育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



リベンジ

昨日はミニバスにとっては超ハードスケジュール。
朝もはよから小中学校連携の練習試合?みたいなのに出場!
な、なんと小学生対中学生です。使用するボールも大きいし、ゴールのリングも高いし、ルールも中学生用。唯一ミニと同じだったのが試合時間だけでした。
勝てる訳がありません。
結果は散々でした。ほぼ勝負が決まった感が出てきた途中で中学生側がプレイヤーのレベルを落としてくれたのでなんとか終盤に見せ場がありましたけど…完敗です。
ハーフゲームですけど4試合もこなしてました。

12時30頃に会場を後にして向かった先はホームの体育館。
午後1時からはミニバス恒例の行事である親子レクリエーションです。お昼ご飯は移動の車の中でのおにぎりのみ。
そして時間通りに始まったレクの序盤は紅白戦やOB戦を行ない、子供たちの顔に疲労の様子が。
追い打ちをかけるように監督から「これからオヤジ軍団対子供たちの試合を始めまーす」とのアナウンス。

ふふふ…この時を待ってました
去年のリベンジだぜ

昨年は子供の動きに全然対応しきれずオヤジ軍団の完敗。
だが、今年は違う!
今、子供たちは疲労困憊。おまけに我がオヤジ軍団には監督からある作戦を授かっていたのです。
中身は
パスは全て頭の上。頭の上でボールをキープして、ゆっくりとゴールに向かってパスを繋いく作戦。
ディフェンスはひたすらゴール前を5人で固めるのみ。
ハッキリ言って…えげつないです。

ティップオフから新生オヤジ軍団が押し気味にゲームを進めて余裕の勝利でした (* ̄、ゝ ̄)ドヤァ



夜は親子での懇親会。
ウチは私と次男の2人が出席。
子供たちは食事の後の3DSやタブレット等で楽しくワイワイガヤガヤ。
オヤジ軍団はで気分高々祝勝杯。ママ軍団はおしゃべりに花が咲きっぱなし。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、お開きの時間です。

迎えには奥様が車で来てくれました。車に乗り込もうとしたらママ軍団が近寄ってきて、ウチの奥様に
「シローさんを動画に撮ってLINEしよかと思っちゃったぁ~」
などと言ってるではないか。
んっ、何を言っちゃてんの?


いっさい記憶に無い…というか懇親会後半の記憶が無い…

オレ、何したんだろう??


余裕かましてブログに書いてるけど、大丈夫かなぁ


子メダカの成長

昨日はバスケキッズフェスティバルがあり体育館にすし詰め。
中身はよく分かりませんが県内のいろいろな小学生が集まって、練習~ゲームを楽しんできました。

mini.jpg
見知らぬ子が多く最初の頃は戸惑っていましたけど、すぐに打ち解けたみたいで笑顔が出ていたの一安心。

子供の対応力はすごいです。




今日もミニバス練習試合で朝から体育館の準備や応援やらで一日を忙しく過ごしてしまった。
でも試合の合間をぬって写真を撮らねば…メダカを…ブログを書くためにも…
成果はこれ

20140824001.jpg

遠目からでも少し分かるようになってきました。
アップで見れば大人の身体つきです。

20140824002.jpg

楊貴妃って感じが出てきたように思えます。




20140824003.jpg

この2匹は特に大きくなりました。
3cmぐらいかな。
もう3ヶ月が過ぎたので身体も色もイイ感じになってきました。




20140824005.jpg

見ようによっては半ダルマっぽくも見えないこともない?
それともメタボなだけ?言っときますが、飼い主には似てないっす! エッヘン<( ̄^ ̄)>
もしかしたら、たまごがお腹の中に詰まってるのかなぁ。生後3ヶ月なのでありえるな。
楊貴妃にしては若干色が薄いような気が…これから朱くなることに期待。




20140824004.jpg

コイツらはまだまだちびっこです。同じ頃に生まれたハズなのに、まだ1.5cmぐらいです。
たぶん、大きい子たちにエサを横取りされてしまい食べれないに違いない…そう思ってまたコイツらの近くにエサをまくと大きい子が来て横取り。結果、大きい子はとことん大きくなっちゃうみたいな。
でも、色はあきらかに緋メダカとは違うね。




