育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫睡蓮のつぼみ

今日は次男の稲刈り体験のお付き合いで、古代米という黒米を収穫してきました。
無農薬で肥料も与えず荒地でも育つという米です。おまけにビタミン・ミネラルが豊富で健康米として脚光を浴びてるらしいです。
もちろん、お昼ゴハンは古代米でした。スゲーうまかったです。

残念ながら百姓家出身の私は主力として一生懸命に働いた(働かされた?)ので次男の写真を撮る暇は一切なしでした。
私の雄姿もなしです。


ところで、最近の朝晩はよ~く冷え込みますな。
我が家のハナミズキも紅葉っぽく(枯れただけ?)なっちゃいました。

kareha.jpg



メダカも気温が低いせいかエサの食い付きが悪くなってきました。
でもこの夏でけっこう大きくなりましたよ。

3bachi.jpg


親メダカより少しだけ小さいぐらいです。
大きな波紋も作れるようになりました。(私の腕前も上がったな)

hamon.jpg



なぜか、この鉢だけアマガエルやらニャンコやらが遊びにくるんすよね~。

kero.jpg


相変わらずグリーン過ぎて水中の様子が分からない鉢。
過密っぽい?せいであまり大きくならないメダカたち。
おまけに全く花が咲かなかった姫睡蓮…

green.jpg


最後は親メダカの鉢。
気温が低いせいなのか、歳のせいなのか分からないが動きが鈍くなってきた様な気がします。
今年、20個ぐらい花を咲かせた姫睡蓮(ヘルボラ)も10日ぐらい前に発見された蕾が全く成長してないです。
写真には2個写ってますが全部で4個あるのです。このまま朽ちてしまうのかな?

tsubomi.jpg

ん~、今年の秋は早いような気がします。



来週は次男のミニバスの大会です。
是非、熱い戦いをしてもらいたい!  ダンダン...(*^∀^)ノY⌒●バスケ

スポンサーサイト

バスケの季節

秋の気配を感じるようになってきました。
そうです!バスケの季節でもあります。
近々、県大会への切符を賭け地区の予選会が中学校とミニバスの両方で行なわれます。


そんなこんなで最近の週末は練習試合のオンパレード。
応援に行くにも長男(中2)と次男(小5)の練習試合がかぶっていて、どちらに行ったらいいのやら?です。
迫力があるのは、やはり中学生。でも、一生懸命さが伝わってくるのはミニバスです。
まっ、息子が出てる試合はどちらも面白いというのが本音ですがね。←親バカ
その面白さも色々あるんです。


まずは長男
ミニバス時代に指導されたディフェンス重視のプレー。身体を張った地味なスクリーンアウトでリバウンドを取り、味方にパス!
オフェンスはあまり得意としないのかゴール付近にドライブしてもシュートを打たずに味方にパス!
派手さが微塵も感じられない地味なプレーヤーです…orz
性格ですね…


次男
上級生が少なく4年生の時から試合に出ていたせいなのか、5年生となった今では「目指せ!チーム得点王」と身の程知らずな考えの持ち主。
オフェンスが好きらしく、ビハインドザバックとかバックロールターンとかレッグスルー、ギャロップステップ等といった小技を試合でやる事に快感を感じてるっぽい。
確かに小技が決まった時はカッコイイし、負け試合であっても一瞬ベンチが盛り上がるかな。←親バカ



この両極端な息子たちが地区の予選会でも頑張ってくれたら応援のしがいもあるんですがね…
現実は厳しく、県大会出場はダメかもです。

奇跡がおきる様に日々の練習をしっかりね!


ちなみに、予選会後に予定されてるオヤジだけの打上げの練習は…抜かりは無し!



コクワの幼虫ゲット

今日は台風模様です

昨日はミニバスの練習試合やらで忙しかったのですが、コクワの幼虫が気になり発掘作業を行いました。
私1人では時間が掛かるので試合前の次男に手伝ってもらいました。サンキュー!

だいたい、6月末にセット~ペアリングした朽木に幼虫がいるのか?すら少し疑問ですがね。
親♀が空けた穴があるので卵は産んでいると思います。

kutiki_20130916101002d46.jpg

いちおう、幼虫がいる前提で次男にクヌギマットをビン詰めさせます。
棒でカチカチに押し固めるので結構な重労働です。(ここがポイントらしいです)
しかし、サボリの天才は本領発揮でテキトーにやってましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
まっ、時間も無いので許す!

tetsudai.jpg

↑これを6個作ってもらいました。お疲れさん~


肝心の幼虫発掘作業ですが…
時間が無かったのと発掘に集中し過ぎて忘れてしまいました写真を撮るのをね…_| ̄|○ il||l

発掘という見せ場が終わったのでこれで勘弁してもらおう
youtyu.jpg

5mm~10mmぐらいなので2令幼虫かなぁ。
初令、2令、3令と脱皮を繰り返して大きくなるそうです。

で、発掘された幼虫がピッタリの6匹。(スゲーいい勘?)

次男が作ってくれたビンに入れてハイ!おしまい。
早く、試合に行っておいで~
6ko.jpg

あとは、晩秋と春に成長具合を見ながらクヌギマットの交換をすればOK!
きっと来年の夏には凛々しい姿を見せてくれるでしょう。


……今ブログを書いていますが外はスゲー
屋外のメダカは…
ahureru.jpg
水面が波打ってるぅー 

脱走しない事を願っております 


やるでねぇが!

天気も落ち着きだしたし、今日は暑くも無くイイ感じ~

昨夜、TVを見ていたらドコモからiPhoneを販売するというNEWSを見ました。
ほ~、やっぱりね。
いつかは取り扱うだろうと思ってました。みなさんも思ってました?
なのでスマホネタを1つ。


私も奥様も今年の1月からガラケーからスマホに乗り換えました。
最初の頃は電話の着信を取るのもままならぬ状態でしたが、今ではそこそこ使えてるかなと思ってます。

で、スマホで一番気に入らない事が私も奥様も一緒なのですが…充電っす。

ちなみに私と奥様のスマホは…
ドコモのF社製でAndroid
選んだ理由の一つに充電する時に卓上ホルダを使った『置くだけ充電』が便利そうだったからです。
(ただ単にガラケーの置くだけ充電に慣れ過ぎていたのかもですけど)


スマホと言えばほとんど人が色鮮やかなカバーを付けてオシャレを楽しんでいると思います。
もちろん私も奥様も例外じゃないっす。
そりゃーすぐにカバーを買いましたよ。

しかし、このスマホには大きな欠点が!

カバーを付けたままだと卓上ホルダに置けないのです。 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!

そんな経緯で今までカバー無しで使用しておりました。


しかし、つい先日ウチの奥様がどこからかナイスな情報を仕入れて来ました。
卓上ホルダを少し改造するだけでカバーを付けたまま充電出来るのです!


やり方は簡単です。
(コンセントは抜いてねー)

①卓上ホルダの底にあるゴム脚を剥すとネジがあります。

②そのネジを外します。

③スマホの横の部分をクランプしている羽みたいのが外れます。

bane.jpg


④ネジとゴム脚を元に戻せば、ホルダ本体はこうなります。↓

holder.jpg


⑤スマホを置いて完成!

kansei.jpg

ストラップ付きにも対応出来ますよー。



これ、奥様が全部1人でやりました。(私は横で、なめこ栽培やってました…)

メカには弱いと思っていた奥様ですが…やるでねぇが! ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

後から知ったのですがネットで検索したら同じ様なネタがチラホラ…
もしかして、これって常識だったのかなぁ~
田舎なんで情報が遅いだけ… 

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。