育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02



チャレンジしてみました

スマホ購入から2週間が経ち、少しずつ慣れてきたので思いきってブログ更新にチャレンジしてみます。
写真もアップしたいなぁ~と思い画像サイズを小さくする『写真リサイズ』というアプリもダウンロードしてみました。
とりあえずカメラを向けたのがコレです!

IMG_2013012616431.jpg


IMG_2013012731556.jpg


4年前に知人から頂いたシンビジウムです。
花色はよくある白黄です。
花言葉は調べたら…高貴な美人(誰がやねん?)とか、飾らない心(お~、当たってる?)だそうです。
ちなみに昨シーズンは栄養ドリンク(水性肥料)を全くあげなかったので花が咲きませんでした。花が咲かなかった翌年に花が咲くのはSOS信号らしいです。
子孫繁栄の為に最後の力を振り絞って一花咲かす事があるみたいです。なので、今年は鉢替えをして肥料もたっぷりあげようかと思ってます。


スマホから書いてみましたが、結構メンドーでした。
でも、外出先でも記事を書ける!っていうのはイイかもです。この記事の後半は長男のバスケの応援の合間に書いたモノです。

最後に、いま流行りのラインは電話帳を見ると友達が増えた気がしてイイですね。

6年生が引退

昨日から県内ミニバスのオープン戦が開幕しました。
6年生にとっては最後の公式戦です。
負けたチームの6年生はここで引退です。勝ち進んで優勝すれば3月末頃に行われる全国大会に出場出来ます。

で、次男(小4)が所属してるチームの結果は?というと、
1回戦は宇河地区のチームと対戦し惜敗…、6年生の引退が決定しました。
この最後の公式戦にインフルエンザで出場出来ずに自宅で休養していた6年生が1人いたんです。その6年生の為にも勝って、来週またやりたかったのになぁ~、ホント残念です。

試合後は監督・コーチから6年生へのねぎらいの言葉が少ーしありました。
と、同時に5年生を中心とした新チームのスタートでもある、という言葉があり早速、新キャプテン・副キャプテンが発表されました。切り替えが早いっす。
少し事務的にも聞こえましたが、スポーツの世界では当り前の事なんですよね。

今まで次男がお世話になった背番号13とも多分?オサラバです。
背番号13

新チームでは何番になるんだろ?6年生に悪いけど、少し楽しみです。

6年生、ご苦労様でした。

久々のメダカの姿

今日は朝から雪&風で寒かったですね。吹雪でした。

でも、昨日の日中はこの時期にしては少し暖かかったような気がします。
その証拠に、メダカがいる睡蓮鉢の氷も10時頃には融けておりました。いつもは、お昼頃にならないと融けないみたいです。←いつも眺めてる奥様情報です。
そんな奥様が昨日、水草の影からひょっこり顔を出したメダカをしました。

親メダカ

昨年暮れ頃からずーっとメダカの姿を見てなくて、もしかしたら…☆になってしまったのかなぁ?と頭をよぎったりしてました。
でも、写真を見てひと安心しましたよ。顔を出したのは1匹だけですが、きっと他のメダカたちも大丈夫でしょ。

それにしてもメダカって意外と生命力が強くて驚きです。
私にとっては初めての越冬なんでメダカの飼育というよりは、メダカの実験みたいな感じがします。


話しは変わりますが、
上の写真は奥様がデジカメで撮ったモノなんですけど、本人いわく「デビューしたばかりのスマホで撮りたかったなぁ」ですって。
おいおい!今、2人共スマホに悪戦苦闘してる最中なのによく言うよね~。誰か~教えて~
よし、今夜も頑張るぞ!

特番

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
もう、仕事をしてる方もいるのにかなり遅い挨拶になってしまいましたm(__)m

クリスマスから正月にかけてはTVの特番が多いですよね。
先日の夜に放送していた警察の捜査・追跡ドキュメンタリー風な番組を家族全員でマッタリと観てました。
飲酒運転検挙、交通事故現場の悲惨さ、街の交番での人情味あるふれる物語など。おもしろかったり、感心させられたり、気を引き締められたり、となかなかイイ番組なんです。
でもねー、
必ずあるんですよ、違法風俗店の摘発とかのピンクな事件が。
この場面になると、
子供たち 「……」ダンマリ。
奥様 「あっ、○○にメールしなくっちゃ」と、言って携帯ピコピコ。
オレ 「あっ、ピラミッドの番組やってたな。何チャンだっけ?」と、言ってTVのリモコンを捜しだす。
そして、チャンネルを変えようとすると、
長男(中1)から「これ、まだ観たい」。
           Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
「バカヤロー!もう寝る時間だぞ!」の一言で危機回避成功。

思春期に入りかけてる子を持つと、こんな所でも気を使わなくてはいけないのです。
これからは、この手の番組は少し控えなければ。(個人的には大好きなんすけど…)


よその家庭はどうしてんだろ?





 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
