育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餅つき

今日の午前中は雨っぷりでひでぇーなー、でした。
けど、私の実家で餅つきをやって来ました。親戚の方も集まりましたし、ウチの息子たちも行きました。
私と兄と親父で交代しながら7臼ぐらいついたかな。

アツアツのもち米から湯気がいっぱい出るのでキレイに写真が撮れないよー。
もちつき


コネコネ、ペッタンペッタン
もち
柔らかそうでしょう?
つきたて餅はこのまま食べてもスゲー美味いです。ふだん感じる事がないコメの甘味がすごくしますよー。
息子たちも臼の中に手を突っ込んで食べまくってました。
「おい!キタねー手を入れるなよ!」って周りの大人から怒られながらね…、我が家のしつけ不足でしょうか…orz。

あと、餅つきをしながらある事に気付きました。
この臼、メダカの飼育鉢にならないかなぁ?  アホですよね。



多分?明日は筋肉痛になるかも。
こういう時、奥様にマッサージしてもらう旦那さんっていると思いますが、辞めといた方がイイですよ。
整骨医院の先生に『素人のマッサージほど危ないモノはない!』って言われた事があるんですよ。
実は、秋頃にウチの奥様の肩モミをした際、翌日から奥様の肩が上がらず通院するハメに。私が力を入れ過ぎたのが原因みたかったです。トホホ。

ここで世の旦那さんたちに朗報です。
教訓:奥様からの肩モミ依頼は愛情を持って断るべし!
私は、これで重労働から解放されました。うふっ。


最後に
みなさん、良いお年を迎えてください。

スポンサーサイト

泣き虫!

小4の次男が泣いた。

昨日と一昨日の2日間、ミニバスの練習試合がありました。
参加チーム数が18。ちょっとした大会並みかと。

初日は都合がつかず、応援には行けませんでしたが、2日目の昨日は応援に行ってきました。

1試合目の負け試合に事件?は起きた。
ウチの息子はチーム事情もあり、ほとんどの試合に1/4ピリオド出させてもらってます。
でも、所詮は4年生です。相手はもちろん次男より身体が大きい6年生が相手で、とんでもないヘマをやらなければいいなぁと思っていました。いや、いつもそう願ってるんです。
バスケはコートに立つ人数が5人と少ないので、敵との1対1が結構重要みたいです。監督の方針も「負けてもイイから1対1の時は勝負しなさい!」です。
でも…ウチの次男君、何度かあった1対1の場面で勝負に行けずに撃沈!勝負のそぶりすら見せれなかった。
多分、自分より大きくて、上手い相手に対して足がすくんでしまったのかなぁ。
途中、ベンチからは監督の大きな声でゲキが飛んだのですが…ダメダメでした。

そのピリオドが終わり、ベンチに戻って行く息子を監督が呼び寄せ大きな声で「弱虫!バスケやってる意味ねーじゃん!」と、一括。その後も叱られ続けてベンチの隅に座った時には大粒の涙が…。
かなりヘコんでる様子でしたし、悔しそうにしてました。
親としては泣いてる息子の姿は見たくないけど、少しでも勝負に行く姿勢を見たいので監督には感謝です。

2試合目(勝試合)。
相手チームが少し弱いということと、1試合目の悔しさもあったのか、なんと見事に立ち直り1対1の場面でガンガン勝負してくれました。
結果、自己最高の8ゴールぐらい得点してくれました。(ヤッター!)
何だよ、やれば出来んじゃん!



昨日の涙はサンタがプレゼントしてくれた勇気ということにして、さあ!食べよ!
Xmasケーキ
ロウソクを消したのはオレです。明日が誕生日なんです。

猫のツメ

昨日の夜、を吸いに行くのに玄関のドアを開けようとしたら「カサカサ」という音が…。
落ち葉が風に舞ってる音かなぁ~と思ってました。
外に出たら、いつもの猫が発泡スチロール箱でツメ研ぎをしてるー。中には子メダカたちがいるのにー。

今朝、出かける前に確認!
ねこツメ
昨夜、たまたま気付いたので軽傷で済んだのでしょうか。よかったです。
もう~絶対に近づけないように周りに植木鉢を2重に配置しまいた。


猫は夜になると行動が活発になる習性があるみたいです。
夜中、夕方、明け方の時間が狩りに適した時間だということを本能的に覚えているみたいです。
あっ、そういえば男の人も夜になると狩りに出掛ける事が…これも本能??


どうでもイイ話しになりますが、猫に関する言葉って結構ありますよね。
「猫の手も借りたい」
「猫に小判」
「猫をかぶる」
「借りてきた猫みたい」
等々etc.他にもいっぱいあるよね?
考えてみると人間と猫って関係が深い~ですね。だから言葉もたくさん生まれるのですよね。



今回も、あのニャンコを大目にみてやるか!

1年生大会

昨日、今日の2日間でバスケの1年生大会なるものがありました。
大会と言っても那須地区主催みたいなのでチーム数は9校です。
で、昨日は、一応ですが応援に行って来ました。

結果は2連敗で今日の試合は無し…、あったのは午前中の走り込みの練習でした…orz。

長男が所属してるチームはみーんな身長が小さいのです。バスケは身長だけじゃねぇ~なんて言われてるみたいですけど、やっぱり身長でしょ!
他のチームの子たちを見ると、必ず1人や2人はデカイのがいるんですよ。170~180ぐらいのが。
そういう子がゴール下でボールをもらうと、もうお手上げ状態です。
あの子たち、なに食べてんだろ?

ちなみに、ウチの長男はチームで一番身長が大きいのですが、155ですよ!ホゲーッ。(2年生には180以上の先輩達がいるのですが)
余談ですがウチの奥様の家系に似てくれれば大きくなるハズなんですけどねー。
奥様=170チョイ。
奥様の弟=190チョイ。(学生時代はバスケットマン。高校生の時にすでにダンクを決めていた)
ねっ?大きい方でしょ!
あれっ?もしかして?172の俺に似てしまったのかー。


も~、こうなったらお願いするしかねぇーか。
ツリー
サンタ様、プレゼントは大きい身長でお願いします。(あと、あきらめない心もね)

ママスさん家ほどのクリスマスツリーではないけど、キレイでしょ? 飾り付け担当=次男。

初氷

今朝寒かったよー。
新聞を取りに玄関先に出たら朝日に輝く睡蓮鉢が目に入って来ました。オー、凍ってる!
指でツンツン。なかなか割れない。
推定?氷の厚さは2~3mmかな。

氷

アナカリスと睡蓮の葉っぱも凍ってました。
太陽が出ていたので、そのうち融けるだろう。と思い、昼間にメダカの捜索を開始!

親メダカ

親メダカは2匹だけ確認出来ました。でも、体力温存の為なのかあまりにも動きが鈍いです。他のメダカはきっと、隠れてるだけだろう?(☆でありませんように)ということで捜索中止。

子メダカ

子メダカは5匹確認出来ました。親メダカとは比べられないぐらい、元気に泳いでましたよ。ホッ、よかったー。

メダカの世界でも子供って、寒くても元気なんでしょうか?
ウチのアホ息子たちは、素手で雪合戦。
さすがに少量の雪しか残ってなかったので、スグ終わりにしましたけど。

これから、さらに寒くなるけど子メダカ&子供達よ、元気に育ってくれ~。

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。