育てやシロー

こだわりのないブログです。メダカ、クワガタ、息子たちの雑記です。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10



おうちcafe

自分で言うのも何ですが、ずいぶんと久しぶりの更新となっちまいました。

けっしてサボっていた訳ではありません。
しゅ、修行です!

何の?

えっ!?
おうちでゆっくりとコーヒーを淹れてました。アハハハ…
世間一般的にはグータラと呼んでます _(⌒▽⌒)ノ彡☆

では、グータラな生活の成果をどうぞ!
(ヘタクソ!って言わないで下さい)

cafe201511001.jpg
初めて描いたラテアート(正確にはカフェオレ)です。いちおうメダカのつもりです。


cafe201511003.jpg

cafe201511004.jpg

cafe201511005.jpg

このクオリティー、家でなら十分でしょ。


こんなんでも飲みたい、と思ったら拍手お願いします。
では、また不定期更新に入りまーす。


お盆

今日でお盆休みも終わりです。
休みと言ってもなんだかんだで親戚関係のお家を線香巡り…。居合わせたおじちゃんおばちゃんの顔を見て、んーどちら様だっけなぁ?と思いながらも「ご無沙汰しております。お変わり無いですか?」などとテキトーなあいさつ。
まっ、これも親戚付き合いを無難に平和に過す為には必要なことじゃ!と割り切りでやり抜くシロー&シロー家族であった(笑)

我が家は核家族。
今日は16日、送り盆の送り役は親と兄夫婦に任せてウチらはのんびりと足湯初体験へと向かったのでした。
ご先祖様、m(*- -*)mス・スイマセーン

向かった先は近くの(?)塩原温泉
ケチ家族が入るのはもちろん無料足湯です。

20150816003.jpg
栃木県内第一号?本当なのけ?
そんなのおかまいなしで速攻で足を入れる長男君


20150816004.jpg
シローもマッタリ~
みすぼらしい足、ゴメン。左は嫁さんのね。

15分ぐらいでしたが、足湯ごちそうさまでした。


最後に、お盆といえば…蓮でしょ!
今年の6月に購入した、手乗り蓮『菊花粉』
お盆中はずーっと咲いていました。
20150812001.jpg

20150812002.jpg
8月12日撮影。
明日の迎え盆の飾りになるねーって パチッ




20150816001.jpg

20150816002.jpg
今日(8月16日)撮影。
お盆中ずーっと咲いてたねーって パチッ
(もしよろしければ、くうみんおじさんへ気持ちだけでも添えさせてくだされ)

まだ蕾が3~4個ある。
今月中は花が楽しめそうです。 (σ≧∇≦)σゲッツ!


あ、あとメダカも元気っす!
20150816006.jpg
ちょうど1歳かなぁ。楊貴妃。

20150816005.jpg
菊花粉と時を同じくして仲間入りの青メダカ。


では、またねー

オホホホ

久しぶりの更新になってもうた。
そんな事は気にせずに φ(・ω・ )ヵキヵキ…


咲くかどうか不安だった温帯睡蓮が咲きました!
たぶん、どちらも2日目っぽい感じです。

20150623001.jpg
なんだ? 一輪ずつかい!!と思ってはいけません。去年はたったの一輪しか咲かなかったのですから…


今年の3月に購入したセレブレーション。
20150623002.jpg
心の中ではガッツポーズです 


一応ですが毎年咲いてるヘルボラです。
20150623003.jpg
まっ、咲くだろうなぁ~とは思ってました。3年目にしてやっと余裕が出て来たオレ。


しかし、この写真は全て嫁さんが撮ったのです。
今日は火曜日…。おそらく木曜日、長持ちしても金曜日には萎れて水面下にドボンだと思われます…。
      ナマで見れないじゃんよー
明日は会社にウソ言って遅刻しちゃおうかなぁ~




最近Facebook始めました。よろしければ『いいね!』お願いしまーす。


弓道

次男が中学に通うようになって約3週間。
この辺の中学生は全員が何らしかの部活動に入部しなくてはならないのです。運動部、文化部どちらを選んでもいいみたいです。

次男は文化系には不向き。運動部を希望するのは決まっている。
普通なら小学校からの流れでバスケ部で決まりなのだが、ミニバス時代の不遇(?)もあり弓道部に興味を持ってるのです。
どこの中学校でもやってると思うが希望を出す前に部活動見学なるものが放課後にあったらしい。次男は仲の良い友達と弓道部を見学に行った。

