育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10



メダカの赤ちゃん

先週、『メダカのたまご発見!』なんて事を書きましたが、
な、なんと、今朝たまごが入ってる瓶に『赤ちゃん』が生まれてました。1匹。オメデトウ。

メダカ稚魚20120929

カメラが悪いのか、自分の腕前が悪いのか…。キレイに写真が撮れませんが…よーく見て下さい。↑
体長=3mmくらいです。すごく元気です。
しばらく眺めてると、癒されるなぁ~。

さらに、他のたまごもピクピク動いてる!多分、もうすぐ生まれるかもね?
と、思って夕方見たら合計3匹発見!
明日も生まれるかもね。少し楽しみです。

でも、この件で残念な事が1つ。
一番最初に発見したのが自分ではなく、妻なのです。悔しいーッス。
オイシイところを持っていかれた感じです。

今日生まれた赤ちゃんメダカも屋外で育てようと思ってますが、これからの季節大丈夫ですかね?

バスケ部ガンバレ!

今週末は県大会出場へ向けての地区予選会があり、応援に行ってきまーす。
長男(中1)、次男(小4)共にバスケ部です。

2人共バスケセンスはいまひとつ… でも、意外と「ガンバり屋」と周りの親たちが言ってくれてます。
ありがとうございます。m(__)m

試合にはあまり出場しないと思いますので、「チームの応援」といったところです。
でもね~、応援に行っても来てる親はほとんどがお母さん。
お父さんはあまり来ないのねー。
他のお母さん軍団と仲良くなるチャンスなのにね。もったいない!
自分はお母さん軍団と結構仲良くさせてもらってるので、ケータイとか教えてもらってるしねー、&優しく接してもらってます。
本当にありがとうございます。

きっとイイ事あるからお父さんも、子供の応援に行きましょう。

バスケ部ガンバレー。

子供の勉強時間

ウチには2人の子供がおります。どちらも男の子です。
長男は中1。次男は小4。

中学生になると勉強時間が長い!!
学校の宿題が多すぎなのかな?
おまけに、勉強する場所が『茶の間』です!!私の心の中では『自分の部屋でやってくれ~』。
夕食後、テレビを見ながらマッタリしたいのになぁ~
親の立場からすると、子供が勉強してるのに、となりでテレビ見れないよなぁ。ってな感じでガマンしてます。
それでも、全く勉強しないよりはマシかな?と夫婦で思ってます。

それに比べて次男はエライ!!
茶の間では勉強しません!and自分の部屋でもしません!
親の気持ちが判ってるのかな?

長男よ~、なぜ茶の間で勉強すんの?

すっかり秋ですね

4、5年前に息子達と一緒に近くの山にクワガタ(この辺ではオニムシと呼ぶ)を採りに行きました。
その時のクワガタ達も去年の9月頃に寿命でしょうか?全滅しました。
飼育箱を片づけようと土を花壇に捨てたら…なんと!1cm位の幼虫を10匹位発見!!
急いで幼虫用の土や飼育用の瓶を購入。
その幼虫達が今年の8月に7匹孵化して成虫になりました。
クワガタにとってはもう秋なのか?潜りっぱなしです。
でも、ちゃんとこの中に7匹いますよ。(♂=4匹4cm位,♀=3匹2.5cm位) ↓

クワガタ箱

なぜか1匹だけ、まだ幼虫のままです。
来年まで幼虫のままクヌギマットを食べ続けたら、かなり大きな成虫になるかな?6cm位?
コクワ幼虫瓶

残念ながら他の2匹は☆になったと思う。

記事を書く前にもう冬眠準備かよ?てな感じです。
よく判りませんが、コクワガタは幼虫のまま2回冬を越しますよね??

メダカの卵発見!!

今朝、ウチの奥様が睡蓮鉢の中で『たまご』を発見しました。5~6個のかたまりと単体で2個。きっとメダカのです。
初めての経験なのでよく分からないのですが、小瓶にホテイアオイを入れて、その中に『たまご』を移してみました。

小瓶

メダカの卵

今ぐらいの時期に生まれた『たまご』は無事に孵化するのかな?
普通は5~8月頃って、いろんなサイトに書いてあったけど?

まっ、何事も経験ですかね。あとはこれから、いろんなサイトで勉強してみます。

最後に一つ気になる事が…  近所に猫がウロウロ…  食べられないかな…  心配です。

睡蓮鉢でメダカ飼育

以前、室内の小さな水槽でメダカを飼っていた時は水替えが面倒だったし…
窓辺には置いていたのですが日光不足気味で水草やメダカが元気なく☆になる始末でした。
でも、今は↓

睡蓮鉢

屋外の睡蓮鉢で元気に育てられてる?と思います。
で、これがよく言われてる『ビオトーブ』?ってモノなんでしょうか?
我ながら今のところはGOOD!!な出来だと思います。
それに、育成が楽チンです。←これが大切!
「足し水」と「餌やり」だけで、後は、ほったらかしですから。

睡蓮鉢の生態系は
姫睡蓮(1株)、ホテイアオイ草(小2株)、???草(数本=私の妻が勝手に入れた),ヒメダカ(6匹)、
ミナミヌマエビ(3匹)、??な巻貝(3匹位=ホテイアオイの付属品?)  です。
よくあるパターンですけど。

来週から秋の気配になって来ます。
どなたか、メダカにとっての秋の過ごし方の注意点を教えて頂ければ幸いです。



『スターの実』ゲットしました

少し前のことですが、スーパーシングルトレインで『スターの実』をゲットしました。
息子がブラックに飽きてタンスの奥へと…
以前、ダイヤモンドのバトルタワーで300連勝位した事があったので、ブラックでもと思いチャレンジしてみました。
それが去年の10月頃の話です。
時間は掛かりましたが↓手に入れました。

スター

メンバー=Wロトム、ガブリアス、ハッサムです。

ちなみに連勝記録は235でストップです。

235.jpg

BW2が発売されてる今となっては、季節はずれですかね?
最近は息子達が『色違いポケモン』が欲しいと言ってるので、セコセコとダイヤモンドで孵化させてます。
メタグロスの色違いはすごくカッコイイ!!

初めてのメダカ飼育

はじめまして。

何を記事にしてイイのか良く分からないので…
とりあえず、先週からメダカを飼い始めたので、そのキッカケを書いてみます。
8月にお祭りで息子がメダカをゲットして来た。
飼い方が良くわからず、あっと言う間に★。
うまく飼育する方法を調べてシローなりに飼い始めたのが先週からです。

今度、記事を書く時には睡蓮鉢のメダカの写真をアップしようと思います。

初めてのブログ体験なので、今日のところはこれでおしまいにします。

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
