育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10



お祭りだ!

昨日、お祭りに行って来ました。
と、いうか行かされて来ました…

地元ではそこそこ有名な与一祭り。
ゆるキャラ、与一くんの故郷です。


長男(中2)の予定…開始時間である午後2時から部活の友達と出掛け、6時に帰宅。(←学校の規則で子供だけでの外出は門限が6時となってるのです。親同伴なら何時でもOK。)
で、6時10分からは小学校時代からの友達とまた出掛ける。(←友達君が母親と行くのでウチも奥様が同伴。)
但し、親同伴といっても長男とその友達君からは「先生と会った時だけ近くにいてOK。それ以外は10m離れてること!」だって。

次男(小5)の予定…同じく午後2時から部活の友達と出掛け、5時に帰宅。(←こちらも中学校と一緒で違うのは6時が5時というだけです。)
帰宅後は私と次男の2人でさみしく夕食…の予定でした。

が、長男が6時に帰宅し、予定通り通りに出掛けて行ったら、次男が「あ~、ずるーい。オレも行きたいなぁ~」とゴネだしたので仕方なく私と2人で行くことにしました。
次男は会場に着いても少しつまらなそうでした…。やはり、友達と来た方が楽しいっぽい感じでした。
でも、そんな雰囲気もスグに飛んで行きました。
偶然、昼間とは違う部活の同級生に会い行動を共にすることにしました。その同級生の同伴者もお父さんだったので私もラッキーでした。
何がラッキーって、そのお父さんも好きな方みたいでが。
1人で飲むのはつまらないですからね。

同級生と合流してからは私たちお父さん組は子供たちの後ろで、華やかな浴衣姿をつまみに喉を潤しておりました。

前を楽しそうに歩く子供たち
burari.jpg


流し踊りも熱気あふれてイイ感じ
nagasi_20130804161426f0b.jpg


楽しい時間は、あっという間ですね。
ほろ酔い気分で家路の途中で祭りを締めくくる打ち上げ花火がドッカーン!
tamaya2.jpg

tamaya_20130804161349969.jpg

スマホにしてはなかなかキレイに撮れたかな?


最後は次男がクジで当てたしょぼい花火をみんなで自宅前でチリチリ…

疲れきってる長男
temochiani.jpg

まだまだ元気な次男
temochi.jpg


私は冷たい麦茶で酔いさましです…


また、来年も行こうかなぁ

いちご狩り

春休みに入って2度目の土日です。
3、4日前から息子たちは「あ~、どっか行きたいなー」の連発。
春休みと言えども土日もだいたい部活があり、家族そろって出掛ける事がなかなか出来ないんですよね。(ホントはが無くて出掛けられない、というのが実情なんですけど…)

でも、今日は珍しく2人とも部活が無し。
おまけに、奥様の両親から「いちご狩りにでも行く?」と、グッドタイミングな誘い。
 ラッキー!! 
ふふっ、今日は、ついてる。

気が変わらないうちに大蔵大臣(奥様の両親)を車に乗せて県南の益子方面へLet's go !! 


いちご園

農園に着いたらスグに入場券売り場の列に並びました。
しかし、私も奥様も財布を出す素振りは一切無し。
…予定通り、大蔵大臣に出してもらいました。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ


いちご


『とちおとめ』の食べ放題です。

甘酸っぱい果汁でお口の中があふれます。
ビタミンCが豊富で風邪などの感染症予防に効果があるようです。
お肌のトラブルにも有効とか。(私にはあまり興味がありませんが…)


いちご2


ピンボケですがツヤのあるいちごです。
左は年々ツヤが無くなっていく女性です…誰でしょう?


美味しいいちごで、みんなお腹がいっぱいになりました。
ご馳走様でした。

でも、食欲旺盛な息子たちは帰路の途中で「お昼は焼き肉がイイなぁ」とのことで、食べ放題の店にピットインです。
もちろん、ここでも大蔵大臣の財布が大活躍です。
は、腹が破裂しそう~もうダメ。

さすがに今、夜ゴハンの時間になっても誰も「ゴハンは?」とは言いません。
だよねー

今日は、大蔵大臣様々の一日でした。

いつも、ありがとうございまーす。
あと、
また、よろしくねー

チャレンジしてみました

スマホ購入から2週間が経ち、少しずつ慣れてきたので思いきってブログ更新にチャレンジしてみます。
写真もアップしたいなぁ~と思い画像サイズを小さくする『写真リサイズ』というアプリもダウンロードしてみました。
とりあえずカメラを向けたのがコレです!

