育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08



唐辛子

子供たちも夏休みに入ってもう10日ほど経ちました。

この辺の小学生は6年生になると、唐辛子の栽培をします。夏休み前には鉢を持ち帰り、おウチで観察日記を書きます。
そう、ウチの次男も6年生。
先週、しっかりと持ち帰って来ました。をね!
見てビックリ!

sensyuu.jpg
なんとも立派な茎だこと!?
葉っぱが先っちょにしか無い _| ̄|○ il||l
瀕死状態です…



これでは夏休みの観察日記もままならないではないか。
他の人は昼休み等に水上げをしていたのに次男だけは遊び呆けていた?結果なのか。


いまさらボヤいてもしょうがない。近くの道の駅で苗を購入しました。←これって反則?
この反則ワザにいたたまれず、奥様が担任の先生に電話したら
「そういうお子様が毎年おりますので、あらかじめ予備の苗を準備していたんですよ。けど、自分で購入した苗でも全然問題ないですよ」と、温かい返事。
感謝です。と同時に先に言ってよ~、おカネ損した。

反則ワザがコレ↓

sensyuu2.jpg



この立派な苗同様、立派な観察日記が完成することを期待するぞ~。


その後、私の監視の目が光ってることもあり、苗のはすくすくと大きくなりました。

20140727001.jpg
唐辛子の根は浅く張る為、表面の土が乾いたらたっぷりと水を与えるといいらしい。
植え替え後2~3週間たったらチッソ・リン・カリの肥料をドーピング剤として施せば完璧らしい。

私の場合、待ちきれずにほんの少しだけドーピング剤を与えてしまった…




あの茎だけの棒にも葉っぱが甦ってきました。こういうのって完全復活するのかなぁ?

20140727002.jpg


反則ワザには実がなり出してるし↓

20140727003.jpg
唐辛子にもたくさん種類があるらしく、この辺のは『栃木三鷹』という品種らしい。

特徴は
①辛味が強い②色調が良い③形状が揃っている④収穫量が多き⑤摘み取り・乾燥などの作業が容易⑥保存に強い
との事。
暑気払いやダイエットにも効果があるし、辛味成分のカプサイシンには血管を拡張させ血流をよくする働きが期待できるみたいです。
あとカプサイシンにはむふふにも効果的??らしいよっ





写真を撮っていて気付いたことがもう一つ。私にとっては唐辛子よりもコッチです。

hachitoday.jpg

↑水が透き通ってきたような…(まさかと思うけど、唐辛子とは関係ないよな)
以前はこんな感じでした↓

hachi.jpg

ね?
これで姫睡蓮の花が咲かないかなぁ~
少なくとも、次男の観察日記よりは期待大じゃねぇ?


引退です

中学校総体バスケ地区予選会が今日から始まりました。
ウチの長男は3年生なので負けたら引退して次の日からは遊び呆けることになります。


強い学校はシード権が与えられており今日は休みです。
今日の1回戦から試合をしている学校はハッキリ言うと弱いです。その中でもウチの学校はさらに弱い部類に入るのかもしれません
結果は15点差ぐらいで負け。


いつから弱くなったんだろう???
少なくてもミニバス時代は3度ある県大会に全部出場はしていた。なので地区予選は常に上位であったことに間違いはない。
おまけに、他の小学校のミニバスチームも同じ中学校に入っているので戦力的には更にパワーアップしてるハズ。
おかしい


多分…、3年間(実質2年チョイ)の練習の中身や濃さが乏しかったんだろうなぁ~と思いました。
(決して勉強重視というわけではありませんよ)
ミニバス時代はコーチ陣が充実していたし、OBの高校生や大学生もたまーに遊びがてら来てくれました。なので色々な人から教えを乞うことが出来ていたんです。

中学校の部には顧問の先生がいる。ほとんどの練習時間をその顧問の先生のみで見ることが多い。先生の指導力によっては…と思いがちですけど、そうとも言えない。
事実、4~5年前の先輩達はルールすらチンプンカンプンのド素人先生が顧問でしたが、県ベスト4に輝いたことがある。
要は生徒のヤル気なのか?

答えは出ん!

出んモンを考えてもしょーがない。

小学校3年生の4月にミニバスを始めてから今日まで、よう頑張った方だと思います。
何はともあれ…お疲れ様でした。
(副キャプテンとしてもお疲れ様でした)


さて、明日から勉強か?
それとも、少しゆっくりしてから勉強か?
いずれにせよ、いちおう受験生なので勉強はせいよ!


で、どこの高校に行くか知らんけど…またバスケやるの?
答えは見つからんかも知れねーぞ!

