育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07



久々のダンゴ3兄妹

今日もけど、バスケに雨は関係ないぜ!
室内でやるスポーツって天気によって試合内容が左右されないですよね。おまけに、どんなにスゴイどしゃ降りでもバスケはやりますもん。
親にとっては室内の部活の方が予定が組み易くていいのです。雨だから翌日に順延とか、来週に持ち越しとかありませんもの。
インドアスポーツもなかなかイイもんですよ~ん。

という事でミニバス練習試合の応援に今日も行って来ました。
集まった4チームは、県覇者のBチーム、県ベスト4のMチーム、同地区ライバルのTチーム、そしてウチ。


Mチームは大きい子はいないがスピードがある。パス回しが早くて上手で、おまけにミドルシュートもスパスパでした。
ウチは翻弄されまくったという感じでしたが3点差●
ベスト4相手に3点差はスゴイと思わないで下さい。相手の後半はベスメンじゃなかったのです


Tチームは比較的大きい子が揃ってました。おそらくベスメンの平均身長ではMチームよりも大きいです。
ゴール下の戦いになるとウチには分が悪く、やはり3点差●
これから先、こことは県出場枠を争うことになりそうなので苦手意識がつかなければイイなぁと思ってます。


Bチームの試合前の印象は、あまり強そうには見えなかったです。←弱小チームが言うなって、おいおい(ツッコミ)
試合が始まるとやはり覇者でした  (_ _,)/~~白旗~ 参りましたって感じでした。
基本プレイであるスクリーンアウト、腰を下ろして手を上げたディフェンス、ボールマンへの素早いプレス等が当たり前に全員がやってました。
派手なドリブラーやスパスパ入るミドルシューターは見当たりませんでしたが確実に点を入れてました。
覇者ともなるチームはディフェンスが強いですね。見習わなくては…
主力温存の相手に30点差● (かなり強いっす)

本日の結果は●●●のダンゴ3兄妹?でした。
フーッ、疲れたよ~


これから仲良しのチームメート3人で反省会&夕食に行って来まーす。
もちろんオレ様を含むパパママ友は

じゃ、行って来まーす。


ワールドカップの影響

天気予報は、AMはPMはでした。
私的には朝から、雨よ降れーって願っておりました。今日は社会貢献活動と銘打った会社周辺のゴミ拾いという美化活動の日なのでした。


世の中、こういった活動をしてる企業って少なくないと思います。みなさん結構やってますよね?
積極的な会社は月に1回とか。そこそこな会社は半年~年に1回とか、ですよね。
ちなみにウチの会社は1回/月っす  
(本音は仕方なしにですけど…)
いつもは月の初めに、朝礼が終わてから15分位なもんです。もちろん今月も6月2日(月曜日)にやりました。
しかし、3日前の水曜日に急に社長が言い放ったのです。

『今週の土曜日、朝9時半からゴミ拾いをやるぞ!強制ではないが出来るだけ多くの参加を望む!』

ハイ、ほとんどの社員が参加となりました。

今日は天気予報通りのいい天気だったので、みんな定刻に集合しました。すぐさま軍手とゴミトングを渡されて…
日差しの強い中、奉仕して参りました。
疲れたぜ~

この社長のきまぐれは、W杯日本サポーターが試合後にスタンドのゴミを拾う姿が世界中から称賛を浴びたというニュースが発端なのです。そうです、意外と流され易いのです。

しかし、この日本人サポーターの行動に否定的な人もいるみたいです。スタジアムでゴミを拾う仕事が日本人によって奪われてしまう!という意見です。
へぇ~私には全然そうは思えないんすけどねぇ…。エライ!立派!さすが!としか思えないっす。
所変われば、品変わるってところでしょうかね。


ゴミ拾いが終わった後に配られた冷たいお茶がすごく美味しかったです。おまけに、こういう活動をした後ってなんかイイ事が起きそうな気がしませんか?
私の場合、いまだにそれらしき事が起きていないし予兆もないです。フーッ、世の中そんなに甘くねぇーか。



頑張れサムライニッポン!最後まで!

今年もお見合いやりますよー

去年もやったお見合い…言ってませんが失敗してしまったのです。
いや、正確にはお見合いは成功!出産も成功!育児に失敗してしまったのです。
失敗した原因はおそらく、晩婚(8月にお見合い)だったので寒くなる前に幼虫があまり成長できず、栃木の冬に耐えられなかった?のではと思っとります。
なので今年は早めにお見合いです。そして早めの出産を目指したいと思います。


成虫になって丸2年のコクワです。

20140615001.jpg
仲良しそうに見えたのでこの2人に決定!


