育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラストスパート

お盆も過ぎてほんの少ーしだけ過しやすくなったのは気のせい?でしょうか。

今日は息子たちにとって、夏休み最後の日曜日です。アンド、私と奥様による宿題チェックの日でもあります。
まっ、夏休み序盤に長男(中2)も次男(小5)もメンドーな作文やらポスター、自由研究はササッと終わらせたおいたので私も奥様も少し安心しておりました…。

でも、安心していたのは私たちだけでは無く、息子たちまでもでした…_| ̄|○ il||l

昨夜から息子たちには予告しておりました。
「明日の日曜日は朝から宿題チェックするよー」


先ずは長男から…

おっ、さすがー
バスケ部の活動が少なめだったおかげなのか、ほぼ終わってるではないか。
残りは家庭科のプリント1枚のみ。おまけに中身は楽勝な感じ。
長男:「明日の月曜日は夏休み最終日なんで、朝から遊びに行くねー」
コイツは問題なし!


次は次男…

んっ?
自主学習ノートが10ページ位まだ終わってない!
頑張れば今日中に終わる量です。
次男の尻を叩いて「はよ、やれ!」
茶の間のテーブルで始めたが、次男が気になるのが…24時間テレビ。
「チョットだけ見てイイ?」
もちろん、「ダメー」
少しすると今度は
「なめこ、採ってイイ」 (スマホのなめこ栽培というゲームです…)
もちろん、「ダメー」
なんとも集中力が無いこと…いや、事の重大さに気付かないだけなのか…?誰に似たのか?ん~

それでも夕食前にはなんとか終了!

私も何となく宿題に付き合ってしまったー
おかげで今日のメダカ写真はこんなんしか撮れなかったではないか…
nyanco.jpg
いつも睡蓮鉢に来るニャンコを網戸越しに
一心不乱に水を飲む姿、カワイイでしょ?
次男よ、オマエは一心不乱に勉強せい!

スポンサーサイト

いつに間にやら

こんにちは
お盆のおつとめもやっと終わりました。ふーっ。
お線香は私の実家と奥様の実家でちゃんとあげて来ました。
ご先祖様のあの世でのご冥福を祈り、私たちが今生きていることへの感謝の心をもつ時だそうですが…
なぜか?「暑いね~、まっ、でもどうぞ」ってな具合で飲み過ごさせて頂きました。
じいちゃん、ばあちゃんに感謝!


この連休、久しぶりにメダカをじっくり見て気付いたことがありました。
今年の5月生まれの子メダカたち…

まずはこちら
1hachikurai.jpg

以前、記事にした親分がいる睡蓮鉢です。
もう、どれが親分なのか判別不可能。
そこそこ大きい子メダカが15匹ぐらいいるかなぁ。小っちゃいのも15匹ぐらいです。

少し気になるのが、水の色。
この鉢だけがグリーンウォーター?が少し黒くなった感じ。
おまけに最近、子メダカがあまり成長して無いような気も……
他の睡蓮鉢2つはほぼ透明なんすけどね。



つづいてコチラ
40hachi.jpg

この睡蓮鉢には比較的小さめの仔魚を入れておいたのです。
当時は食い意地の張った他の仔魚たちと一緒でしたが、エサにありつけないと可哀そうかなぁと思い隔離してあげたのでした。(優しいオレ)

アップにすると
3meda.jpg

かなり大きくなりました。
記憶が正しければ…12匹いたハズなのに数えたら8匹でした。???

驚いたのが親分の居る鉢の仔よりも一回り大きいではないか!
いつの間に大きくなったんだろう。(子供の成長は早っ)
ムフフ、順調だと思う。



3つ目の鉢は親メダカが住む睡蓮鉢です。
♂2匹、♀1匹おるのですが、カップルになれなかった♂が滅多に水面に顔を出さないのです。
エサあげの時でも顔を出しません。沈んだエサを鉢底でツンツンしてます。
彼女がいなくていじけてるのかなぁ。
でも、昨日は超ー久々に水面に顔を出してくれました。
chigai.jpg

えっ、同じ緋メダカ♂なのに身体の色がずいぶん違うね。(奥が滅多に水面に上がってこない仔)
日焼け?しておらず、ひ弱そうです。


親3匹のショットです。
3biki.jpg

真ん中が♀なんですけど、奥のメダカとは色も体格も違いすぎる…。


奥様: 「この色白な仔、子メダカの方に移してあげれば?きっと、いじめられてるんだよ。」
ん~、どうしようかな。悩み。



最後はスカッと綺麗な姫睡蓮。
12komekurai.jpg

もう、12~3個目ぐらいだそうです。
想像していたよりもよく咲くね~
ちなみに、親分のいるグリーンウォーター?化した鉢の姫睡蓮は音沙汰なし!
フン!