大きくなりました

台風が過ぎて、今日は快晴。太陽がまぶしい季節はもうすぐだね。

先日、「すごいんです」に関してコメントを頂いて気付かされました。そうだ!子メダカたちが大きくなったんですよ。コメント下さった方に m(_ _"m)ペコリ です。
一応ですけどメダカがメインのブログなのです。

では見て下さい!
この鉢の中にいます。遠目からでも見えますよね?

20140712004.jpg
無理か…、やっぱりシャッターを押した人にしか分らんな。




それではアップにします↓

20140712005.jpg
大きい方は2cm以上ありますね。
胴が太いんで多分♀だと思います。んっ?ココって人間と同じ?


チビっこいのよ、ちゃんとエサ食べてよ。
生まれた時期に1週間くらいの差があるのを加味しても、差が付き過ぎではないでしょうか。なんでだろう?




もう1枚

20140712006.jpg
こちらも2cmぐらいです。
で、やはり♀っぽい。



どこかで読んだ記憶があるんですけど、少量で飼育すると子孫を残そうとして♀が多くなるって本当?orごじゃっぺ?(翻訳するとウソという意味です)


20140712007.jpg
      この子は1cmぐらいです。
      胴が太いような気がします…




この子たちの親(楊貴妃)の様子は今でもコレです

20140712003.jpg
上が♀で下が♂
相性がイイを通り越してストーカーになってます。



引きで見るとこんな感じです ↓
20140712002.jpg

台風の時にあふれない様にと水をかなり減らして、昨日と今日で足し水しました。これで少しはグリーンウォーターが薄まればいいなぁと思ってましたが変わり映えしないような…、これじゃ株元に日差しが届かないよなぁ。


同じ様に緋メダカ軍団のもこの色です ↓

20140712001.jpg

ちょっとやそっとじゃ薄まらない気がしてきました。花は期待しない様にしようかなぁ~


久しぶりにシャッターを押しまくったシローでした。まあまあ楽しかったよん。

只今、休憩中です

2ヶ月ぐらいが経ったかなぁ。
禁煙なんて絶対にしないぞ!性に合わない!したら禁断症状で頭がおかしくなりそう!と思っていたシローでした。


あれは…5月のGW。連休前の過酷な残業?と連休前半に手伝った実家での田植え、後半のミニバス遠征応援でヘロヘロ状態のまま連休明けの仕事に突入しました。
まだギリギリではあるがアラフォーと呼べる年齢。しかし気力・体力の減退は否めないです。そんなシローを仕事初日に襲ったのが胃腸炎?っぽい腹痛でした。


その日の朝は普段と変わらずでした。会社に着いてからだんだんとお腹が痛くなってきて…病院に直行です
過去に無い痛みなのに診てもらった先生からは一言、「胃腸炎っぽいかなぁ。薬飲んで様子みて下さい」だけ。
ウソだろ!?
絶対に悪性のなんちゃら菌とかに侵されていて、かなりヤバイに違いないのに…と一人思ってました。
あのヤブ医者め、ここは自分で何とかしなくてはならぬ。と意気込みコンビニで買ったリポD飲んで疲労回復すれば治るのさ!アハハと腰に手を当ててグビグビ。
ついでにタバコに火を付けて煙を吐きながらグビグビ…

何じゃこりゃ!?まっ、まずい。オエッww

タバコを誤飲した味?? いや、正確には誤飲した経験は無いのですが多分こんな味だろうって思える味でした。

たったこれだけでした。


思い起こせば30年近く前に友達4,5人で初めて吸ったタバコ。銘柄はラークマイルドでした。
なぜか自分だけ、むせずにスーッと吸えた。そん時、思ったね「俺に合ってる」と。

それ以降やめようとは思わずに最近まで吸い続けていました。これを機会にやめようかなぁ~と弱気?にもなりました。けど、長年続けてきた事をやめるのは忍びないです。
“継続は力なり”なんて格言もあります。んっ?意味が違うだろってツッコまないで下さい。


結論=とりあえずタバコはやめずに休憩しよう。吸いたくなったらガマンしないで吸おう。


あの時のリポDと一緒に買ったタバコを捨てずにキチンと保管してあります。
いつでも吸える準備はバッチリです

2014070601.jpg
玄関に置いてある作者=長男の雑な棚らしきモノ。
使途不明な為、シローがメダカのエサとタバコ置き場として使ってあげてるのです。
棚もさぞや喜んでくれてると思います。




今のところガマンしてる感じがないんでもう少し休憩してみようかと思ってます。
もしや、タバコの無い生活も「俺に合ってる」??

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
