育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抱卵、そして採取

もうGWに突入して10連休!なんて方もいますよね。
私の職場はカレンダー通りの休みです…。

暖かい日が続いた今日、メダカのお腹に卵がぶらさがっているのを発見 

tamago1.jpg

この時、思ったね。
今現在、メダカが3匹になってしまったが…♀がいたんだ。
私、未だに♂♀の区別がビミョー?なんです。
尻ビレの形が違う、と言われてもどちらも同じ様にしか見えないのよねぇ…orz

tamago2.jpg

寄り添うように泳いでるのが多分♂なんだろうなぁ。
きっと夫婦だな。
あれっ?もう1匹は仲間はずれ?
でも、私にはどうする事も出来ないのでガマンしてもらおう。


夕方、ホテイ草に付いていた卵を採取。
全部で17、8個あったかな。

bintama.jpg


この卵にとって、ナイスタイミングな事があるのです。
先週、3匹のメダカじゃ寂しいと思い、私にとってはかなり大きい直径50cmの睡蓮鉢を購入していたのです。
予定ではここに、今いる3匹のメダカと新たに黒メダカを買ってきて少し賑やかにしようと思っていたのです。
でも…
予定変更して新しい睡蓮鉢には卵から孵化した稚魚を入れようかと。←あくまで無事に孵化したらの話しです。

これがその睡蓮鉢です。
50hachi.jpg

なんとなく水を張っちゃいました。
で、来週あたりには姫睡蓮を買ってこようかと思ってます。

この計画、ウマくいくのか?
スポンサーサイト

姫睡蓮の植え替え

今日は予定されてたミニバス練習試合が無くなり、天気も良く暖かい。
おまけに職場の後輩から「睡蓮鉢買っちゃいました。メダカもね。」と写真付きでLINEで報告がありました。
こんな状況に触発されて、つい、姫睡蓮の植え替えをやってしまいました。


suiren.jpg

姫睡蓮の株を取り出して、古い根をハサミでチョキチョキ。
これって小さいのかな?
3cm角ぐらいです。

arakida.jpg

今日ホムセンで購入した荒木田土と睡蓮用の土を半々づつ混ぜてコネコネ。
いつも料理でコネコネしてるので奥様にお願いしてみました。
終わってから
奥様:「普通、こういう疲れる仕事って男がやるんじゃねぇ?」
オレ:「普通、終わってから言わなくねぇ?」
奥様:「…」
作戦成功!!

hiryou.jpg

適当に肥料をちりばめてみました。
さらに土を被せて
その上に姫睡蓮の株を置いて周りを土で固めておしまい。
こんなんでイイのか?
ネットで調べたいろんな方々のブログもこんな感じなので多分?大丈夫でしょう。
出来上がりが↓

suirennkansei.jpg

これを睡蓮鉢に沈めたのがこれ↓

bachi.jpg

鉢底にも荒木田土を敷いたので水を入れる時に濁ってしまった。
ちなみに入れたのは今までメダカを飼っていた水です。
なんとなく、いいダシが出てる感じがしたので。


で、今までここにいたメダカたちはこちらに引越しです。
子メダカ(稚魚)の越冬用に準備した発泡容器です。
残念ながら子メダカたちは全滅☆でしたけど……


3hiki.jpg

2hiki.jpg

1piki.jpg

引っ越し先にはツンツンと動きが鋭い微小生物、プランクトン?が大量におり、パクパク食べてました。
今週はエサはあげなくても大丈夫!?

来週は元の睡蓮鉢に出戻りしまーす。多分。

意外と疲れる作業でした…。

新芽

爆弾低気圧の影響で雨、風、がスゴイです。あと、雷も。
今日のお昼頃にはなんと、1cm位のひょうまで降りましたよ。

荒れた天気の合間をぬってメダカにエサをあげていたら、汚い土の表面に
姫睡蓮の新芽を発見!

( ̄∀ ̄)ウーッヒッヒッヒィィ
気付いてるのはオレだけだな…
いつも奥様に先を越されていたけど、フフフッ…
今回は勝ったな。(もっとも奥様には競ってる気は無いのでしょうけど)

me.jpg

↑メダカの右下にあるのが姫睡蓮の新芽です。
違ってたらカッコ悪いのでウェブに載ってる写真を見て確認しました。
間違いナシ!

memedaka.jpg

↑メダカが汚い土を突いてます。
おいおい、腹が減ったからといって新芽は食べないでね~


hen.jpg

偶然おもしろいのが撮れました。
アマゾン川に居そうな変な口の形をした魚?
それとも、ヤラシイ事を考えて鼻の下が伸びた魚?

さて本題にもどり、
新芽が出てきたので植え替えをしてみよ~かなぁ、と思ってます。
て、いうか植え替えした方がイイんですよね。

今月末ごろにでもいろんな方のブログを参考にして自分もやってみよ。(初心者なのでちょい不安ですけど)


最後に、姫睡蓮とは違い次男が所属するミニバスチームは芽がでないよ~
昨日も練習試合があり3連敗。
はよ勝利の芽が出てくれ~ ダンダン...(*^∀^)ノY⌒●バスケ

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。