今日はミニバスの練習試合があるので今から応援行って来まーす。 ダンダン...(*^∀^)ノY⌒●バスケ




もう少しで50mm超でした

暑いですねー
ここ最近35℃ぐらいは当たり前のようになってきました
暑いのはまだマシです。東北地方の大雨で被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。


この暑さで羽化したクワガタ君、もういい加減に地上に這い出て来たろう?と思い今日、飼育ビンを覗いてみました。
……まったく、這い出る気配無し!


7月5日頃の羽化したてのクワガタ君がコレ

uka.jpg

身体が赤く、甲がやわらかそうです。
一般的に羽化後3~4週間で地上に這い出てくるとのこと。
しかし、この子は今日になっても出てこない。

このままでは、地上に出て来ないまま冬眠モードに突入するのでは?少し心配。
なにせ、他の兄弟コクワより幼虫期間が1年多く、なにより寝るのが好きっぽいので…

(8月後半に羽化したクワガタは9月後半に地上に這い出る計算になりますが、秋を感じ取りそのまま冬眠してしまうみたいです。エサを食べないでの冬眠なので☆になる確率が高くなるとか…)


危機回避の為、私が取り出してやろう~、そして身長を測ってあげよう~
けして!私が待ちきれないからではないっすよ ( ̄ー ̄)ニヤリッ


取り出した雄姿がコレ

49mm.jpg

当然ではありますが、もう身体が黒々としており立派な成虫になっていました。
期待していた身長は
50mmには少し足りないではないか

48mmぐらいでした。
けど、健康そうだしウチでは一番大きいので満足です。



早速、兄弟たちがいる箱へ入れてあげました。

goryu.jpg

大きい身体のわりには臆病で警戒心が強いのか、あっという間に土の中に潜って行きました。



ところで、6月末にペアリングした飼育箱の産卵木もチェックしてみました。

kutiki.jpg

木に穴が空いてるのが分かりますか?
同じ様な穴が2ヶ所ありました。
多分、この穴の奥の方に卵を産み付けていると思われます。
そーっと戻してあげよう。


来月の後半には、この木を割って幼虫チェックをしてみます。
10匹ぐらい居るとイイなぁ~

そして、来年こそは50mm超を!
素人のクセして夢はデカイのです。


お祭りだ!

昨日、お祭りに行って来ました。
と、いうか行かされて来ました…

地元ではそこそこ有名な与一祭り。
ゆるキャラ、与一くんの故郷です。


長男(中2)の予定…開始時間である午後2時から部活の友達と出掛け、6時に帰宅。(←学校の規則で子供だけでの外出は門限が6時となってるのです。親同伴なら何時でもOK。)
で、6時10分からは小学校時代からの友達とまた出掛ける。(←友達君が母親と行くのでウチも奥様が同伴。)
但し、親同伴といっても長男とその友達君からは「先生と会った時だけ近くにいてOK。それ以外は10m離れてること!」だって。

次男(小5)の予定…同じく午後2時から部活の友達と出掛け、5時に帰宅。(←こちらも中学校と一緒で違うのは6時が5時というだけです。)
帰宅後は私と次男の2人でさみしく夕食…の予定でした。

が、長男が6時に帰宅し、予定通り通りに出掛けて行ったら、次男が「あ~、ずるーい。オレも行きたいなぁ~」とゴネだしたので仕方なく私と2人で行くことにしました。
次男は会場に着いても少しつまらなそうでした…。やはり、友達と来た方が楽しいっぽい感じでした。
でも、そんな雰囲気もスグに飛んで行きました。
偶然、昼間とは違う部活の同級生に会い行動を共にすることにしました。その同級生の同伴者もお父さんだったので私もラッキーでした。
何がラッキーって、そのお父さんも好きな方みたいでが。
1人で飲むのはつまらないですからね。

同級生と合流してからは私たちお父さん組は子供たちの後ろで、華やかな浴衣姿をつまみに喉を潤しておりました。

前を楽しそうに歩く子供たち
burari.jpg


流し踊りも熱気あふれてイイ感じ
nagasi_20130804161426f0b.jpg


楽しい時間は、あっという間ですね。
ほろ酔い気分で家路の途中で祭りを締めくくる打ち上げ花火がドッカーン!
tamaya2.jpg

tamaya_20130804161349969.jpg

スマホにしてはなかなかキレイに撮れたかな?


最後は次男がクジで当てたしょぼい花火をみんなで自宅前でチリチリ…

疲れきってる長男
temochiani.jpg

まだまだ元気な次男
temochi.jpg


私は冷たい麦茶で酔いさましです…


また、来年も行こうかなぁ

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。