育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04



いちご狩り

春休みに入って2度目の土日です。
3、4日前から息子たちは「あ~、どっか行きたいなー」の連発。
春休みと言えども土日もだいたい部活があり、家族そろって出掛ける事がなかなか出来ないんですよね。(ホントはが無くて出掛けられない、というのが実情なんですけど…)

でも、今日は珍しく2人とも部活が無し。
おまけに、奥様の両親から「いちご狩りにでも行く?」と、グッドタイミングな誘い。
 ラッキー!! 
ふふっ、今日は、ついてる。

気が変わらないうちに大蔵大臣(奥様の両親)を車に乗せて県南の益子方面へLet's go !! 


いちご園

農園に着いたらスグに入場券売り場の列に並びました。
しかし、私も奥様も財布を出す素振りは一切無し。
…予定通り、大蔵大臣に出してもらいました。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ


いちご


『とちおとめ』の食べ放題です。

甘酸っぱい果汁でお口の中があふれます。
ビタミンCが豊富で風邪などの感染症予防に効果があるようです。
お肌のトラブルにも有効とか。(私にはあまり興味がありませんが…)


いちご2


ピンボケですがツヤのあるいちごです。
左は年々ツヤが無くなっていく女性です…誰でしょう?


美味しいいちごで、みんなお腹がいっぱいになりました。
ご馳走様でした。

でも、食欲旺盛な息子たちは帰路の途中で「お昼は焼き肉がイイなぁ」とのことで、食べ放題の店にピットインです。
もちろん、ここでも大蔵大臣の財布が大活躍です。
は、腹が破裂しそう~もうダメ。

さすがに今、夜ゴハンの時間になっても誰も「ゴハンは?」とは言いません。
だよねー

今日は、大蔵大臣様々の一日でした。

いつも、ありがとうございまーす。
あと、
また、よろしくねー

良き出会いがありますように!

我家から見える範囲に3棟ほどアパートがあります。
日本有数の大都会である栃木(コレ、自虐ですな)に住んでおりますので、そのアパートの方とは接点はありません。
昨日、今日はそのアパートで4,5軒ぐらい引っ越しがありました。多分、新しく入居するであろう学生さんだと思います。
いいなぁ~。
一人暮らしの学生なんて最高!(あ~そういえば私にもそんな夢のような時期が遠ーい昔にあったなぁ~。)
今頃は出会いと別れの季節です。

今朝、新聞に目を通していたら小・中学校教師の人事移動の記事が載っていました。
ウチの息子達も来月から中2と小5になります。
2人共クラス替えがあり、新しい担任の先生は宿題が少なくて且つ、優しい先生がイイなぁ~などとほざいております。

ふふっ、あまいな~
フタをあけてみたら、宿題が多く怖くて厳しい先生に当たったりしてね。いや、そう願いたいです。

私が子供の頃の先生って怖かったイメージがあるんですよね。
授業中でも常にお仕置き棒みたいのを持ち歩いていたり、教室に入って来るなり竹刀を黒板の横に立て掛けたりとか。
まっ、何度かそれで叩かれた事もあったかなぁ。
特に部活動の顧問と生活指導の先生は『鬼』みたいに思えておりました。平気でビンタされてたし…。(もとはといえば、言われた事をやらない、守らない自分が悪いんですけどね)


今はこんな先生っていないですよね。いたら、モンペが体罰とかってスグ騒ぐしね。
少し淋しいような…


ちなみに長男に「今の先生で怖い人いる?」って聞いたら、
長男:「そんな先生はいないね。むしろ、小テストを採点する時は隣の人と交換すんだけど、僕のを採点する女子の方がチョー厳しい」
私:「どんな風に」
長男:「漢字で跳ねる所を指摘したり、回答欄から文字が少しはみ出してるから×とか。こまかいんだよ。」

おいおい、厳しいと思う所はソコなの?


