育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07



お盆玉からのぉ

昨日、一昨日とご先祖様へのお線香上げ巡りを済ませてきました。
息子たち二人も同行しましたが退屈だったみたいです。わけ分らんお年寄りの話しに付き合わされてねぇー。
あと私が子供の頃のバカ話しとか…やめてくれ_| ̄|○ il||l

しかし、良い事もあるんです。

お盆玉です。

私が子供の頃はこういう呼び方はしませんでしたが、最近はこう呼ぶみたいです。分かります?
要するに、”お盆の小遣い”です。

ちまたでは年金暮らしも大変なのよ、という言葉を聞きますが、幸いにも私たち夫婦の両親、奥様のおじいちゃんは元気ですし、さほど不自由なく暮らしているのです。
そう、息子たちから見れば『金のなる木』が5人もいるのです!
いいの?ご先祖様の精霊を迎えて子孫一族が集まり供養するという時にそんな事を考えていて…

まっ、思い起こせば私もそうだったから仕方ないかなぁ。
むしろ、私が子供の時の方がヒドかったかも…?

…だって、8月はお盆の小遣いでウハウハ
9月は十五夜の『ぼうじぼ』でウハウハ
10月の十三夜にまた『ぼうじぼ』でまたもやウハウハ
これからが、小遣いの稼ぎ時なのです
えっ!知らない?ぼうじぼ
知らないという方が普通です。ウチの奥様も知りませんでした。


私が生まれ育った実家は現在住んでいる所よりさらにさらに田舎です。栃木県民でさえも滅多に足を踏み入れる事が無い不毛の地です(ウソです)。
こういう田舎の農村地域に限って、ミョーな伝統行事ってあるじゃないですか。その一種です。
薄暗くなった宵の口に、子供たちが稲のワラで作った棒を持ち寄って
♪ぼうーじぼあたれソバあたれ~♪と家の軒先で五穀豊穣商売繁盛祈願を大声で唄いながらワラの棒を地面に叩き付け、しまいにはその家から小遣いを貰うという荒技があるのです。これを、ご近所さんち片っ端から行なえば、いくら集落といえどもかなりの小遣いになるのです。
ちなみに、私が子供の時に埼玉から引っ越して来たお家にぼうじぼ行ったら、「お前ら誰だーっ!何しに来た!」と怒られた記憶があります…今思えば当然です…

これを十五夜と十三夜に行うのです。子供にとってはお盆からの3ヶ月は小遣いウハウハでしょ。
調べたら今年は9月8日と10月6日みたいです。


この伝統?は今でもあります。実家の跡継ぎである私の兄の子供(小6)も楽しみにしてるみたいです。しかし、こんな実家よりも都会に住む我が息子たちには全く興味無し!!
お盆玉をもらっただけで他の話しは上の空…欲がないのぉー



話しは戻ってお盆玉。
おじいちゃん、おばあちゃんの最大の楽しみは孫の顔をみる事だと思います。そのお礼と思ってお盆玉はありがたく頂いておきましょう。その方が喜んでもらえるしね。


あ~オレも欲しいなぁ、誰かいない?


吹きガラス

降ったりやんだり、やんだり降ったりな台風模様です。こんな曇り空ですが光り輝くをどうぞ。


前回の続きとなります。
かき氷を食べる前に、とあるガラススタジオへ行って来たのでした。
天然氷の蔵元がある場所近辺でガラススタジオと言ったら…分る人には分かるかなぁ。


では、吹きガラス初挑戦です!

受付時に『ぐい飲み』か『タンブラー』かを選び、更にその形状を決めます。どっかのオバサンみたいな寸胴形?それともモデルも真っ青くびれ形?
何故か家族4人全員が寸胴形を選びました。やっぱ、寸胴はいやし系で落ち着くのか??
あとは着色する色を決めれば工房で吹くのみです。



20140810005.jpg
口元が紫色のまだら、底がオレンジ色のツートンです。

シローのチョイスです。
美的センス無ぇか~



20140810003.jpg
この辺でやめておけば、大好きなくびれ形になったのか?

この真剣な表情?はカッコイイ??





