育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れていたクワガタ

先週の土曜日は長男の春季体育祭。
昨日が次男の春季運動会。
学校や地域によって春にやったり秋にやったりと様々ですね。
春に行うのは、もしかして田舎だけ?稲刈りとかぶらないようになのかな?←分からん。
私が小中学生の頃は秋オンリーだったので少し違和感があるような…。

それにしても中学3年生にもなると騎馬戦がスゴイ!
上半身裸で両手を高く上げて敵を威嚇する姿、敵の騎馬を力任せに強引に潰す姿は迫力満点です。(あっ、男子のみっすよ)
チーム戦で引分けの時にやる1対1の大将戦はマジヤバイっす。

ちなみにウチの長男の騎馬は戦乱にのまれて見失い、発見した時はてくてく歩いてました。全く見せ場無し…。

そんな戦いを見てふと思い出したのが…クワガタ。
我が家に帰って、ずーっとほったらかしにしてた箱をオープン!

osu.jpg

おっ、いるではないか!1匹だけだけど。
約8ヶ月ぶりの御対面。

急いで乾いた土に霧吹きシュッシュッ
ゼリーをエサ箱にセット
どや?復活! 

osuikari.jpg

あの騎馬戦を彷彿させる雄姿。



で、今日また見てみたら

mesu.jpg

♀がエサにガッついてました。
お~、無事に越冬出来たみたいです。


あと、2回の冬を越した唯一の幼虫も元気みたいです。↓
dekayouchu.jpg

カブトムシの幼虫並にデカイです。
でもコクワガタなんですけどね。成虫になるのが楽しみです。


最後に運動会の話しに戻りまして…
次男も騎馬戦をやりましたが、敗戦でした。それも秒殺 (´_`。)グスン


息子たちよ、来年はもう少し見せ場を作ってくれ~。
せめて写真が撮れるぐらいの時間は持ちこたえてくれ~。

お疲れ様でした!






スポンサーサイト

やっと生まれました

5月に入ってからは20℃超えの暖かい日が多い。
職場はほぼ半袖姿の人ばかりです。
でも、こんなにイイ陽気なのに何故ウチのメダカの卵は孵化しないの?と先週の水曜日まで思っておりました。

と言うのも4/末に採卵した中から職場の後輩に卵を7個分けてあげたのです。
その後輩から先週末(5/11頃)にLINEで写真付きコメントで「生まれました!シローさん家は?」との一報。
先を越された焦りから、次の日から今まで室内に置いてあった卵を屋外に出しました。
それも朝からお昼頃まで直射日光バッチリの場所です。(チョット乱暴だったと反省してます)

でも、その甲斐あって木曜日にやっと生まれました。(後輩に後れを取ること5日…)

binchigyo.jpg

数えたら6匹でした。
その他にも黒目がハッキリとした卵が5,6個ありました。

週末にはかねてからの計画通り…という事で今日、小さなビンから大きな睡蓮鉢に引っ越しました。
今日時点で10匹ぐらい居ました。

2hachi.jpg

水合わせしてる最中に気付いた事が1つ。
ビンの外ですでに泳いでいる稚魚が居るではないか。

あれっ?

犯人と思われる人物を問い詰めた結果、あっさり吐きました。
奥様:「こっそりと採卵して睡蓮鉢にポイしました…10個ぐらい… _| ̄|○ 」
その後、稚魚のナイスショットを撮ってくれたので許してあげよう。

hachigyo.jpg

全員孵化したら20匹ぐらいか…。ちょっと多い様な気もしますが、ヨシとしましょう。


ところで親の居る鉢の姫睡蓮がたくさん葉っぱを出して来ました。

1hachi.jpg

まだ花つぼみが見当たりませんが、どれぐらい茂ってきたら花が咲くのかな?←今度はコッチが気がかりっす。

早く咲け!

錬金術?

ここ最近、週末が忙しく…おまけにPCの無線LANが調子悪く…久しぶりの更新ですな。

GW中の出来事です。
新聞折り込みのチラシの中に「○○質店、不要になった貴金属高価買取!」なる文字が目に付きました。

特に、金相場(GOLD)が上昇してるみたいです。
よう分かりませんが…アベノミクス効果での円安が理由らしいです。

で、コレを見たウチの奥様が
「たしか…私、ピアス持っていたなぁ。あれ、金だったような?」
最近、座ることがめっきり少なくなったドレッサーの辺りでピアスを捜し始めました。

バックピンが無かったり、少し変形してたり、の古びた安物のピアスが30組ぐらい出てきました。
奥様:「もうピアスを付けることも無いから全部、売っちゃおう!」
金相場を知らない私達は、せいぜい3000円かな?
お昼ゴハン代ぐらいになればと思い質店へgo!


初体験の質店。
ピアスを質鑑定にお願いして、待つ事10分くらい。
提示された鑑定金額を見て私も奥様もビックリ

¥39,600-

ここで動じる事なく、奥様が
「ピッタリ40,000円にならないの?」
ず、図太い! (女は恐ろしい…)

結果、39,600円のままでしたが…

相場としては
K24…4,500円/g
K18…3,500円/g
K14…2,500円/g
ぐらいだそうです。勉強になりました。

予想以上の臨時収入があったので以前から次男にせがまれていた『ブレイブボード』を激安店ド○キホーテで買ってあげました。
もちろん、質店での収入はナイショにして。


ripstik.jpg

遊び始めて5分後にはこの通りです。
ura.jpg

あら、アッサリと乗ってるし…
子供は遊びの天才ですな。

ダンダン...(*^∀^)ノY⌒●バスケ もこれぐらい上手になってほしいなぁ。




 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。