育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12



久しぶりのメダカ

我が家のは、今日から冬スタイルに変身。
例年、雪が降ってから慌ててタイヤ交換。
そんで空気を入れにガソリンスタンドに行くともうすでに大賑わい。なんてパターンなので今年は少し早い気がしたけどやっちゃいました。
あ~2台のタイヤ交換でチョー疲れたです。



この寒い時期になると平日は、まずメダカの姿を見れません。
休日の昼間が唯一のチャンスなので今日はこまめにを持って外の睡蓮鉢を観察。
昼間の少し暖かい時間帯でも親メダカの鉢は全く姿を見せません。
去年、冬越しを経験してるので体力温存のコツをつかんでるのかなぁ。

oyabachi.jpg



子メダカがたくさん居て過密っぽくなってる50cm鉢は…相変わらず水が…
夏はグリーンでしたが今は少し茶色っぽくなってきたような気がします。これって水替えした方がイイのかなぁ。
たくさん子メダカが居るはずなのに一切姿を見せません。
まさか?水質悪化でみんな★なんてことは…。

kobachi2.jpg



ナガバオモダカを植えた鉢は相変わらず水が透き通っていてキレイです。メインのオモダカは瀕死状態?
けど、まだホテイ草は元気っぽいです。

kobachi1.jpg


で、ここだけ待望の姿が見ることが出来ました。水面付近に1匹だけですが。

ohisa.jpg


鉢底にも1匹いました。

ohisa2.jpg


今年はこれが見納めになっちゃうかもです。
もう霜も降り始めてるし…関東というのは名ばかりで、実際は南東北と言った方が合ってる場所だしね。

今年も屋外越冬しまーす。


 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