違う鉢の緋メダカ軍団です。

20140824006.jpg

最近、グリーンウォーターの色がだんだん透明になってきました。そんでもって若干ですが姫睡蓮の鉢の輪郭が見えるようになりました。
( ̄∀ ̄)ウーッヒッヒッヒィィ 今からでも遅くない?株元にたくさん日光が届き花が咲かないかな~期待薄っ
この際、ホテイ草でいいから咲いてくれねぇーかなぁー



それにしても休みは早く過ぎてしまう。おまけに暑いし。
サザエさん症候群にならないように気ー張っていこっと。

お盆玉からのぉ

昨日、一昨日とご先祖様へのお線香上げ巡りを済ませてきました。
息子たち二人も同行しましたが退屈だったみたいです。わけ分らんお年寄りの話しに付き合わされてねぇー。
あと私が子供の頃のバカ話しとか…やめてくれ_| ̄|○ il||l

しかし、良い事もあるんです。

お盆玉です。

私が子供の頃はこういう呼び方はしませんでしたが、最近はこう呼ぶみたいです。分かります?
要するに、”お盆の小遣い”です。

ちまたでは年金暮らしも大変なのよ、という言葉を聞きますが、幸いにも私たち夫婦の両親、奥様のおじいちゃんは元気ですし、さほど不自由なく暮らしているのです。
そう、息子たちから見れば『金のなる木』が5人もいるのです!
いいの?ご先祖様の精霊を迎えて子孫一族が集まり供養するという時にそんな事を考えていて…

まっ、思い起こせば私もそうだったから仕方ないかなぁ。
むしろ、私が子供の時の方がヒドかったかも…?

…だって、8月はお盆の小遣いでウハウハ
9月は十五夜の『ぼうじぼ』でウハウハ
10月の十三夜にまた『ぼうじぼ』でまたもやウハウハ
これからが、小遣いの稼ぎ時なのです
えっ!知らない?ぼうじぼ
知らないという方が普通です。ウチの奥様も知りませんでした。


私が生まれ育った実家は現在住んでいる所よりさらにさらに田舎です。栃木県民でさえも滅多に足を踏み入れる事が無い不毛の地です(ウソです)。
こういう田舎の農村地域に限って、ミョーな伝統行事ってあるじゃないですか。その一種です。
薄暗くなった宵の口に、子供たちが稲のワラで作った棒を持ち寄って
♪ぼうーじぼあたれソバあたれ~♪と家の軒先で五穀豊穣商売繁盛祈願を大声で唄いながらワラの棒を地面に叩き付け、しまいにはその家から小遣いを貰うという荒技があるのです。これを、ご近所さんち片っ端から行なえば、いくら集落といえどもかなりの小遣いになるのです。
ちなみに、私が子供の時に埼玉から引っ越して来たお家にぼうじぼ行ったら、「お前ら誰だーっ!何しに来た!」と怒られた記憶があります…今思えば当然です…

これを十五夜と十三夜に行うのです。子供にとってはお盆からの3ヶ月は小遣いウハウハでしょ。
調べたら今年は9月8日と10月6日みたいです。


この伝統?は今でもあります。実家の跡継ぎである私の兄の子供(小6)も楽しみにしてるみたいです。しかし、こんな実家よりも都会に住む我が息子たちには全く興味無し!!
お盆玉をもらっただけで他の話しは上の空…欲がないのぉー



話しは戻ってお盆玉。
おじいちゃん、おばあちゃんの最大の楽しみは孫の顔をみる事だと思います。そのお礼と思ってお盆玉はありがたく頂いておきましょう。その方が喜んでもらえるしね。


あ~オレも欲しいなぁ、誰かいない?

吹きガラス

降ったりやんだり、やんだり降ったりな台風模様です。こんな曇り空ですが光り輝くをどうぞ。


前回の続きとなります。
かき氷を食べる前に、とあるガラススタジオへ行って来たのでした。
天然氷の蔵元がある場所近辺でガラススタジオと言ったら…分る人には分かるかなぁ。


では、吹きガラス初挑戦です!

