したのです。
注いでもらったコーヒーを持って丸テーブルへ行き、タバコに火を付けてプカー 
砂糖とミルクを入れてスプーンでかき混ぜてたら、あれっ?カップの底に何やら丸い金属片らしきものが…

何じゃコレ!?

もしかして、コーヒーが冷めないようにとお店の心遣い?さすが東京は違うなぁ~
何も疑う事なく最後まで飲み干して、カップを返却口に持って行き「御馳走さんです」と女性店員さんに声を掛けてカップを手渡ししました。
カップの中の金属片を見た店員さんが「申し訳ありませんでした」と謝ったのです。
続けて「お気付きになりませんでしたか?」と。
気付かぬ訳が無いけど今更それが、「お店の心遣いかと思った」とも言えないので、「大丈夫です」と言ってそそくさと店を出たのです。
金属片は多分、コーヒーマシンの注ぎ口の金具か何かだろう。

あらためて東京はいろいろな意味でコワイところだと…

あれから20数年…
4,5年前にほどよく近所にオープンしたドトールコーヒーに、たまーにですけど飲みに行ってます。

エスプレッソ

今はもっぱら、エスプレッソです。
ザラメみたいなスティック砂糖を全部入れ、軽く混ぜて苦味と甘味を堪能してます。
残念なのはタバコを吸わなくなったので、何故か物足りない感じが…



PCが壊れたかと…?

今年の7月頃に起きた事件、ベネッセの個人情報流出。

一応ですが、長男は進研ゼミ中3、次男はチャレンジ6年生を受講しているのです。
言っておきますが、毎月教材は届きます。が、やるやらないは別です。
おそらく父のDNAを受け継いでくれたおかげで本棚の肥やしとなっております。

話しは戻って、その個人情報流出ですが
氏名、生年月日、住所、電話番号等が名簿業者からIT企業に売られてダイレクトメールがバンバン来たり、勉強関係の勧誘の電話がバンバン掛かって来たり…といった面倒な事は我が家にはありませんでした。
あれっ、ウチは漏れてないのかなぁ?
もしかしたら、息子たちのテスト成績という情報を見て、ダイレクトメールを送るのさえもムダと判断されてしまったのか…?
まっ、どちらでもいい。
ラッキーという事にしておこう!などと言ってあまり気にしていなかったです。

しかし、2週間くらい前にベネッセから『お詫びの品のお手続き』という封筒が来たのです。
それも3通。
おかしい?…我が家に子供は2人。
中身を見たら3通目は保護者である私のでした。アハハ…俺の情報でも売れるんだぁ~(少し嬉しい気持ち)

気になるお詫びの品は
①電子マネーギフト500円分
②図書カード500円分
③ベネッセこども基金へ500円を寄付   ←何これ?いまだに意味不明?
の中から1つ。ウチは3人共②を希望。

早速、お詫びの品のお手続きをすべく、PCを立上げてベネッセのホームページへアクセス。
『お詫びの品のお手続きはこちら』というボタンがすぐに見つかりました。
ソッコーでクリック。
手続きページに飛ぶと思いきや、肩透かし!

「Internet Explorer の web ページを表示できません」

何やこれ!
イカン…冷静になれ。きっとアクセスが集中し過ぎてるんだ。または単にベネッセHPの工事か何かだろう。
気分転換にブログでも見るか…
FC2ブログのログイン画面に行きIDとパスワードを入れてログインボタンをクリック。
あれぇ? またもや
「Internet Explorer の web ページを表示できません」
が表示され、ログイン出来ませんでした。

偶然、FC2もシステムの工事かぁ、と何も気にせずにPC終了。

その2,3日後にベネッセへアクセス。やはり結果は同じ。
FC2ブログのログイン画面でも同じでした。

さらにその2,3日後も同じ。

さらにさらにその2,3日後も同じ。
やっと、PCの異変に気付きました。 (遅いだろってね)

先ずはスマホからFC2ブログにログインを試してみたら何の障害もなく普通にログイン。スマホからPC版画面に切り替えてログインしても全然問題なし。
悪いのは我が家のPC(Vista)に決定です。

でもねぇ、そのPCでもweb検索も普通に出来るし、HPも見れるし、ブログも見れるし、アマゾンやヤフーショッピングも出来るし…お手上げ~ 

その後、webで同様のトラブルを調べたり、茶の間に設置してある無線ルーターを調べたりと、2時間以上も格闘してやっと直りました。それが昨日の夜。
原因は分かりませんが、とりあえず
Internet Explorer のリセット をしただけでした。

あまりPCに詳しくないので時間が掛かりましたが、こういうのってよくあるのかな?

私並みのPCオンチの方の為にも、参考になった対処方法を書いておきます。

これです→  トラブルシューティング

これで、やっとブログが書けるぜ!

って、その前にベネッセの手続きを済ませねば。忘れるところだった。

オオクワガタ

先週末に私を襲ったあの衝動…

機は熟した…

コクワの飼育を始めてすでに6、7年。 (まだ6、7年と言わないでね)

もう次のステージへ進んでもよかろう!
むしろ遅すぎるぐらいだ。
よし!決めた!オオクワ飼うぞ!

先ずは、この時期だから成虫を手に入れてもスグに冬眠でつまらない。このヤル気モード全開のシローの気持ちに水を差される感じがする。
おまけに、ペアリングするのは来年になり成虫へと羽化するのは再来年。
待てない。さらにネットで調べたら購入金額が♂65mm程度のペアで4,000円前後。たっ、高い。
ちなみに、超大型血統オオクワ80mm級が30,000円前後。

やはり、ここは幼虫を購入して来年の夏に何食わぬドヤ顔でオオクワ成虫の誕生!!ってなストーリーがベストだろう。
同じように超大型血統オオクワの幼虫は値段が別格。

私が心に決めたのは…4匹で900円。
産地不明で累代も不明。
ふふふ、初心者の私にはちょうどいい。財布にもやさしい=家計にもやさしい?

決ーめた! 


Yahoo!ショッピングでこっそり購入し、届いたのが木曜日。

20141005001.jpg

いちおう、奥様が驚くといけないので夜の配達を指定しておき、自分が受け取るハズだったのですが、仕事がさばけず残業。チーン!
奥様が受け取っておいてくれました。 ありがと。


帰宅して早速開封

20141005002.jpg

プリンカップ4個。
やさしい事に、この下にお湯の入ったペットボトルがプチプチに包まれた状態で入っていました。おそらく幼虫君の為の湯たんぽなのでしょう。
気配り、ありがとうございます。


出来れば、土曜日はミニバスの県を掛けた地区予選大会が朝からあるので日曜日にしたかったぁ…けど、台風も接近してるし…早起きしてササッとやるっきゃない。
引っ越し前に、まずはどんな幼虫君がやって来たのか?

20141005003.jpg


20141005004.jpg

小さい…5mmもないなぁ。
2齢?ぐらいです。
引っ越し時間もあまりないのでそそくさとすませちゃいました。

20141005005.jpg

全然どこにいるのか分かりませんが、とりあえず完了。
オオクワは菌糸ビンで飼育すると大きく育つらしい。その菌糸ビンも1本1,000円ぐらいする。
写真の通り、私は財布にやさしいマットでの飼育です。菌糸ほどは大きく育たないみたいですが、生存率はこっちの方が高いみたいです。
これで引っ越し作業は終了。


最後に気になる事が一つ。
奥様が何の文句も言ってこない。おかしい。あとが怖い。
意外と興味津々なのか?その真逆?


なにわともあれ、オオクワ飼育も始まったのだ………

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