でも、よーく見ると♀ばかりエサをチュウチュウ。♂はお預け?
敷かれてる?


20140615002.jpg
ん~少し怖そうか?
鬼嫁ではない事を祈る!



20140615003.jpg
心なし…猫背に見えるような
疲れきったサラリーマンか?




意外とこういうカップルの方が上手くいく事が多いんっすよね。
で、2人だけの小さい新居です。
20140615004.jpg
クヌギマットは浅めに敷いてあります。
理由は潜って逃げられない様にする為です。  オホホホ(  ̄w ̄)/~~~~~~~~~
栄養満点のエサを食べて頑張って下さい。


エサ食いと言えば、こちらのエサあげは楽しいですね~
緋メダカっす
20140615005.jpg

アップにしてみます
20140615006.jpg
コイみたいに口をパクパク。
赤虫の奪い合いは迫力ありますね。




だんだん蒸し暑くなってきました。体調には気を付けましょう。



W杯…惜しかったなぁー

楊貴妃メダカ

北関東も梅雨本番。
この季節、おじちゃんおばちゃんの挨拶では「いやぁー今日は雨っぷりでひでぇーなぁやー」というのが飛び交います。もちろん、しり上がりのイントネーションです。


栃木弁はさておき、今年の4月から新しく飼い始めたメダカがいます。
楊貴妃です。
どなたが名付けたのか知らんがインパクトのある名前です。
20140608003.jpg


緋メダカよりも朱色が綺麗なメダカが欲しかったのです。
近所のメダカ屋さんで400円/1匹。
♂2匹、♀2匹の合計4匹です。
上の写真には3匹しか映ってませんが残りの1匹♂はおそらく仲間外れみたいです。常に鉢底の方に居ます。
勝ち誇った♂のみが♀2匹の尻を追いまわします。
アップでどうぞ。下が♂、上2匹が♀です。
20140608007.jpg



上が♂で下が♀
20140608006.jpg



デジカメに『美肌モード』なるものがあったのでとりあえず撮ってみました。
美肌効果あり?と言えばありかな。
20140608005.jpg



もちろん、♀2匹をはべらかした結果、こうなります。
全部で10~12匹ぐらい。
20140608002.jpg


大きいのは1ヶ月ぐらい…
小さいのは2週間ぐらいだと思います…
20140608001.jpg
早く大きくなって朱色になぁーれ



ちなみに今まで飼っていた緋メダカたちも親子同居ですが元気してますよー。
こっちは、あとで記事に書きたいと思います。


洗濯機

5月31日、次男(小6)の運動会でした。
暑かった~32度ぐらいまでいったね。朝の全体体操ですでにグラウンドでしゃがみこむ児童がチラホラ。
それでも、何とか予定のプログラムを終了することが出来ました。


家に帰って来て、速攻でシャワーです。
その間に奥様が洗濯機に汚れたジャージを入れてスタートボタンをポチッとです。
しかし、動き始めるとすぐにピーピーピーと警告音。
洗い物が偏ってると時ってよくこうなりますよね。これかと思って偏りをならして再度スタートボタンをポチッ。
再びピーピーピー!
5回ほど繰り返してバンザーイ。白旗です。

10年も使えば元は取っただろうという事で今日、お店に行って来ました。
行く前にそのお店のWEB販売価格を調査してからです。

お店の洗濯機コーナーで実物を見ながら店員さんに「コレ、値札には7万ってあるけど、いくらまで下がるのですか?」と聞いてみたら「6万8千円でどうでしょうか」という返事です。
ここに来る前に見たWEB販売価格は5万2千円。
この1万6千円の差は何? 
「WEB販売では5万2千円でしたけど…」と言うと、
店員さんが急にあたふたしだして「WEB価格と地域限定のチラシ価格でお客様の有利な方でお買い求め出来ます。今回はWEB価格での購入でよろしいでしょうか」ですって。
当然、WEB価格で買って来ました。

それにしても、なんかズルい感じが残るお店でした。
パソコンで調べないで知らずに行ったら1万6千円もの過剰出費。
チョー有名な家電量販店なんですけどね。その店舗だけなのかな?それとも、この業界では普通なの?
WEBすら知らない方々は絶対に損しますよね。


6月2日に新しい洗濯機がやって来ます。
ヤッホー!  と奥様の心の声が聞こえてきそうです。

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
