育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



若干オレンジに

もうすっかり秋深くといったかんじでしょうか。

親メダカは鉢の底でダンマリ状態です。
1ヶ月前に生まれた子メダカ達は意外と元気に泳ぎまくってます。
メダカも人間と同じで、ちょっと寒くなると親は家の中でマッタリ。子供は外で遊びまくってる~みたいなところですかね。

最近、その子メダカの背中に変化が!
少ーしですけどオレンジっぽい色になり、ヒメダカらしくなってきました。
かなり、ひいき目ですが、どうぞ!

20121027-1.jpg

↑ね!

20121027-2.jpg

分かります?体長=1cmぐらい。

自分だけそう見えるのかと思い、ウチの長男に「どう?背中がオレンジ色になったと思わない?」って聞いてみました。返事は、
長男:「底の茶色い土がただ透けて見えるんじゃねぇ」←冷たい。
俺:「あ~、そうかもね。」
とは言ったが、そんなわけねーだろ、シラスじゃねーんだからヨ。と思ってます。
あれっ?、メダカって透き通らないですよね?

冬はもうすぐ。無事に越冬してくれ~。

笑いのツボ

本日は結婚記念日
夕食を食べ終えて、待ってましたーデザートタイム!

結婚記念日

↑は自分が
この後、たまには2人で。という事で、カメラを長男に渡して、ウチら2人はポーズ。
でも、なかなかシャッターを切らない長男。2人の顔をズームにして笑いやがってる!
適当に切ったシャッターは手振れで顔がボケちゃってる。
それを見て、また大笑い
怒った奥様が「ローソク付いたままなんだから、早く撮れ!ドアホ!」
長男が慌てて撮り直そうとカメラを向けたが、何故か大爆笑!←ツボにハマったらしい。
もう、こうなると制御不能。次男も何故か笑い出すし、長男は笑い転げてるし、怒ってた奥様も笑い出す始末。
ようやく、笑いをこらえて写真を撮り終えた時には、ケーキのローソクが半分以上無くなってました。
気が付くと、せっかくのケーキに溶けたロウがベッタリ。
でも、ロウをきれいに取って、全部おいしくいただきました。

食べながらの2人の話題は、毎年決まって同じです。
本当は今日じゃないんだよねー、入籍した日。いつだっけ?9月の何日だっけ?←結婚の翌年からこの話題。
2人で忘れてるから許されてるんだよねー。
許されてるといえば、2人とも指輪をしてません。
自分は紛失。奥様は金属アレルギー?で3年目ぐらいからずーっとタンスの奥底です。

奥様、これからもよろしく!

それにしても、長男のせいで、まだ少し腹がイタイよー。

色違いポケ

ポケモンの記事を書くのはひさしぶりです。
夏ごろから息子達に「色違いポケ、欲しいなぁ~」なんてせがまれてました。
自分もキライじゃないので、ついつい「まっ、なんとかやってみるか」なんて言ってしまい、それから色んなサイトで勉強しました。
参考になったのが、ぱらすーと様の『ポケモン乱数調整やり方』ってサイトです。ほぼ、そのまんま書いてあった事を実行しただけです。

メタグロス
↑一番カッコイイと思ってます。

ミロカロス
↑長男のお気に入りです。

ハッサム
↑C=?の5Vです。最強!

スターミー
↑6Vアタッカー。次男のお気に入り。

他にもロトム、ガブリアス、ゲンガー、クロバット等、たくさん孵化~育ててみました。
こんだけやると、さすがにつかれますねー。
でも、面白いですよ!やってみると。

子供のゲームに悩まされてる、お母さん、お父さんへ。
試しに子供がやってるゲームを、たまにはやってみて~。多分、ハマる人、多いと思いますよ。
だって、本当に面白いし、奥が深いですよ。
そう感じたお母さん、お父さんは、きっと子供のゲームに関して、今までとは違うアプローチが出来るのではないでしょうか?。
いつまでやってんのー!とか、ゲームばっかしてないで勉強しなさい!だけじゃなくなりますよ。
おっと、私みたいな人が↑を言うなんて、釈迦に説法でした。失礼しましたm(__)m。

ミナミヌマエビ

今日の日中は天気も良く太陽が出ていて暑いくらいでした。
そんな陽気のせいか、なんとミナミヌマエビを3週間ぶりぐらいに発見!(また奥様がね。チェッ)
実は、ブログには書いてなかったのですが、メダカが行方不明になるかなり前から姿を全然見る事が出来なかったのです。とうの昔にあきらめてました。しかし…