IMG_2013012616431.jpg


IMG_2013012731556.jpg


4年前に知人から頂いたシンビジウムです。
花色はよくある白黄です。
花言葉は調べたら…高貴な美人(誰がやねん?)とか、飾らない心(お~、当たってる?)だそうです。
ちなみに昨シーズンは栄養ドリンク(水性肥料)を全くあげなかったので花が咲きませんでした。花が咲かなかった翌年に花が咲くのはSOS信号らしいです。
子孫繁栄の為に最後の力を振り絞って一花咲かす事があるみたいです。なので、今年は鉢替えをして肥料もたっぷりあげようかと思ってます。


スマホから書いてみましたが、結構メンドーでした。
でも、外出先でも記事を書ける!っていうのはイイかもです。この記事の後半は長男のバスケの応援の合間に書いたモノです。

最後に、いま流行りのラインは電話帳を見ると友達が増えた気がしてイイですね。

餅つき

今日の午前中は雨っぷりでひでぇーなー、でした。
けど、私の実家で餅つきをやって来ました。親戚の方も集まりましたし、ウチの息子たちも行きました。
私と兄と親父で交代しながら7臼ぐらいついたかな。

アツアツのもち米から湯気がいっぱい出るのでキレイに写真が撮れないよー。
もちつき


コネコネ、ペッタンペッタン
もち
柔らかそうでしょう?
つきたて餅はこのまま食べてもスゲー美味いです。ふだん感じる事がないコメの甘味がすごくしますよー。
息子たちも臼の中に手を突っ込んで食べまくってました。
「おい!キタねー手を入れるなよ!」って周りの大人から怒られながらね…、我が家のしつけ不足でしょうか…orz。

あと、餅つきをしながらある事に気付きました。
この臼、メダカの飼育鉢にならないかなぁ?  アホですよね。



多分?明日は筋肉痛になるかも。
こういう時、奥様にマッサージしてもらう旦那さんっていると思いますが、辞めといた方がイイですよ。
整骨医院の先生に『素人のマッサージほど危ないモノはない!』って言われた事があるんですよ。
実は、秋頃にウチの奥様の肩モミをした際、翌日から奥様の肩が上がらず通院するハメに。私が力を入れ過ぎたのが原因みたかったです。トホホ。

ここで世の旦那さんたちに朗報です。
教訓:奥様からの肩モミ依頼は愛情を持って断るべし!
私は、これで重労働から解放されました。うふっ。


最後に
みなさん、良いお年を迎えてください。

長井のリンゴ

先週の日曜日に家族4人で長井にリンゴ狩り行って来ました。栃木県では最大の生産地です。
天気は晴れ、でも那須連山からの吹き下ろしが強くて寒かったー。

目指すは加藤農園さんです。
何故かって?職場で、入園無料&食べ放題&お土産付きのタダ券を頂いちゃったのです。ラッキー!
(他にも、手塚りんご園、斎藤りんご園、渡辺りんご園、荒井りんご園などなどがありますよー)

加藤農園

さっそく直売所に向かったら、農園の方から「試食、どうぞ~」。
サービス精神旺盛でイイねぇ~って振り向いたら、もうすでにウチの息子2人はパクパクと頂いておりました。早っ。

りんご1


りんご2

写真はサンふじです。
もちろん蜜入りです。


他にも、シナノゴールド、ジョナゴールド、王林、陽光などなどがありました。
ぜーんぶ食べ放題なんで、農園を出る時にはお腹がイッパイ!
加藤農園さん、ありがとうございましたー。

最後に、お土産としてリンゴと完熟りんごジュースを頂いて帰りました。
あれっ、りんご狩りしたとは言え「お昼ゴハン食べよ!」って誰も言わなかったなぁ~。どんだけ食べたんだよ?

 | ホーム | 

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