たいして肺活量が無い長男でも膨らむもんなんだぁ~
20140810001.jpg






ゲーム以外では発揮されないと思っていた手や指の柔軟さ!意外と次男もやるねぇ~
こんなに離れていても暑さを感じます。
20140810002.jpg






ウチの奥様…
20140810004.jpg














…が吹いたグラスを再度焼く美人スタッフさんです m(_ _"m)ペコリ




今回お世話になったスタジオには3人の美人スタッフさんがおります。HPにも載ってましたよん。




暑く楽しく、緊張の吹きガラス体験は終了。
後日、届いた作品が↓です。

20140810006.jpg
縦長の緑っぽいのが次男

同じ形状でオレンジまだらが長男

ピンクっぽいのが奥様

一番カッコイイのが私




風鈴みたいって言わないで下さい…





修学旅行もそうだけど集合写真では良さが伝わりません
私個人のショットです↓

20140810007.jpg





いい感じじゃありませんか!
満足したのでコーヒータイムです
安いコーヒーも器が変われば味も変わる?までのパワーは無いみたい…

20140810008.jpg





まだまだ夏の真っ盛り。
けど、私は ”芸術の秋” をフラゲ~♪

一服の涼を求めて

先週は暑かったぁ~今日も暑かったぁ

この時期、絶対に一度は食べるであろうかき氷。子供から大人、おじいちゃんおばあちゃんまで。
ここ栃木には天然氷の蔵元が3軒あります。日本全国でも5軒しかないのに…そのうちの3軒ですよ!
場所は世界文化遺産の日光東照宮がある日光市。
『栃木』は知らなくても『日光』を知ってる人は多いのではないでしょうか。特に外国の人はそうでしょう。

では、その3軒とは

四代目徳次郎
三ツ星氷室
松月氷室

です。

聞いた事のある蔵元ありますか?
四代目徳次郎は結構TV放送されてますので知ってる人が多いと思います。

今日、一服の涼を求めて出向いたのが『松月氷室』です。
いちおう”氷室”の読みですが「ひむろ」「ひょうしつ」どちらでもいいそうです。まっ、私はBOØWY世代ということもあり「ひむろ」で決まりです。「ひむろ」派の方…バレますよ年齢が…


家族4人がオーダーしたのがこれです。

メロンメロン
メロンメロンです
数量限定で売り切れ御免の逸品

次男



抹茶あずき
抹茶あずき+ミルクかけ
ちょっぴり大人な味

長男



宇治金時
宇治金時です
上のよりさらに大人な味、年配者向け?
まっ、超定番の逸品

シロー



ベリーミックス
ベリーミックスです
女性に人気の逸品
木の実が沢山入っていて味が濃いのに後味さっぱり
奥様




2週間かけて自然の力でじっくりと凍らせた天然氷だけあってキメが細かくて溶けにくいです。こんだけボリューム満点なら食べ終わる頃は、普通なら氷が溶けてシロップ水になるのでしょうけど、ならない。マジ不思議?オレ食べるの早いのかと思ったけど、どうも違うみたい。

これを食べたお店は2号店となる大谷橋店です。本店はこのお店の近くにあり大行列らしい…。
と、知ったかぶりして記事を書いてますが、私…実は…この本店の近くの高校に通っていたのですが当時は全然知りませんでした。アハハ…
天然氷が流行り出したのってここ数年ですよね?
ウチの奥様にも「ほぼ地元みたいなモンなのに何で知らないの?ちゃんと高校に行ってた?」と半分バカにされてる感じ…。


けど、いいんだ!
今日のお出かけの本当の目的はかき氷ではなくて、吹きガラスなんだよね。
オレの作ったコップ…次回披露します。
(コップじゃなくてタンブラーって言うのかな)

唐辛子

子供たちも夏休みに入ってもう10日ほど経ちました。

この辺の小学生は6年生になると、唐辛子の栽培をします。夏休み前には鉢を持ち帰り、おウチで観察日記を書きます。
そう、ウチの次男も6年生。
先週、しっかりと持ち帰って来ました。をね!
見てビックリ!