片腕を脱いで着崩した格好で勇ましく弓を引いてる姿がカッコイイだろうなぁ~と思っていたらしが大間違い。
みなジャージ姿で腕立て伏せを地味にやってるし…
弓と矢を手にしたと思ったら、ヘンテコなスリ足で歩き、不恰好に膝を付いておじぎをするし…
やっと矢を射ったかと思えば的まで届かず地面にポトリ…
不謹慎にも次男は笑いを堪えることで精一杯だったらしい。それ以上に耐えられないのが、あの静けさ


その日の晩ご飯の時に次男があっさりと言う「弓道はない!やっぱバスケでいいや!」
明後日の部活動結成式にはバスケ部に並ぶことに決まりました。
時を同じくして、次男が少しバカにしていたあの弓道部に高校生の長男が入部してきたことを発表!「あっ、そういえばオレ、弓道部に入ったから。今週の土曜日は試合の応援に行くよ。」とのことで本日、遠征してきました。
こっちは部活動の義務は無いが入部しちゃったらしい。小中で7年間バスケやったのにね~。


この季節、大袈裟かもしれんが人生の岐路に立ち難しい選択を迫られてる人って子供でも大人でも多いと思う。
迷わず行けよ、行けば分かるさ、…どこかで聞いたセリフ(笑)


実を言うと、私にも難しい選択が…
3月末にセットした睡蓮鉢が早くもグリーンウォーターに。タニシを入れるべきか入れないべきか…… (小さい?)



口車

もう4月に入って3週が過ぎ、 も散り、葉桜になりました。
新生活をスタートさせた人も少しは慣れてきたかな。


我が家にも新生活(?)が始まった人が2人。長男(高1)と次男(中1)。
次男は新生活ってほどのモンじゃないかなぁ~クラスの3分の2以上が同じ小学校の子だし。ほぼ小学校の延長で、小学7年生って感じかもしれん。
それに比べて高校生になった長男はそうはいかん。クラスに同じ中学出身は片手以下。まっ、当たり前なことなんで徐々に友達を増やしていったらいいのではないでしょうか。
で、友達になると聞かれるのが。←スマホ持ってて良かった。


そうなのです、高校入学前の3月に長男の口車にうまいこと乗せられて買い与えてしまったのです。
口車の中身は…
もし僕が天才すぎたり、またはパーすぎたりしたら遠くの高校に通わなくてはいけなかったんだよ。そうしたらバス代、電車代がすごいよ。
その点、僕が行く高校はチャリで10分程度。スゲー経済的だよね。スマホ…欲しいなぁ。

半分、親を脅しているようにも聞こえるが…

仕方ない、買ってやるぜ!

と、お店で長男のスマホを物色していたら何だか自分も欲しくなってきてしまった。
ここでも店員の口車に乗せられて、自分と嫁さんの2人は乗り換え。
親子3人、同じスマホを持ち帰ってきたのでした。


高校生がスマホデビューすると、肌身離さず持ち歩きスマホ依存症っぽくなることもある。って聞いたりするけど、今のところは、その症状は無し!
そもそも学校にスマホを持って行かない時がある。持って来てはいけません!と学校が禁止してる訳でもない。
理由がカワイイ→何となく罪悪感があるんだよねぇ~、とのこと。
夜に飛び交うグループトークも既読無視、または完全無視。本当に仲の良い友達だけ返事する。
電話なんて掛かってきたのを見たこと無し。
もっぱらディズニーツムツム。あとはパズドラ。モンスト。
ゲームオタク?


こんなんでも定期券代を払うよりはマシか……。

 | ホーム |  »

ポチッとな

プロフィール

シロー

Author:シロー
はじめまして。
子供みたいな趣味に少しハマった
4?歳のサラリーマンです。
栃木県北の田舎に住んでます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内の検索

心の休憩室

ダメよ~ダメダメ!
powered by ブログパーツの森
やってみそ!
おざぶとん。