20121011-1.jpg

生きてたんだ。(^o^)
ってか、どんだけ隠れていたんだよ?
でも、再会出来たのはこの1匹だけでした。
奥様:「1匹じゃかわいそうだね。ペアじゃないと子孫も残せないし…」
↑多分、自分がいない時に、こっそりエビを買って来て放流する気です、きっと。

メダカやエビの世界って一夫多妻?それとも一妻多夫?
一夫多妻は外国では良く耳にしますが、一妻多夫もあるみたいですよ。去年、国王夫婦が来日したあの国です。
そう、幸福度世界一のブータンです。(半年ぐらい前にテレビでやってました)
女性が幸せだと国自体も幸せになるんですね。
みなさんの家族でも女性を幸せにしてあげると、家族全員が幸せになるかもね?
にしても、一夫多妻・一妻多夫…うらやましいなぁ。みなさんはどう?

メダカの水、PH測定

今日は、メダカを飼っている水のPHを測定してみようと思い、近くのホームセンターにPH試験紙を求めてGo!
ピンからキリまで色々なものがあるんですね。
もちろん、自分は一番安い簡易試験紙¥600位を購入しました。←先日コメ頂いたOTTOさんのと多分同じかな?

さっそく、試験紙をメダカのいる水へ入れてPHチェック。
左側が親メダカの睡蓮鉢、右側が赤ちゃんメダカの発泡スチロール箱の結果です。

20121008-1.jpg

両方とも6.2ぐらいですかね。弱酸性ってことでイイのかな。

まっ、いちおう写真でも撮っておこうかと思って、パチッ!
撮り終えたら後ろからウチの奥様の声が
「メダカのPHチェックもイイけど、シローのウエストもチェックしたら!」
ガーン  最近、気になってた事なのに~。少しダイエットでもしようかなぁ、なんて考えこんでいたら
カメラを持つ左手に蚊がプーーン。すかさず右手でパシッ!
上手くたたけなかったけど、フラフラ~とメダカのいる水面に不時着。
パクパクと奪い合い!メダカは蚊が大好物みたいです。
メダカってカワイイけど、何でも食べるし少し怖いですね。←ウチの○様みたい。

そういえば、PHの件はもう少し時間を掛けて善後策を練ろうかなと思います。
浅はかですが、PH上げる為にアルカリイオン水なんて混ぜちゃだめなのかな?

あまり興味無いでしょうが、いちおう自分の名誉の為に言っておきます。ジーパンのサイズは31です。息を止めれば30もイケるかもです。
ダイエットも考えながら?今日も晩飯にビールを添えて、(埼玉県西武線の方角を見ながら)カンパーイ!

水草の繁殖力

午前中はイイ天気でしたね

3~4日前から少し気になってた事があるんですよ。
睡蓮鉢の親メダカが6匹いたはずなのに、いつ覗いても4匹しか姿がないんですよねー。少し涼しくなってきたから底の方にでもいるのかな?それとも、水草がモサモサしてきたので単に見えないだけかな?なんて思ってました。
で、今日は親メダカの所在確認&睡蓮鉢の水草を赤ちゃんメダカがいる発泡スチロール箱に分けてあげようと思い、行動開始!

親メダカの所在確認ですが、やっぱり4匹。目を凝らして見ても4匹。
☆になったのかなと思いましたが、その姿も無い!オーイ、どこに行った?
小鳥が来て食べたのか?一番あやしいのが近所のニャンコだな。
まっ、しょうがないか…

でも、イイ事もありました。
水草たちはすごく増えてました。アンド、赤ちゃんメダカは10匹くらい孵化してました。
さっそく水草を赤ちゃんメダカの発泡スチロール箱に入れてあげました。

20121006-2.jpg

で、親メダカの睡蓮鉢の方は少しスッキリ!

20121006-1.jpg

水草って増えるね!

メダカ飼育を始めてから1ケ月。初心者にしては順調かと

チョーむかつく!

今、長男から質問が。
長男:「この問題の方程式ってどうやって解くの?」

シロー:「お~、この食塩水の問題は定番だな。まっ、俺が模範解答を書いてやるから、じっくり見て、自分なりに理解せーよ!」←エラそーに言いました。

長男:「じゃ、この紙に書いてね」
自信満々で、渡された紙にサラサラ~サラ。(問題を解きながら、まっ、これぐらいは楽勝だな。と思いつつ)

シロー:「ほれ、多少、字は汚いけど、どーだ!」

しばらく経ってから

長男:「あれ、お父さんの解答間違えてたから、赤ペンで修正しておいたよ」だって。

おーい、何なん?バカにしてんのかー!
チョーむかつく!!
でも、こう見えても俺、工学部卒です。俺のノーミソどうなったんだ?
もう寝よ。

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