受付時に『ぐい飲み』か『タンブラー』かを選び、更にその形状を決めます。どっかのオバサンみたいな寸胴形?それともモデルも真っ青くびれ形?
何故か家族4人全員が寸胴形を選びました。やっぱ、寸胴はいやし系で落ち着くのか??
あとは着色する色を決めれば工房で吹くのみです。



20140810005.jpg
口元が紫色のまだら、底がオレンジ色のツートンです。

シローのチョイスです。
美的センス無ぇか~



20140810003.jpg
この辺でやめておけば、大好きなくびれ形になったのか?

この真剣な表情?はカッコイイ??





たいして肺活量が無い長男でも膨らむもんなんだぁ~
20140810001.jpg






ゲーム以外では発揮されないと思っていた手や指の柔軟さ!意外と次男もやるねぇ~
こんなに離れていても暑さを感じます。
20140810002.jpg






ウチの奥様…
20140810004.jpg














…が吹いたグラスを再度焼く美人スタッフさんです m(_ _"m)ペコリ




今回お世話になったスタジオには3人の美人スタッフさんがおります。HPにも載ってましたよん。




暑く楽しく、緊張の吹きガラス体験は終了。
後日、届いた作品が↓です。

20140810006.jpg
縦長の緑っぽいのが次男

同じ形状でオレンジまだらが長男

ピンクっぽいのが奥様

一番カッコイイのが私




風鈴みたいって言わないで下さい…





修学旅行もそうだけど集合写真では良さが伝わりません
私個人のショットです↓

20140810007.jpg





いい感じじゃありませんか!
満足したのでコーヒータイムです
安いコーヒーも器が変われば味も変わる?までのパワーは無いみたい…

20140810008.jpg





まだまだ夏の真っ盛り。
けど、私は ”芸術の秋” をフラゲ~♪

一服の涼を求めて

先週は暑かったぁ~今日も暑かったぁ

この時期、絶対に一度は食べるであろうかき氷。子供から大人、おじいちゃんおばあちゃんまで。
ここ栃木には天然氷の蔵元が3軒あります。日本全国でも5軒しかないのに…そのうちの3軒ですよ!
場所は世界文化遺産の日光東照宮がある日光市。
『栃木』は知らなくても『日光』を知ってる人は多いのではないでしょうか。特に外国の人はそうでしょう。

では、その3軒とは

四代目徳次郎
三ツ星氷室
松月氷室

です。

聞いた事のある蔵元ありますか?
四代目徳次郎は結構TV放送されてますので知ってる人が多いと思います。

今日、一服の涼を求めて出向いたのが『松月氷室』です。
いちおう”氷室”の読みですが「ひむろ」「ひょうしつ」どちらでもいいそうです。まっ、私はBOØWY世代ということもあり「ひむろ」で決まりです。「ひむろ」派の方…バレますよ年齢が…


家族4人がオーダーしたのがこれです。

メロンメロン
メロンメロンです
数量限定で売り切れ御免の逸品

次男



抹茶あずき
抹茶あずき+ミルクかけ
ちょっぴり大人な味

長男



宇治金時
宇治金時です
上のよりさらに大人な味、年配者向け?
まっ、超定番の逸品

シロー



ベリーミックス
ベリーミックスです
女性に人気の逸品
木の実が沢山入っていて味が濃いのに後味さっぱり
奥様




2週間かけて自然の力でじっくりと凍らせた天然氷だけあってキメが細かくて溶けにくいです。こんだけボリューム満点なら食べ終わる頃は、普通なら氷が溶けてシロップ水になるのでしょうけど、ならない。マジ不思議?オレ食べるの早いのかと思ったけど、どうも違うみたい。

これを食べたお店は2号店となる大谷橋店です。本店はこのお店の近くにあり大行列らしい…。
と、知ったかぶりして記事を書いてますが、私…実は…この本店の近くの高校に通っていたのですが当時は全然知りませんでした。アハハ…
天然氷が流行り出したのってここ数年ですよね?
ウチの奥様にも「ほぼ地元みたいなモンなのに何で知らないの?ちゃんと高校に行ってた?」と半分バカにされてる感じ…。


けど、いいんだ!
今日のお出かけの本当の目的はかき氷ではなくて、吹きガラスなんだよね。
オレの作ったコップ…次回披露します。
(コップじゃなくてタンブラーって言うのかな)

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
