育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12



お盆

今日でお盆休みも終わりです。
休みと言ってもなんだかんだで親戚関係のお家を線香巡り…。居合わせたおじちゃんおばちゃんの顔を見て、んーどちら様だっけなぁ?と思いながらも「ご無沙汰しております。お変わり無いですか?」などとテキトーなあいさつ。
まっ、これも親戚付き合いを無難に平和に過す為には必要なことじゃ!と割り切りでやり抜くシロー&シロー家族であった(笑)

我が家は核家族。
今日は16日、送り盆の送り役は親と兄夫婦に任せてウチらはのんびりと足湯初体験へと向かったのでした。
ご先祖様、m(*- -*)mス・スイマセーン

向かった先は近くの(?)塩原温泉
ケチ家族が入るのはもちろん無料足湯です。

20150816003.jpg
栃木県内第一号?本当なのけ?
そんなのおかまいなしで速攻で足を入れる長男君


20150816004.jpg
シローもマッタリ~
みすぼらしい足、ゴメン。左は嫁さんのね。

15分ぐらいでしたが、足湯ごちそうさまでした。


最後に、お盆といえば…蓮でしょ!
今年の6月に購入した、手乗り蓮『菊花粉』
お盆中はずーっと咲いていました。
20150812001.jpg

20150812002.jpg
8月12日撮影。
明日の迎え盆の飾りになるねーって パチッ




20150816001.jpg

20150816002.jpg
今日(8月16日)撮影。
お盆中ずーっと咲いてたねーって パチッ
(もしよろしければ、くうみんおじさんへ気持ちだけでも添えさせてくだされ)

まだ蕾が3~4個ある。
今月中は花が楽しめそうです。 (σ≧∇≦)σゲッツ!


あ、あとメダカも元気っす!
20150816006.jpg
ちょうど1歳かなぁ。楊貴妃。

20150816005.jpg
菊花粉と時を同じくして仲間入りの青メダカ。


では、またねー


オホホホ

久しぶりの更新になってもうた。
そんな事は気にせずに φ(・ω・ )ヵキヵキ…


咲くかどうか不安だった温帯睡蓮が咲きました!
たぶん、どちらも2日目っぽい感じです。

20150623001.jpg
なんだ? 一輪ずつかい!!と思ってはいけません。去年はたったの一輪しか咲かなかったのですから…


今年の3月に購入したセレブレーション。
20150623002.jpg
心の中ではガッツポーズです 


一応ですが毎年咲いてるヘルボラです。
20150623003.jpg
まっ、咲くだろうなぁ~とは思ってました。3年目にしてやっと余裕が出て来たオレ。


しかし、この写真は全て嫁さんが撮ったのです。
今日は火曜日…。おそらく木曜日、長持ちしても金曜日には萎れて水面下にドボンだと思われます…。
      ナマで見れないじゃんよー
明日は会社にウソ言って遅刻しちゃおうかなぁ~




最近Facebook始めました。よろしければ『いいね!』お願いしまーす。


ドジョウメダカ?

今日の天気が時々 という予報が出ていたので、昨日の午後からだけどメダカを元サヤに戻しました。
こういう時は頼まれなくても手伝うのが次男(中1)です。
縁日とは違ってタダで“金魚すくい”ならぬ“メダカすくい”が出来るからです。
ウチには緋メダカと楊貴妃がいる。なんとなーくだが楊貴妃すくいは次男には任せられない…だって私にとっては高級なんだもん!
ハイ、緋メダカならいいよ!←30匹程いるが楽しげにすくいまくってました。子供って単純だな。
左の睡蓮鉢が緋メダカの元サヤです。

20150405001.jpg

左の睡蓮鉢が緋メダカのサヤです。

右が成魚(っぽい)の楊貴妃。

真ん中が去年の秋に孵化した稚魚~幼魚(っぽい)の楊貴妃。親メダカと同居していたのに生き延び、さらには越冬までやり遂げた強運の持ち主たち、いや奇跡の4匹です。


私の丁寧なリリースっぷり。
(そういえば…水合わせって、水温が同じなら特にやらなくても大丈夫なのかなぁ。今まで、これで☆になった事が無いので多分大丈夫なんだろう)
20150405002.jpg


成魚の楊貴妃たちが透き通った水で気持ちよさそう。
20150405003.jpg


奇跡の4匹たちも気持ち良さげ。
20150405004.jpg


次男がキャッチ&リリースした緋メダカたち。
20150405005ウソ
写真をリサイズしていて気が付いたのですが、コレって尾ビレだけ写ってるメダカ、頭だけ写ってるメダカの2匹だよね
これが、もし1匹だとしたらドジョウみたい(笑)


