育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



習慣

昨日はミニバスの練習試合がホームでありました。
午前中は台風の影響で雨風が強かったです。
そんな悪天候にもかかわらず遠方から来て下さったチームのみなさん、気合が入ってますね!ありがとうございました m(_ _"m)ペコリ


試合の結果は聞かないでね… •彡彡彡•(☍﹏⁰)。彡彡彡ヒュルルル...  ●●●


バスケって体格の差がそのまま勝負に影響するのは間違いないと思いますが、それだけで勝ち負けが決まるものでもありません。
現に先月、県大会予選として地区大会がありました。優勝したチームは特別身長が大きいわけでもなく、BREXの
田臥勇太みたいなスーパープレイヤーがいるわけでもありませんでした。
私の見たところ、次男のチームと違うところは個人の基本動作かな?と思いました。
ボールをもらう時の手足の姿勢、ドリブル時の顔上げ、シュートを放つ時のステップ等が基本に忠実でした。


よく言われる事ですが、バスケっていろんなスポーツの中でも特に『習慣のスポーツ』らしいです。
瞬時に判断し動かねばなりません。
上手い人は判断してから動くのではなく判断と同時に動くみたいです。いや、むしろ判断より先に動くという習慣が身に付いてるみたいです。
私が神と崇拝する雀鬼こと桜井章一の言葉を借りて言うならば『考えるな。感じろ、そして動け!』だな。

よし!次男の為にも基本動作が習慣になるように家での練習に付き合ってやるか。(ただし、練習の相手になれば?の話しですが…)
覚悟?を決めて次男に言ってやりました。
シロー:「バスケが上手くなるには地味だが基本練習に限る。基本が習慣になるまでシローが付き合ってやるよ!」
次男:「えっ、ホント。ありがとう。じゃぁ…」
と言いかけた時、背後から
「お前の場合、バスケもいいけど学校から帰って来たらスグに宿題をやる習慣を身に付ける方が先だよ」
つづけざまに
「あと脱いだ靴下は洗濯機ね!これはシローもだよ」
                         Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
奥様の声で一同、静かに…


バスケに限らず良い習慣はなかなか身に付きません。
悪い習慣はスグに身に付いてしまうのですが… _| ̄|○ il||l

枝分かれ

先週は台風26号の影響で風が強かったり、通過後は寒かったりでした。
おかげでメダカの姿をあまり拝めませんでした。
おまけに睡蓮鉢の中には落葉がザックザク。


今日も台風27号の影響?で雨が降っておりますが、睡蓮鉢内の落葉除去作業を強行しました。まっ、強行って程のモンではありませんが。

落葉を取っていて気付いた事が…
オモダカの小さい株が底土に落ちてる?

omodaka_20131020115543db4.jpg

鉢底の右の辺りに小さいのが見えますよね。
アップ↓

runner.jpg

底土にしっかりと根を張ってるっぽいです。
今まで、ホテイ草のフサフサ根の影で全然気付かなかったぁ。

矢印の茎みたいのが走出枝(ランナー)です。
そのランナーの先端が土の中に潜り込み、やがて根を出して球根に成長し、芽が出てくるみたいです。

オモダカを植える時に、増え過ぎない様にと背の高い植木鉢を選んだつもりでしたが、恐るべし走出枝!
でも来年の春まで放っておこーっと。


ついでにオモダカをネットで調べたら漢字では『面高』と書くようです。
鼻が高い顔の容姿を表し、主に美人に例えるそうですよ。そこの貴女のことですよ!




最後に、水面に居たメダカの写真です。

hariko.jpg

ん~、これからの季節は乗り切れないと思いますが…自然界の掟に任せましょう。
がんばれぇ~




冬支度

2,3日前は真夏日に迫る暑さでしたが今日あたりから寒~。

この寒さで忘れていた事に気付きました。コクワガタの冬支度…。



今日、久しぶりに飼育箱を覗いてみると誰もいない!

inai.jpg

土は傷んでいるし、表面は乾ききってるし…
薄っすらとカビのようなモンまで生えており私のテキトーさが全開っす。


木の下に隠れてるかと思い、エサ箱や止まり木を除けてみると…

inaiyo.jpg

やっぱり誰もいない。
この時期ですから当然ですよね。
おそらく、冬眠に向けて土の中に潜ってるのでしょう。ただし…生きていればのはなしですが…


土の中に埋めてある朽木を取り出すと、きっといるはずです!

1122.jpg

願いが通じたのか、やはりいました。
それも仲良くカップルでね。
この写真、♂が♀を守ってる様に見えます。飼い主に似たのかなぁ?  ←   ありえないです

他の朽木にもいました。

kutiki_20131014101511c27.jpg

普通、クワガタは木を抱いて冬眠する習性があるみたいですよ。


でも、なかには普通じゃないヤツもいます。
ただ単に潜ってるだけという…いーかげんな性格

osunomi.jpg
♂です

mesunomi.jpg
♀です



低い気温に長時間さらすのも可哀そうなので、手際よく?(テキトー)新しいクヌギマットを敷き、取出した朽木・コクワガタを投入。

set.jpg


さらにクヌギマットの布団をかぶせて、汚れをキレイに落としたエサ箱と止まり木をならべて完成!

finish.jpg

本格的な冬眠の前にハラが減って地上に這い出てくるコクワガタの為に1個だけエサを置いておきました。
オレって優しいなぁ。



ここで一つ、コクワガタのことで残念な事がありました。
先月、次男と一緒に幼虫を朽木から取出し、ビンでの飼育に移行しましたが…5匹が★となっておりました…
スマン。テキトーな飼い主を許しておくれ~
残ってるのは1匹だけになってしまいましたが、心を改めて大切にしまーす。

アーメン! 



 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