神様!息子達に昭和の厳しさを持った先生に当たりますように。



足裏のイボ

2月の初めごろに次男(小4)の足の裏にイボが発見されました。
それから1、2週間おきに皮膚科に通い治療をしてます。

1個のイボが完治するには半年ぐらい掛かるのそうなので本人もショック&辛いみたいです。
で、なにが辛いって治療法がスゴイんです。綿棒みたいな棒にマイナス195度の液体窒素を付けて、それを患部にグリグリって押し付けるんですよ。ムチャクチャ痛いです。
5~10秒ぐらいで皮膚の中まで火傷状態です。
次の日にはポッコリと水ぶくれです。

その治療が木曜日にあったのです。
もちろん次の日の金曜日の朝には水ぶくれになっていました。いつもよりもかなり大きめのが…。
で、放課後のミニバスの練習が終わり、帰宅してから水ぶくれの部分を見たら血まめに変身していました。
どおりで「痛いよ~」って足を引きずっていた訳です。

土曜日は痛みが引かず歩くのもやっとな状態なので家でおとなしくしていました。

今日の朝も「まだ、痛いなぁ。痛くて勉強が出来ないよ~、歩けないよ~」

でも、
お昼頃、友達から「午後、遊ぼうよ」と電話で誘われソッコーでOK!の返事。
痛みをガマンしてチャリンコで友達の家に行って来ました。
あれほど「痛い」と言っていたのに…友達との遊びになるとスグに治ってしまうみたいです。
あら不思議?


実を言うと、4年ぐらい前に長男(当時、小3)と共に私も足の裏にイボが出来てしまい、同じ皮膚科で治療をした経験があったのです。
そこには副医院長の女医がおり、その方が担当医だったのです。次男もそうです。
その女医、液体窒素を付けた綿棒みたいな棒を押しつけながら少し微笑むのです。
絶対にSです!
間違い無い!
でも、評判が良く腕が良いのも確かです。

女医様、早くイボを治して下され。

元気っぽいです

ここ数日20℃位まで気温が上がり暖かくなってきました。
もう完璧に春ですね。

水曜日の夜、仕事から帰って来た私に奥様が「今日、すごく暖かかったからメダカが水面まで顔を出して口をパクパクさせてたよ」
私:「なに!パクパクしてたらエサ食べるかな?あっ、でもエサあげるのはオレが休みの土曜日ねー」
奥様:「… ( ̄ー ̄)ニヤリ」

次の日の夜、仕事から帰ったら食卓にデジカメが置いてありました。
奥様:「ゴハン食べながら見てもイイよ~」
なんかイヤな予感が…
恐る恐る再生ボタンを押してみたら…やっぱり!

4メダカ

エサあげちゃってるじゃん!
しかも、結構パクパクしてそうだし

2メダカ

私の楽しみを先に奪われてしまいました(。>0<。)
こんな非情な事をしておきながら奥様は「ブログにこの写真を使ってもイイよ~」だって。 ←オイオイ!
それにしても、私より写真を撮るの上手いかも?です。

↓これは土曜日に私が撮った写真です。
3メダカ

鉢の中が藻と砂ボコリで少しキタナイです。
もう少し経ったら鉢のお掃除をしてあげよっと。

で、気になるのが姫睡蓮なんだけど、コレって植え替えした方がイイのかな?3,4年ほったらかしなんて方もいるようですが。
どうーなの~?

連敗脱出!

先週は『6年生を送る会』があり、中学生や高校生のOBも参加してミニバスを楽しんでおりました。
小4の次男は中学生と一緒にプレーさせてもらう機会があり、上手いプレー(小学生から見たらプロ並み?)の連発に感動しておりました。
ゲーム中、中学生の指示に沿って動いて、パスをもらったり、ごっつぁんゴールしたりと、貴重な体験をさせて頂きました。
特にパスをもらう時の動き方は勉強になったみたいです。きっと、チームの他の子供たちもイイ勉強になったと思います。


で、今日は新チームになって初めてホームでのミニバス練習試合でした。

結果は1勝2敗でしたが今までの試合よりみんな動きが良かった気がしました。
何より、新チーム発足後、初勝利! 
長かった~なぁ。


親バカな私の目には次男が少し成長したように見えたし、プレーにガッツが感じられたような気もしました。
チームからナイスパスをたくさんもらえた事もあり2桁得点が2試合ありました。


チームの練習が無い日もほんのチョットの時間ですが家の前でドリブルの自主練習をしていた次男。明日からはもう少し自主練習の時間を長くしよう!と言っておりますがいつまで続ける事が出来るのやら??
ミニバス引退まではまだ2年もあります。最後まで続けられたら相当上手くなることでしょう。←またまた親バカな期待です。


今、記事を書いてる隣では宿題がまだ終わってない状況なのに堂々とwiiリモコンでゲームをピコピコ。
奥様の 「宿題やったんかい!」 
の怒り声が聞こえる前にさっさと終わらせればイイのになぁ~と思っています。

ミニバスでは少しだけ空気が読める様になったと思いましたが、奥様の気持ちはまだまだ読めてなさそうです。
せっかくのひな祭りなのにカミナリが落ちなければいいのだが……




 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