最後に、今日の昼過ぎまで忘れていました、緑の存在!
近くのホムセンで購入してきて即投入。
20150405006.jpg
分かりづらいですけど、マツモです。


これで、セットアップは終了。
あとは、休日のエサやりを楽しむぐらいかなぁ。


大掃除

ついに来ましたこの季節。

恒例の睡蓮鉢の大掃除を昨日やりました。ポカポカ陽気で水もさほど冷たくない。おまけに今年は、春休みがヒマな長男が手伝ってくれたので少し助かりました。

一年間で溜まったアカ(?)がこれ↓
20150329001.jpg
緋メダカが住んでいる左の鉢がかなりヤバイ…
楊貴妃が住んでいる真ん中と右は、なんとかガマン出来るレベル。


先ずはメダカのお引越し。
金魚すくいならぬメダカすくい担当は長男。こういう作業は楽しいので積極的にやるんだよね。
で、結局は汚い鉢の掃除はオレ… 


このキレイになった鉢を見よ!
20150329002.jpg
性格が出る掃除っぷりだね。
( ̄^ ̄) ドヤッ!



ササッと睡蓮の植え替えをして、ハイ完了!
20150329003.jpg
来週はここにメダカを戻す予定。


今年は睡蓮鉢の底土は全て赤玉土にしました。
去年は荒木田土にしたんですけど水がグリーンになってしまい、メダカが見づらかったんだよね。
あと、グリーン過ぎて睡蓮の株元が見えなかったし…花もヘルボラがたったの一輪だけだったし…
おそらくグリーンウォーターの原因は荒木田土じゃないと思う。けど、一昨年は赤玉土でうまくいったのでゲン担ぎみたいなモンです。


一応ですが咲く予定の花は
左の鉢にはコレ↓
20150329004.jpg
品種=セレブレーション

先週、ネットで購入。
これが咲いたら綺麗だろうなぁ。
(写真もネットから拝借)



真ん中の鉢にはコレ↓
20150329006.png
品種=ヘルボラ

もう4年目の株。
去年は一輪だけでしたが、一昨年は大量に咲いた。
たぶん今年も咲くだろう。
(写真は一昨年のモノ)



右の鉢にはコレ↓
20150329005.png
品種=ライラシャ

3年目の株。
過去2年、いっさい音沙汰無し!
今年こそは!
(写真はネットから拝借)




…あまり期待しなでおこう…




寒中水浴び

最近の週末は当たりが多い。
昨日も今日も10℃チョイ手前ぐらいまで気温が上がったと思います。
そう、こんな日の午前中は睡蓮鉢に日が当たりメダカが顔を見せてくれるのです。うれしくてカメラを持って来たものの、水面には土ボコリやゴミともとれる枯葉が浮いており、このまま写真を撮ったら私の無精ぶりがバレてしまう。
枯れたホテイ草を始末し、アマゾンフロッグピットは枯れた部分をトリミングしたらまだイケそうなので私よりかは少し器用な嫁さんに任せました。


メッシュの灰汁取りおたまでお掃除した後がコチラ。
20150125001.jpg

水面はまあまあキレイになったけど水が少し濁ってる。
それよりも反射した太陽が眩しいし、近くの壁や窓が反射して映り込んでるし…ヘタだね…(^_^;)


この時期にしては意外ですが、水面まで上がって来てよく泳いでくれてます。
20150125002.jpg

誘惑に負けて、ほんのチョットだけエサをあげちゃいました。お腹を壊さないでくれ~



エサが少なすぎたのか奪い合い?それとも、まだ春でもないのにもう目覚めた?
20150125003.jpg
冬場の方が動きが鈍い分、私の腕前でもシャッターチャンスを逃さずに撮れる!?


となりの睡蓮鉢にはたしか…、親が3匹と子メダカが4匹いた記憶があるのですが、親の姿は全く見えない。
でも、この子メダカのサイズで無事に越冬出来るのか?と思っておりましたが、意外と元気。その調子で頑張れよ!
20150125004.jpg
元気そうではあるが、さすがに大きくはなってないです。



と、ここまでは、ほのぼのとした写真ですが、お昼過ぎ頃に茶の間でテレビを見ていたら外でバタバタと異常な音が…
20150125005.jpg
写真に撮ることは出来ませんでしたが、睡蓮鉢の中で野鳥(?)が2羽、水浴びしてるではないか。
水をビシャビシャと行儀が悪い! いや、違う、それどころではない。メダカは無事か?
息子たちに聞いたら「1ヶ月ぐらい前からしょっちゅう来るよ」との事。でも、メダカは無事っぽい。


水浴び後、見晴らしの良いフェンスの上で休憩?ペアっぽい感じがする。ん~ムクドリかな?
20150125006.jpg
私は心が広いシロー様。パクリとしなければ水浴びしても良しとしよう。

今でもニャンコは水飲みに来るし、野鳥は水浴びに来るし、水の減りが超早いよー。
でも不思議なのは、睡蓮鉢は3個並んであるのに狙われるのはココだけ、なぜ?

 | ホーム |  »

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
