育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12



給水所かよ?

ウチにはメダカを飼ってる箱が2つあります。
1つは親メダカがいる睡蓮鉢。もう1つは子メダカがいる発泡スチロール箱です。
最近、気温は上がらないのですが空気が少し乾燥気味ですよねー。
で、なぜか?睡蓮鉢の方だけ水が減るペースが速いような気がしてました。いや、絶対速い!
原因は以前から気にはなってたんですけど…、つい先日ウチの次男が見てしまいました。
そう!ニャンコです。ペロペロと睡蓮鉢に顔を突っ込んでいたそうです。
ギョエー!とりあえず箱の周りに植木鉢と水の入ったペットボトルでガードしました。

20121103-1.jpg

特に、水が入ったペットボトルって猫が嫌いらしい?のでGOODかと思ってました。

でも、その翌日にも平然とペットボトルを軽くまたいで給水してるニャンコの姿が!←目撃者多数(家族4人全員見た)。
あわてて、外に出て追い払おうとしたら、そのニャンコが逃げもせずに、お腹をゴロ~ンて見せながら「ニャー」だって。
その猫の姿を見たら、怒る気が無くなり、しょうがねーか…って気になりました。だって、カワイイんだもん。

ニャンコ対策としてメダカの隠れ家をいっぱい作ってあげよう。という事で今日、アナカリスを買って来て箱の中に入れてあげました。

20121103-2.jpg
↑子メダカ用です。ついでに、横川の峠の釜めしの器も入れちゃいました。

20121103-3.jpg
↑親メダカ用です。

これでニャンコが給水に来てもメダカはアナカリスの影に隠れて、きっと難を逃れてくれるでしょー。
おいニャンコ!特別におまえだけ水は飲んでもイイよ。
でも、メダカだけは食べんなよ!


 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