sensyuu.jpg
なんとも立派な茎だこと!?
葉っぱが先っちょにしか無い _| ̄|○ il||l
瀕死状態です…



これでは夏休みの観察日記もままならないではないか。
他の人は昼休み等に水上げをしていたのに次男だけは遊び呆けていた?結果なのか。


いまさらボヤいてもしょうがない。近くの道の駅で苗を購入しました。←これって反則?
この反則ワザにいたたまれず、奥様が担任の先生に電話したら
「そういうお子様が毎年おりますので、あらかじめ予備の苗を準備していたんですよ。けど、自分で購入した苗でも全然問題ないですよ」と、温かい返事。
感謝です。と同時に先に言ってよ~、おカネ損した。

反則ワザがコレ↓

sensyuu2.jpg



この立派な苗同様、立派な観察日記が完成することを期待するぞ~。


その後、私の監視の目が光ってることもあり、苗のはすくすくと大きくなりました。

20140727001.jpg
唐辛子の根は浅く張る為、表面の土が乾いたらたっぷりと水を与えるといいらしい。
植え替え後2~3週間たったらチッソ・リン・カリの肥料をドーピング剤として施せば完璧らしい。

私の場合、待ちきれずにほんの少しだけドーピング剤を与えてしまった…




あの茎だけの棒にも葉っぱが甦ってきました。こういうのって完全復活するのかなぁ?

20140727002.jpg


反則ワザには実がなり出してるし↓

20140727003.jpg
唐辛子にもたくさん種類があるらしく、この辺のは『栃木三鷹』という品種らしい。

特徴は
①辛味が強い②色調が良い③形状が揃っている④収穫量が多き⑤摘み取り・乾燥などの作業が容易⑥保存に強い
との事。
暑気払いやダイエットにも効果があるし、辛味成分のカプサイシンには血管を拡張させ血流をよくする働きが期待できるみたいです。
あとカプサイシンにはむふふにも効果的??らしいよっ





写真を撮っていて気付いたことがもう一つ。私にとっては唐辛子よりもコッチです。

hachitoday.jpg

↑水が透き通ってきたような…(まさかと思うけど、唐辛子とは関係ないよな)
以前はこんな感じでした↓

hachi.jpg

ね?
これで姫睡蓮の花が咲かないかなぁ~
少なくとも、次男の観察日記よりは期待大じゃねぇ?

洗濯機

5月31日、次男(小6)の運動会でした。
暑かった~32度ぐらいまでいったね。朝の全体体操ですでにグラウンドでしゃがみこむ児童がチラホラ。
それでも、何とか予定のプログラムを終了することが出来ました。


家に帰って来て、速攻でシャワーです。
その間に奥様が洗濯機に汚れたジャージを入れてスタートボタンをポチッとです。
しかし、動き始めるとすぐにピーピーピーと警告音。
洗い物が偏ってると時ってよくこうなりますよね。これかと思って偏りをならして再度スタートボタンをポチッ。
再びピーピーピー!
5回ほど繰り返してバンザーイ。白旗です。

10年も使えば元は取っただろうという事で今日、お店に行って来ました。
行く前にそのお店のWEB販売価格を調査してからです。

お店の洗濯機コーナーで実物を見ながら店員さんに「コレ、値札には7万ってあるけど、いくらまで下がるのですか?」と聞いてみたら「6万8千円でどうでしょうか」という返事です。
ここに来る前に見たWEB販売価格は5万2千円。
この1万6千円の差は何? 
「WEB販売では5万2千円でしたけど…」と言うと、
店員さんが急にあたふたしだして「WEB価格と地域限定のチラシ価格でお客様の有利な方でお買い求め出来ます。今回はWEB価格での購入でよろしいでしょうか」ですって。
当然、WEB価格で買って来ました。

それにしても、なんかズルい感じが残るお店でした。
パソコンで調べないで知らずに行ったら1万6千円もの過剰出費。
チョー有名な家電量販店なんですけどね。その店舗だけなのかな?それとも、この業界では普通なの?
WEBすら知らない方々は絶対に損しますよね。


6月2日に新しい洗濯機がやって来ます。
ヤッホー!  と奥様の心の声が聞こえてきそうです。

 | ホーム |  »

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
